どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

取材日、原稿直し、中華たべた

f:id:timelost:20191122225636j:plain

11月22日 金曜日 晴れ曇

 11時半過ぎには起床。14時から取材だが、行かなくてもよいので迷いつつ、結局出発。博論に書けないものは単著となるので、その部分のためである。

 もっと専門的な話が聞けるかと思ったが、一般向けなので、そこは御愛嬌。とはいえ、参加者が老人ばかりで本当に驚いた。生涯学習というのは、老人のためなのか。考えさせられた。

 帰宅後、元同居人より連絡があり、なんだかんだ話して、諸連絡ほか雑務を片付けて、19時半頃、再びM2君と合流して三条の中華屋へいった。

 マンガ『BANANA FISH』から例えて、騒いでいた大学生たちの教養を嘆いていたM2君の話から、まあ、たしかにと思いつつ、もはや自分を含めこの国には教養は存在していないのではないか、とも思った。

 鴨川沿いを歩いて戻り、書斎にて『高い城の男』第二話を視聴し、22時には帰宅。23時前までブログを更新して、超自然、スタトレをみて就寝。明日から宿直2連勤であり、来週末も2連勤である。まあまあ金を使っているので稼がねばなるまい。