どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

雑務、イカ墨パスタ、ハイヤームの墓

f:id:timelost:20210629220143j:plain

6月29日 火曜日 晴れ

 9時半前に一度起きた気がするが、10時半過ぎ、11時前に起床。近所でパンを買ったあと、メールの返信など雑務。共有書斎を引き払うために電話。もう支払いはないようである。

 企画書のために小ネタを漁っていたら、古代語恩師と会うことになり、サイゼにて遅い昼飯。

 たしかに該当の古代語に関しては地球上最強の権威であるが、さすがに恩師とはいえ、メディアやコンテンツビジネス業界のことについては素人だし、そもそも作品数を見てもいないのだから、印象を語られるのはキツイ。むしろ、先生の専門性にこそ価値があるのだという話を笑いながらした。楽しい時間である。

 その後、古本屋にて何気なく手に取ったアテネ文庫に「ハイヤームの墓」という文字を見つけておどろき、さらに書いた人の名前をみつけて驚いたので300円で購入。

 自宅に戻り、大手出版社・有名教授の剽窃疑惑について少し話して、昼寝。沖縄からフランスに向かった友人が、あちらの日本料理店で「ちらし寿司」を頼んだら、サーモン丼が出てきたと言って嘆いていたので、「ローソンで400円あれば買えるのに」といったら「言うな!」とキレられたので、笑った。日本料理よりは本場のフレンチを食えるのだから、そちらを楽しんで頂きたい。

 22時半まで日記その他の更新、連絡。その後、ネトフリをみて2時までには就寝。

f:id:timelost:20210629220123j:plain