どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

残り福、BE鯛焼きは朝マクド味、読書

f:id:timelost:20190112010908j:plain

1月11日 金曜日 夜に雪?のち晴れ

 11時半くらいまで寝て回復。休みついで、読書のために贔屓の喫茶店へ。続いて『はじめての民族学』を読む。民俗学入門の入門としては、大変良い文庫のように思う。口裂け女など、都市伝説のありようとキリスト教の接点も少し思いついた。よい感じである。

 パスタを食べて読書の続き。喫茶店仲間が来たので、彼と談笑。残り福を求めて十日戎へいくというので、ぼくも食べ損ねたベーコン・エッグ鯛焼きを求めて一緒に出た。

 ほどなく発見し、無事に購入。一尾300円が高いのか安いのか分からないが、まあ旨い。マクドの朝食メニューに入っているような味である。構成素材は同じだろう。あと鶏皮餃子も食べた。お祭り感を堪能したので、19時前には、友人と帰洛。途中、猛烈に眠くなり、10分ほど寝落ち。

 帰宅し、レトルト玄米カレーを食べて、スーパーナチュラル、VOYを見て12時前には就寝準備。2時までには寝た。明日は宿直である。日曜午後には、宿直直後に、ある学会の京都での研究会に初参加となるだろう。宿直明けなので寝不足だけが問題。

f:id:timelost:20190112011017j:plain

f:id:timelost:20190112011214j:plain

シーズン7-2 第148話

邦題:セブンの涙

原題:Imperfection

あらすじ……セブン・オブ・ナインの体に入っているボーグの部品が動かなくなってきた。セブンを救うために、ヴォイジャーのクルーは死んだボーグ・ドローンの体から代替品を探さなければならない。しかし部品の変更は死を招くかもしれないのだ。