どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

バラクーダ、精読、カレーつくった

f:id:timelost:20210223160614j:plain

2月21日 日曜日 晴れ

 9時前に起床。10時半までには出発。70年代ロックのバラクーダをふと思い出しながら、贔屓の喫茶店へ。

 気分も焦りもあり、やっと研究に関連する読書。止まっていた『「日本」とは何か』を読む。五つの内海で北東太平洋弧の島嶼を考えるというのは、なるほど、といった感じ。ベーリング海、オホーツク海、日本海、東シナ海、南シナ海である。また時代区分が唯物史観にもとづくという指摘はなるほど、と思った。

 人類学者・埴原和郎によれば、東南アジア起源の縄文人に、北東アジア起源の渡来系集団が重なって混血したのが、現在の日本人だとのこと。面白い。

 一章分、約50ページを精読したので、すこぶる精神も快調である。やはり一日に一章でよいから、まともな文章を摂取すると、精神の安寧が保たれる気がした。

 少し早めに出発し、職場にてぎりぎりまで読書のち、仕事を開始。虚無をスパイスにキーマカレーを制作。

 疲れており手が滑って湯呑をひとつ割ってしまい、こちらのやる気も割れてしまった。1時過ぎには寝た。

www.youtube.com

f:id:timelost:20210223160842j:plain

f:id:timelost:20210223160654j:plain

f:id:timelost:20210223160710j:plain