どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

資料を買う、STAYHOMER、膠着語の世界

f:id:timelost:20200523092216j:plain

5月20日 水曜日 くもり

 10時には起床。今日も休みなので、語学苦手や!ファック!という趣味の駄文をしたためるために喫茶店へ行くか否か迷ったが止めた。昨日買い損ねた資料を拾いに、再び古本屋へ。

 近所に、非常勤講氏がいたので連絡して、サイゼにて昼飯。ホウレンソウと海苔がかかったパスタを食べ、シナモンアイス・フォカッチャを食べた。

 金田一京助の本を読んで感動したことを伝え、いろいろと言語について話した。このように明晰な哲学の友人と話すと大変勉強になる。 

 17時半には帰宅。僅かな原稿料も研究資料に消えた。それとは関係ないが無駄に気合いが入り、金田一の本の要約を作成。22時頃から300円でかった自粛警察ゲームSTAYHOMERをプレイ。笑ってしまった。

 金田一本のおかげでアルタイ語の見立てがつき、大変感動した。太平洋弧から遠く広くユーラシア大陸を横断しウラル山脈を超えて北欧から大西洋へと至る「膠着語」、またはウラル・アルタイ「語族」世界のロマンに思いを馳せた。しかし、この話が通じる人が周囲にいないのは残念だなともんもんとしながら、映像みて3時には就寝。

f:id:timelost:20200523092238j:plain

f:id:timelost:20200523092359j:plain

www.youtube.com