どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

買い損ねる、訃報、同僚たち

f:id:timelost:20190422143949j:plain

4月18日 木曜日 晴れ

 9時過ぎに起きて近所の古本屋へ。セールらしいのだが明治期の京都府組織図のようなものを買い損ねて後悔している。10時半には帰宅。昼ごろには家を出て、贔屓の喫茶店へ。指導教官の研究報告ブログにて、J.ヒック「宗教多元主義」を講じて下さった恩師の訃報を知る。やたらに陽射しが眩しく感ぜられる。どういう状況だったのかは分からないが、道すがら、先生の笑顔ばかりが思い出された。

 到着後、日替わりランチでソーセージのトマト煮。文系博士、進学すると破滅という報道が先日あったばかりだが、そういう話なのだろうか。考え込んでしまう。

 午後、16時くらいまで研究。約100年前の思想状況と社会的背景と。読みにくい本ではあるが、情報量は多く、素晴らしい。借り物なのでメモを取りながら精読。

 18時頃、同僚たちが贔屓の喫茶店に来たいということで、昨年度にみた中国からの留学生氏と同僚をご案内。たのしい時間を過ごし、夜のポンバシをちょっと案内したあと、帰洛。

 百万遍にて牛丼をつつきながら「使命」みたいな話、キリスト教用語でいう「召命」という話を聞いた。自分自身については、残すところあと二つである。それを片付ければ、あとは余生。さっさと終わらせたい。

 かなり疲れたが、ルシファーを一話、超自然を一話視聴。ルシファーはサーファー殺害の話で面白かった。また超自然はディーンの願いが詰まったアラジンの話であり、シーズン2総括前に良い演出だと思った。

 深夜、矢野真紀「君の為に出来る事」のバンド音源を聞きたく探したが出てこない。Amazon履歴によると4年ほど前にCDを買ったようだが、無論存在しない。あの曲のCメロのベースがカッコイイのだ。若者と話したこともあるが、ノスタルジーと羨望ばかりに囚われないような形を持つに至りたいと思った。多少は古い街の外れで、寂静の中に茫漠と立ち竦むような思いで三時には寝た。

www.youtube.com

f:id:timelost:20190422145510j:plain