どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

打合せ2、翻訳3、労働哀歌

f:id:timelost:20210704103933j:plain

6月30日 水曜日 晴れ

 10時前に起床。昨晩、出版社勤めの友人らに教材における「剽窃」について聞こうとして連絡がつかなったが、朝10時と言われていたので、起きぬけに話し、そのまま11時スタートの某資料館との連絡会議にも出席。何かにつながればいいが。

 近所で買ったパンをかじり、予定の半額の入金分を税金に回し、マイナス千円となり、口座残高は三ケタである。不惑も過ぎてこのありさまはひどいので、自分でも笑ってしまった。

 とはいえ嘆いても仕方ないので、しばらくは家から出ず仕事をこなすしかない。15時頃、税理士より連絡あり、月次支援金の対象ではないか、と言われて、調べてみたところ、たぶん違う気がした。

 その後、予約投稿の仕事1,400字を片付けて、翻訳仕事を終わらせると、もう体力も限界の19時半。

 先日書いた新規案件の契約書が、一般的といえば一般的ながら、普通に考えれば不平等条約なので、泣く泣く却下。編集者の方は大変良い方だったので悪いことをしてしまった。というよりも、内容を聞かずに先に原稿をあげたこちらが悪いのだ。やらかしてしまった。

 一気に気分もなえて、先週からの人生の底ムーヴは続いているなと思いやる気なく転がっていたら、23時半、今度は先週無理やり突貫でやったシナリオについてディレクターがまだ確認していないことが発覚。さらに届いていないと宣う始末。心底呆れるし、もう殺意を超えて呪念しかわかない。

 ひどい気分で超自然兄弟、スタトレ4-2を見て、その後もだらだらと過ごして4時半には就寝。悲惨な一日だった。