どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

大学、春の人間模様、五輪延期

f:id:timelost:20200328120304j:plain

3月25日 水曜日 快晴

 11時前、在米時の友人よりの着信で目覚める。日米コロナ比較。とりあえずは大丈夫といったところである。が、しかし。

 その後、畏友作家氏に何かでチャットしたので、少しだけ通話。

 大学より朝からゴミのような連絡が来ており、憤懣やる方ない。非常勤講師とは現代の奴隷である。14時半、あまりにも腹が立つので後輩M1君を誘って外へ出た。三条で昨晩見損ねた古本などを見た。すると、古代語の先生より連絡。何でもいまから図書館に返却のために来るので、珈琲でもどうか、という話である。

 橋の下に自転車を置いて歩いて本屋を回って、16時半過ぎ、先生と合流。M1君は、研究室に戻り、先生の陰謀論めいたコロナ談義を楽しく拝聴し、非常勤講師はネタを増やすと思ってやれ、人類史から考えれば些細なことである、との励ましを受けた。

 やっと自宅に戻り、さあ休もうかと思ったら、4月より東京へ出る隣室M2氏より連絡あり。明日でしばらく京都から離れるので、会わないわけにもいかないので、再び三条へ戻ることになった。今日は、一日街中をぐるぐる回っている。

 まずハーレークインの映画をドルビーシネマで視聴し、その後、彼の出立を祝い、鳥貴族へ。一回りも下であるが、良い友人であった。寂しくなるものである。

 22時半、一度自宅に戻り「復活の日」続きを視聴。なかなか凄い話であった。0時半、再び書斎に戻り、M2君となんだかんだと憂国放談を行い、2時半過ぎには帰宅、就寝。どうでも良いが、コーラを買って笑ってしまった。ジャケ買いである。幻の2020オリンピック。まあ良かったのではないか。なお期限は2021年01月である。草を禁じ得ない。

f:id:timelost:20200328120437j:plain