どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

自粛要請、近代史の古本を買う、寒い

f:id:timelost:20200403201619j:plain

4月2日 木曜日 晴れのち曇り

 正午過ぎには起床。どうやら京都から兵庫・大阪への往来自粛が出たらしい。アホではないかと思う。自粛せよと言うならば、他国と同様に金を払え。保証しろ。せめて首都圏の電車を全停止してから言ってほしい。どう考えても過密オフィスと満員電車やろ...。無論、個人的に最大限の予防は行う。しかし、私権を制限するならば、弁償せよ。そもそも「自粛を要請」という語の矛盾を考えてほしい。太平洋戦争末期から何ひとつこの国は変わっていないのだ。

 16時半頃、上司より迫られている原稿を書く気にならないので、同僚と後輩を誘い、学内最寄りの喫茶店へ。とり皮バターライスを食べた。相変わらず旨い。なんだかんだと大学周りの話をして、古本屋などに立ち寄り、18時半には解散。一冊100円で岩波の歴史講座みたいのを買った。近代史も研究と絡むので学ばねばならない。

 帰宅後、だらだらと過ごし、超自然、スタトレを視聴して、神道の史学者・新田均の名前を知って、2時過ぎには知人ラジオを聞きながら寝落ち。

f:id:timelost:20200403201638j:plain