どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

宿直日、体調微妙?、ヒレカツ丼は終売

f:id:timelost:20201010231145j:plain

10月3日 土曜日 くもり

 2時半には寝落ちして、9時過ぎには起床。本日宿直日である。友人より「ネアンデルタール由来の遺伝子を持つ人々とコロナ重症化に擬似相関がある」というツイートが回ってきた。ネイチャーの論文らしい。

 興味深いので友人のプラズマ研究者に質問すると、

「いまの段階ではほとんど気にしなくていい論文」「重症患者とそうでない人(←どんな人?)の違いを遺伝子で調べたら異なる領域がありましたと言うだけ」
「遺伝子の変異が人体で何をしているかは説明がない」「コロナウイルスとの関わりも分からないまま」「遺伝子の解析は昔に比べると手軽になった分、きちんと実験しなくても論文が出せるようになった」
「いまの段階でその論文を否定する証拠はそうすぐには出てこない」「積極的に肯定する理由もないので、話半分でいい」

 とのこと。なるほど。10時半過ぎまでブログ更新。仕事である。昼前には出発し、いつもの喫茶店にて昼食。どうにも体調が悪い気がする。14時半には到着。買い出しを行い、16時始業ながら、いきなり一時間休憩させてもらうと回復した。端的に寝不足だったように思う。

 通常通り業務。今日は久しぶりに二日連続なので、だましだましためしためし行わなくては死んでしまう。夜、スマホの白黒モードがあることに気付いた。 0時半には寝た。