どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

休み

f:id:timelost:20190118021524j:plain

1月15日 火曜日 晴れ

 昼に起き、13時以降に雑務を片付ける。16時前に出発。大阪にて、アフリカはウガンダ共和国より帰国した友人と会うためである。家を出た直後に、郵便局が来てくれて荷物を受け取る。数冊の資料である。また鍵を閉めるのも面倒なので、そのまま持っていくことにした。

 行きしな、ふと気付く。水木しげる『河童の三平』、もしかして芥川リスペクトだろうか。芥川龍之介、永淵熊六『夢想兵衛河童物語』、水木しげる『河童...』という、日本河童文学の系譜がひけるのかもしれない。

 友人が来るまでは資料を精読。「口裂け女」研究を読みたいと思って本を買ったら、まさかの聖句入り栞が出てきた。キリストの呪いか何かか…(震え声)売り手の持ち物だろうが、驚く。

 漫画家、小説家、公認会計士らと会っていたらアフリカ・ウガンダから帰国した友人も到着。黒豆抹茶ケーキを頼み、なんだかんだと楽しく話した。結局、まだ仕事も決まっていないということで、そのままウチへ泊りにきて、アニメDMCを見て、アイドル産業の闇などについて話して、4時前に就寝。

f:id:timelost:20190118022004j:plain