どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

日本語の数、絶叫ビーバー、沖縄の賃貸

f:id:timelost:20210421134253j:plain

4月17日 土曜日 晴れ?

 7時頃から断続的に起床。だらだらと一日過ごす。国立国語研究所の動画が良かった。ユネスコ曰く、日本語は、1.日本語、2.アイヌ語、3.八丈語、4.奄美語、5.国頭語、6.沖縄語、7.宮古語、8.八重山語、9.与那国語を含むとのこと。

 では方言と言語の違いは何か。それは相互の聴取可能性にあるとのこと。青森、鹿児島については方言ではあるが、別言語の可能性もあるそうな。「方言札」の過去について語られ、消滅の危機にある言語の話もあり、大変良い動画だと思った。

 その後もだらだらと絶叫ビーバーを思い出したり沖縄の賃貸情報を眺めたりして無為に過ごした。あと愛知で出たクラスターについて、「トヨタの期間工で働くブラジル人の教会」だろうと調べたら、やはりそうだった。トヨタという大スポンサーへの風評被害は愛知県も報道各社も避けねばならず、何よりも在日ブラジル人へのヘイト犯罪を招きかねないので報道できない。

 とはいえ、この教会がいわゆる聖霊派のようで、神癒の奇蹟を信じるタイプであるっぽいので、反省の色は見られない。何重にも闇が深い事案であった。

 東京で専門誌記者をする友人とスカイプで近況報告。夕食はインドカレー屋にてチャーハンを食べた。うまいし、目が覚める。沖縄の賃貸

夜21時より取材先となった友人らとの話す予定だったがキャンセルとなり、大阪に赴任した友人と少しだけ話して0時過ぎには就寝。

www.youtube.com

www.youtube.com