どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

仕事明け、眠気、復活の日

f:id:timelost:20200324153501j:plain

3月23日 月曜日 快晴

 無事に仕事を終えて、昼過ぎには出発。職場が勤務後の休憩&シャワーを許可してくれているので助かっている。バスと電車を乗り換えれば早いのだが、途中の待ち時間もコマ切れに歩くのも嫌なので、難波まで、そのままバスに乗ることにした。プラス10分、急いでも仕方あるまい。途中、近ければ「一色文庫」に立ち寄ろうと思ったが、経路が外れていた。またの機会である。

 昨日から続けて『柳田國男第二対談集』の必要個所を2周目。赤線を引きながら。やっと「ミンゾク:民俗/民族学」が、方法論的な差異によるものであることが判ってきた。神学とキリスト教学、教学と仏教学の関係に似ているかもしれない。不明な分野はアタリをつけるのが難しい。 

 どうしてもハンバーガーが食べたくなって、途中のウェンディーズに立ち寄った。クーポンあるかなと迷って、バーガーキングに向かうも、アプリが立ち上がらないのでぐるりと一周歩いた。在米時、最寄バーガーキングは銃乱射事件のあった店舗だった。にもかかわらず普通に営業を続けていた。つよい。

 アイリッシュモルトをアイスで頼み、ソーセージパイ、ココナッツなんとかを頼む。満腹のせいか眠くなった。知人の同人作家先生が作業しておられた。

 16時頃、眠気に耐えかねて出発。とはいえ、あまりにも眠くて歩けないのででネカフェへ。一時間半ほど寝て、夕食ついでに、日替わり定食イカフライ&スモーク鶏を食べ、帰洛。今回の仕事は一泊だけだったのに、なぜか相当疲れている。やはり体調が万全ではないのかもしれない。

 帰宅後、なんとなく小松左京『復活の日』を見始めたが、これが中々凄い。致死率45%、3000万人が罹患することで始まる「イタリア風邪」の話...。ほとんど予言めいている。

 2時半には就寝。

www.youtube.com

f:id:timelost:20200324153532j:plain

f:id:timelost:20200324153557j:plain

f:id:timelost:20200324154356j:plain