どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

宿直後半、山根キク、時間の有無

 

f:id:timelost:20200121123750j:plain

1月19日 日曜日 晴れ

 午前中は仕事。昨晩早めに寝たのが効いて、目覚めも良いし体力は温存されている。山根キク『光りは東方より』の初版が欲しいと思って検索したが売っていないようだ。たしかにマニア以外には事実上のゴミであろうから、ほぼ捨てられて失われてしまったのだろう。

 バスに乗りにいく途中、以前、崩れていた家屋が更地になり、さらにその隣の定食屋が閉店していた。時間というものは過ぎ去っていくが、そもそも空間の変化であって、時間とは、あくまで人間が主体的に観測するための枠組みに過ぎないのではないか、と思った。すなわち、物理学的宇宙には時間は存在しない。時間こと人間である。よく判らんけど。

 中休みに贔屓の喫茶店へ。腹が減っていたので、他人様が食べているのを見て、海老フライカレーを頼んだ。うまい。その後、古本屋へと立ち寄り、河童についてのアンソロジーを100円か200円で購入。船乗りの友人とはここで別れて職場へ。

 職場にて、少し休んで再び始業。寒いのでシチューを作った。

f:id:timelost:20200121125142j:plain

f:id:timelost:20200121123933j:plain

f:id:timelost:20200121124224j:plain

f:id:timelost:20200121124043j:plain

f:id:timelost:20200121124059j:plain