どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

τηλέ、商談なるか、作業

www.youtube.com

8月13日 金曜日 大雨

 10時過ぎには起床。ふとギリシア語「テレ:τηλέ(遠くの…〜)について考えた。テレグラフ(文章)、テレフォン(声)、テレビジョン(景色)を実現した人類がテレパシー(精神)、テレポート(場所)を夢見たのは必然である。つまり人間の外部だけでなく、人間それ自体を「τηλέ」して、文字の限界を越えようとしたのだ。

 文字は人類が時間や個を超える能力だ。千年前の文字も「著者の今」に書かれ「読者の現在」に届く。「未来の誰かの今」に向かっても書ける。いわば文字や読書は中途半端なテレパシーである。群れとしの人類の持つ「記憶」が「文字/絵/その他すべての制作物」に染みついてる。

 正午よりS社からの打診のzoom。とりあえず新しい仕事になりそうである。安定的に仕事を取れるデカい会社をガンガン増やしたい。今後はふっかける度胸が必要である。3倍くらいの値段をいってビビらせればよかったと後悔した。

 その後14時50分過ぎから15時25分まで先方の要求に対応。月に一万の仕事でこんなに時間を取られるとキツイ。アホらしい。というよりもパーマリンクを出してくれればよいと思うのだが...。

 15時半から18時までだらだらと編集作業。1本千円ながら、これだと足がでる。自分の担当が相当まともなことを実感した。編集長ともう一人はヤバい。指示が不明瞭である。

 近所のコンビニで買ったカレーを食べて、21時半くらいまで配信にお邪魔した。どうにも疲れていて、ろくな話ができなかったように思い反省。Netflixで未解決ミステリー第一話、ラブデスロボット2期の残りをみて2時に寝た。そういえば13日の金曜日だった。


www.youtube.com