どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2日分、芸術家、ライブ見学

f:id:timelost:20190522131245j:plain

f:id:timelost:20190522132435j:plain

5月15日 水曜日 快晴

※更新忘れたので2日分

 10時前に起きるも二度寝して、昼前に起床。ソーカル事件、STAP細胞事件と今回の神学者の捏造事件の共通項と差異について、ぼんやりと考える。

 どうしようかと思っていたら、結局、今日中に直せという原稿上司よりの連絡が来たので、三時頃までに一仕事を終わらせる。どうしようかと思っていたら、一度、仕事で関わり挨拶したことのある気鋭の現代美術家が京都に来ているというので、会いに行った。昨晩、なんとなく暇なときあれば連絡ください、とコメントを投げてみていた。投げてみておくものである。

 三条はライト賈會へいくと、他2名のアーティストもいた。雑談をたらたらとして17時半には外へ。せっかくなので贔屓の古書店へと向かい、良いものを何冊か拾った。ババアが50円負けてくれたが、そこは切り良く150円負けてほしい。

 久しぶりに来々亭のラーメンを食べたいと思い入店、夕食。普通のラーメンおいしい。気持ちよく青くなった夜の底にかかる三条大橋を渡って帰宅。

 夜、小さな原稿を片付けてネトフリを見て、Amazonでストパンをみて二時半には寝た。

 5月16日 木曜日 くもり

 10時半頃におきて、夏の学会予定をアレコレ考える。土日を挟めば二つ出席できるが、正直めんどうなのと金がかかるし、仕事を休んでいく羽目になる。結構大変である。どうしたものか。路上で寝れば、金を使わずにすむがアレがコレで色々差し支えもある選択である。

 しかし、東京のビジホも高くなった。ぼくの印象だとビジホなんてのはせいぜい6千円で泊れる場所なのだが、いまや安くて8千円、一万円は当たり前である。

 とりあえず学会への発表申込など雑務を終わらせてたら夕方になっていた。休んだ気にならないが、夕刻、友人たちに誘われている地下アイドルのライブへ参加。西九条で降りたのは初めてな気がする。

 えらい童顔の女の子が出てきたと思ったら、なんとステージ二回目で高校生だという。童顔ではなく、ガチの子供であった。

 パフォーマンス云々については中々考えさせられて面白かった。21時半には電車に乗って帰洛。帰宅後は、趣味の駄文を認めた。3時には寝た。

f:id:timelost:20190522211450j:plain

f:id:timelost:20190522211411j:plain

f:id:timelost:20190522211506j:plain

f:id:timelost:20190522211519j:plain