どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

雑務、うどん食べた、「学者」の意味するところ

f:id:timelost:20200722091731j:plain

7月17日 金曜日 小雨とくもり

 8時に起床。とりあえずコンビニでパンをかって13時半まで日記やら趣味のブログを更新。シャワったのち、査読論文の練成、履歴書の確認である。

 15時半過ぎ、腹減ったので近所で、天ぷらうどん定食をキメる。資料がいくらか届き始めている。しばらく「ねこ」の歴史に詳しくなる必要がある。

 ふと自称「民俗学者」なる人物の記事を目にする。研究者と研究家の違いは確かにある。前者は学的訓練を受けた修士以上の人々であり、後者は、学的訓練を受けていなくても、在野で自分なりの研究を続ける人々である。

 前者には精確さゆえに限界があり、後者はゆるくても面白いことを言う。学的訓練もなければ、面白くもないN番煎じの残念な者が「学者」を名乗るのは、それはもはや研究者でも研究家でもなくて、詐欺師だと思った。「21世紀の~」とか書いてしまうタイプの残念さである。見たくないものを見て、嫌な気持ちになった。

 夜。ネトフリをみて1時には就寝。 

f:id:timelost:20200722091753j:plain