どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

仕事明け、遠来の友、校正…

f:id:timelost:20200925102325j:plain

9月21日 月曜日 晴れ

 午前中は仕事。一気に校正しようと思うと、wordに赤字を固定したまま入力ができない。こんな簡単なことができないのは、何かおかしいのだろう、とネットカフェへ行ったが、どうやら、校閲機能に飲み込まれているらしい。いちいち赤字に変換という、ゴミのような作業になってしまう。

 さらにモバイルSUICAの様子が可笑しい。サポートと長文のやりとりをして何とか解決。どうやら、毎回、きちんと起動→終了の手順を踏まないとエラーとなるようだ。これもまた面倒である。ずっと起動しっぱなしでも、勝手に電源は落ちるわけであって、まあまあ不便という…。

 九州より友人が来ているので、みながぞろぞろと集まるまで、ひたすら校正作業。日本語がおかしいので、マジで死にそうである。どうすれば、こんな日本語になるのか。というか、端的に、典型的なポリグロットの言語で、複数の文法が背後にあり、それが絡んでしまっている。

 ひたすら作業して夜9時までいて友人BDを祝い、電車にのって帰洛。腰が痛い。なんとか作業を終わらせて、0時過ぎには寝た。友人らに会えたのはよいが、他はまあまあ悲惨な一日である。校正作業はボランティアなのだ…。ただ、とにかく内容が素晴らしいので、なんとかこれは可読可能な日本語で世に出てほしいと思った。

f:id:timelost:20200925102434j:plain