どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

原稿作業で尻が痛い、歴史哲学のうむ、超自然アニメ版

f:id:timelost:20200312231106j:plain

3月12日 木曜日 快晴

 昼前に起床。眠い。身支度のち、近所でパンを買って齧る。外にでたら送料のほうが高い超自然アニメ版レンタル落ちが届いていた。DVDも安くなったものである。

 ニュースを見ていたらロシアで聖母イコンが没薬の涙を流したとのこと。笑ってしまった。おもしろいので記事に直して、変更した請求書も提出。

 午後も固定給でもらっている原稿上司へ2本ほど原稿をつくって提出。アメリカ正教会の財政難、ベラルーシのLGBT事情である。昨晩つくった原稿の直しなどを19時半まで。

 思ったが一週間の配分としては、2日は宿直、1日は書き仕事、1日は研究、1日は読書、残り2日は休みとしたい。なんとか週3日だけ働いて、いまの倍額の収入を得られるように努力したいものである。

 夜、ソヴィエト研究者が声をかけてくれたので、近所でガッツリ定食をほおばった。ぼくの単著構想について語り、歴史家として適切なツッコミを入れてくれ、楽しい時間を過ごせた。ぼくとしては、やはり日本には「歴史」がない。国史も外交文書もあるだろう。しかし、やはり主体的人格の上で紡がれるものが歴史であるならば、日本のそれは、そのように名指すことのできないものではないか、と思った。

 22時には帰宅し、その後、23時頃までブログ更新。あと原稿上司より、ベラルーシの話を修正のち公開の指示が来たので直した。

 明日は税務署に開業届を出しにいき、部屋の片づけなり、研究計画の見直しなどを行わねばならない。また明後日以降の連泊に備え、休む必要もある。

 23時過ぎくらいから超自然アニメ版を視聴。と思っていたが、そうはならず湘南純愛組を一話みただけとなった。深夜、知人の動画から撮影場所を特定してみるという遊びをやってみて、特定できた。うーん。きもい。3時くらいまでだらけてしまった。

www.youtube.com

krishitan.rspace.nichibun.ac.jp