どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

B29、現代民話考かった、眠い

f:id:timelost:20200304101359j:plain

3月2日 月曜日 晴れ

 午前中で仕事を終える。休憩したり連絡したりで、出たのは1時を過ぎた。まあ、こういう日もあろう。断続的に寝たんおでキツくはある。

 昨日歩いていたら、B29のガチャを見つけて思わず回した。あらためて眺めてみるとおもしろい。なぜ反応したのかを考えてみると、子供のころ見た映画『メンフィスベル』の影響だろう。いきなり思い出した。また在米時にB17をB29と誤認した知人の記憶もあるのかもしれない。

 B29のオモチャが許されるのか、という問いもあり得るが、言われてみれば確かに。ドイツあたりはハーケンクロイツ付きの戦車のオモチャなどあり得ないのだろう。とはいえ、B29は戦勝国のものだから良いのか。敗戦という捻じれと拗れ。ネガティブなアイデンティティ。歴史の話なので、ぼくの話ではない。難しいものである。

 ところでメンフィスベルがB29ではなくて、B17だといま気付いた。なんと...!


メンフィス・ベル(字幕版) (プレビュー)

 オムレツを食べて、しばし読書。やたら眠くなってきたが、作家氏が来るというので、彼が来るまで淀屋橋・中之島公会堂の「水の都古書展」へ足を運んでみた。

 考えてみると入ったことないな。建物は、まあまあ美しい。女子大生?が写真を撮っていた。

 とくにめぼしいものはないかなと思ったが、チリとブラジルの民話翻訳、また松谷みよ子の現代民話考を入手できたので、大変満足して帰った。前々から気になっていた話の出典元のようである。ただあまりにも眠く疲れているので、淀屋橋からタクシーを使ってしまった。

 運転手さん曰く、中国人は皆無、日本人も半分以下にいま減っているという。国が滅ぶ様はなんともいえないものである。

 20時前の電車に乗り、爆睡のち帰洛。ピカード最新話をみて、なぜかドラマ化された『湘南純愛組』を視聴。バカバカしくてよい。マンガが欲しくてたまらなくなったが、Amazon放送に合わせて、値上がりしているので、ちょっと買いたくない。

 2時半には就寝。

f:id:timelost:20200304101504j:plain

f:id:timelost:20200304101510j:plain

f:id:timelost:20200304101517j:plain