どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

鹿児島本線、博多ラーメン、「野望の王国」聖地

f:id:timelost:20200713082420j:plain

f:id:timelost:20200713082513j:plain

f:id:timelost:20200713082520j:plain

7月9日 木曜日 晴れのち大雨

 朝7時過ぎには起きて10時半くらいまでだらけて部屋を片付けた。昨晩コインランドリーで洗濯しておいてよかった。12時半頃、迷ったが、自覚的に九州を訪れたことがないので、博多を目指して出発。「鹿児島本線」という響きが新鮮である。内装が毒ガエルみたいな色合いなのは南国だからだろうか。

 休みとはいえ、一応テレワークな身分なので、できれば、帰宅後の予定を立て、査読論文のあらすじ再構成をして、記事を1本書くくらいはしたい。また宿直先への来月の予定も伝えたい。そんなことを思いながら宗像市を通り過ぎて、おお、ここがあの有名な…と思った。車窓を過ぎる景色に、九州とは日本の原風景の一つなんだなと改めて実感した。

 13時半には博多に到着。かなりデカい街である。京都なんかよりははるかに大きいのではないか。せっかくなので博多ラーメンでも食べようと思ったが、店舗が集まっているフロアへの入り口がわからず断念。雨も降っているので、ふらふらと地下を歩いていたら、ラーメン屋が目に入る。まあ、いっかと入ったら大当たり。

 どうやらティーン小説や「クッキング・パパ」などにも出てきた有名店らしい。スープをひとくち飲んで、驚いた。あぁ、博多ラーメンって、スープの濃さと麺の硬さが重要なんだなと理解。ほんとうにうまかった。

 食後、コンカフェを一軒おとずれるも、時間通りに開いておらず、邪険に扱われ、行先をなくした。仕方ないので、付近の古本屋へと向かったが、無店舗営業の事務所住所だったようで、さらに行先がない。雨も降りだした。

 どんよりとした気持ちで、ふと目を上げてみると、そこには「九州キリスト教会館」なるものが。おお、こんなのあるんだ。とりあえず一階に入ってみたが、欲しいと思っていた本は見つからなかった。ただ自分がかかわった雑誌などが平積みされており、おお、と思った。

 雨の中、とぼとぼと歩いてどうしようかと思ったが、再度、先のコンカフェへ。今度は開いていたので、ケーキセットを食べた。珈琲は何かこだわりがあるらしく、おいしかった。またミルクレープも表面のカラメルがかりかりしていて良かった。

 満足したので、大雨の中、地下鉄で博多駅へ。祇園という町があるのはおもしろい。無事に狙いの電車にのって、しばしの宿、八幡へ到着。あと一本遅くなると、30分以上の遅延となっていた。ギリギリである。

 18時半過ぎ、改札を出て駅ファミマでチキンをかって、税理氏の誘いに乗り、近所のダムを見学。溢れるまであと1mくらいである。やばそう。ヤバいといえば、今日、最寄りの北九州国際大学と九州大学あてに爆破予告があり、さらに八幡駅では銃乱射予告があったらしい。さすが漫画『野望の王国』聖地である。ヤクザこわい。

 友人に連れられるまま、荒れる成人式「衣装」で有名な「みやび」前をとおり、名産品「ごぼう天うどん」を食った。うまい。また「かしわ」という食べ物が鶏り天のことかと思いきや、違った。豚肉っぽかったが何だったのか。

 食後、文字通り土砂ぶりの雨の中、門司と関門海峡を眺めて「裏S区」をひそかに抜けて、帰宿。知人のツイキャスを聞きながら、明日の準備をして寝落ちした。

f:id:timelost:20200713082509j:plain

f:id:timelost:20200713082408j:plain

f:id:timelost:20200713082524j:plain

f:id:timelost:20200713082405j:plain

f:id:timelost:20200713082529j:plain

f:id:timelost:20200713082412j:plain

f:id:timelost:20200713082416j:plain

f:id:timelost:20200713082423j:plain

f:id:timelost:20200713082431j:plain

f:id:timelost:20200713082500j:plain

f:id:timelost:20200713082428j:plain

f:id:timelost:20200713082435j:plain

f:id:timelost:20200713082439j:plain

f:id:timelost:20200713082448j:plain

f:id:timelost:20200713082452j:plain

f:id:timelost:20200713082443j:plain

f:id:timelost:20200713082456j:plain

f:id:timelost:20200713082506j:plain