どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

寝不足、給食の思い出、読書

f:id:timelost:20200307122838j:plain

3月4日 水曜日 曇り

 なぜか9時半には起床。寝不足である。昼過ぎに贔屓の喫茶店へ。研究と趣味を兼ねた読書。子安宣邦『日本近代思想批判』を二章分、精読。

 「国語/日本語」問題については、なるほどと思った。大東亜における共通語になるために「日本語」になった、という話。また「柳田國男」批判については、言わんとするところは判るのだが、子安の立場が見えない。ちょっと拍子抜けである。

 給食セットを食べてのち、畏友作家氏が来たのでロシア地政学、貨幣経済史などについて楽しく話した。こういう会話のできる友人は有難い。給食といえば「焼きそば」が好きだった。が、あの頃に牛乳を飲まされ過ぎたせいで、いまは全く飲まなくなった。

 結局、一日、喫茶店にて過ごして、亡き友へのリスペクトを込めて「アメリカン泡殺しとラーメン」を注文。そういえば、4月から非常勤だが、いまだ何の連絡もない。どうなっているのか…。意味不明である。

 21時頃には帰宅。趣味の文章をしたためた。映像をみて2時前には就寝。

f:id:timelost:20200307122902j:plain

f:id:timelost:20200307123031j:plain