どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

仕事明け、𒌈𒆷、鴨川にて

f:id:timelost:20210511184836j:plain

5月10日 月曜日 くもり

 午前中は仕事。時間に余裕もあったので11時にはすべて片付け、正午過ぎには到着。先日届いた『ソドムとゴモラの滅んだ日』読み始めたら、まずエブラ王国について名前しかしらないことに気づいた。wikiを漁り始めたら、これがかなり面白い。前3500年前から後700年まで栄えた王国の跡先…まさに兵どもが夢のあとである。楔形文字、いつかきちんとやり直したい。

大きな粘土板がもともと木の棚に並べられていたが、宮殿が破壊されたときに粘土板文書も床に落ち、火災で焼き固まり、結果的に良い状態で保存された。粘土板が見つかった場所は粘土板が床に落とされた場所であり、これを手掛かりにもともと棚のどの位置にどの文書がしまわれていたかを再構成することが可能になった。そこから、粘土板はかつて主題ごとに分類されて保管されていたことが明らかになった。

 この話、たしか授業できいたはずだが、元ネタはエブラ王国であった。見開き1頁を進める前に前提を掘りすぎて読書は進まなかったが、楽しい。

 その後、中華丼を食べて15時前には電車にのって帰洛。線路侵入で遅延があったが、16時半の打合せに間に合って、19時頃に三条にてウガンダ君とうどんを食べて、歩いて共有書斎へ。

 途中、鴨川を渡る飛び石に寝転がって二人で爆笑していたら、通行人がおり、なかなか恥ずかしいことになった。書斎にて映画『DINER』を視聴。プロットはひどいが、色彩と絵面のよい映画だった。

 帰宅後、リメイク版ヤマト2-2を視聴して寝落ち。

f:id:timelost:20210511184906j:plain