どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

仕事日、友人に会う、スペース

f:id:timelost:20210523105036j:plain

5月16日 日曜日 くもり

 朝、ふと動物が巣をつくる能力と人間が家や庭をつくる力の差異はどこにあるのか、と考えた。fbの知人がプランターから庭を構想していたからだ。結局、人間と他の動物の違いが大脳の肥大による意味の過重だとすると、宇宙人もまた抽象的には同質の進化を辿ったとSFが考えたことも無理ないなと思った。環境を改変するだけでなく、その完成図を予想楽しむ力、いわば希望というのが、動物と人間の差異になるのか否か。

 行きしな、金沢大学サテライト講義の心理学の講義について読んだ。大変勉強になった。贔屓の喫茶店に到着。その後、久しぶりに一人親方氏に会えたので、そのまま雑談。楽しい時間となった。

 夕方、通常通り仕事。豚汁を練成し、深夜ツイッターのスペース機能で3時間ほど話寝不足となった。

f:id:timelost:20210523105042j:plain

f:id:timelost:20210523105105j:plain