どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

仕事日、関係、小学生の会話

f:id:timelost:20191204094638j:plain

11月30日 土曜日 晴れ

 10時前に起床。10時45分までブログ更新。11時までには身支度して出発。通常通り仕事である。行きしな、ぼんやりと様々なことが浮かんでは消えた。たぶん疲れている。

 たとえば、関係との関係について。以下の文章を書きかけてやめた。

・・・

 「関係」には良いものも悪いものもある。人間だけでなく、動植物や物との関係、自然環境などとの関係もある。さっくり、これらを分類すると三つの関係にまとめられる。

 まず家族との関係、次に社会との関係、そして自分との関係である。わざわざケアケゴーを引用しなくても良いが、まあ置いておく。ただ、とくには論じない。

人間は精神である。しかし、精神とは何であるか?精神とは自己である。しかし、自己とは何であるか?自己とは、ひとつの関係、その関係それ自身に関係する関係である。(『死に至る病』)

 さて、前二つの「関係」については多くの人がことばを割いているので、ぼくは措く。話題は「自分との関係」である。当然といえば、当然であるが、神は「自分との関係」において、もっとも顕れやすい。

・・・

 電車ないで小学校低学年女子らが、連れ立つカモの親子のように、少し上の4〜5年生?について電車に乗ってきた。子どもなので、やかましいのは諦めるしかないが、聞こえてくる会話に驚く。「私の好きな人教えてあげようか」「うちも言ったんだから、はよ言って!」さらにパスタが高いと文句をいう。オジサンはびびっています...。

 贔屓の喫茶店に立ち寄り、いい肉の日だったことを思い出して、肉を食べて仕事へ。どうでも良いが、宗教法人を買いたい。キリスト神社を実験として作ってみたい。寒いのでシチューにした。エリンギを買ったが、濡れていて、3本はいっていても1本分しか使えなかった。安物買いの銭失い、安かろう悪かろうである。

 1時には就寝。