どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

引率、ハンバーグ、訪沖手段

f:id:timelost:20190121131840j:plain

1月17日 木曜日 晴れ

 11時半に起床。本日TA最終日なので、博物館にて解説と正教会の拝観を引率した。なかなか楽しい時間となり良かった。とくに正教会のイコンには感動した。奉神礼のときにしか行かないので、間近で見れると美しく素晴らしい。マリアを象徴する青、信仰の赤が聖堂内を照らす様子は、奉神礼という本来の姿を光で表現するようである。涙が出そうになった。

 池上良正『死者の救済史 供養と憑依の宗教学』をルネで買って、研究室に戻ったのち、資料整理。内村鑑三全集を譲りうけた。どこに置くか迷うものである。その後、同僚氏とメリケン・ダイナーへ行くも、いまだ開店時間ではなかった。ついでにスマホを道路に落として保護ガラスが割れた。

 別のメリケンバーグ店へ初めてはいったが狂った量である。油!肉!炭水化物!塩!脂!ガーリック!という感じだった。

 夜、7時半くらいから同僚氏とうちで映画をみた。2019年なのでブレードランナーを見ようとしたが、食べ過ぎで眠いのでやめて「カメラを止めるな!」をもう一度みた。おもしろい。

 その後、いま話題のKonmariを視聴。Konvertsというフォロワーの名前まであるらしい。やばい。アメリカ人の考える東洋系の顔とスタイル、元巫女、女子大卒という経歴、同時に、コンサルという出自、なるほど、たしかに売れそうである。

 夜、あらためて2月の沖縄行きの往復を考える。フェリーなどは風情があって良いと思ったが、高いので却下。DA PUMPのUSAの替え歌を聞いて、替え歌を考えて、4時前には寝た。