どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

警察来た、ひたすら編集作業、友人らと通話

f:id:timelost:20210912094252j:plain

9月11日 土曜日 くもり後晴れ

 朝8時台、やたら外が騒がしい気がした。9時過ぎ、もう起きようか寝ようかと思っていたら呼び鈴が鳴る。呼び鈴を鳴らされるのは死ぬほど嫌いだが、アマゾンが来た可能性があるので、とりあえず出て「あ、置いといてください」と伝えたら「警察です、出てきてもらえませんか」と言われ驚愕。無論、何一つ心当たりはない。

 で、出てみると、騒がしさの理由が分かった。70㎝ほどの小路を挟む隣家の老夫婦のおばあさんが今朝亡くなっていたとのこと。oh... 老衰で間違いないだろうが念のため事件性なしを確定するのが警察の仕事ということか。

 ほかの住人がいなかった、かつ、真向かいの住人が自分なので根掘り葉掘り聞かれた。とはいえ、名前も知らなければ、大家との関係も不明であり、かつ、おばあさんに会ったのは数年住んで数えるほどである。ご主人のお爺さんは十数回挨拶くらいはしたけれど、それ以外は何も知らない。

 特徴的なことは、とにかくテレビが大音量なことだ。壁が無意味、路地にいても聞こえるくらいの音量だから、最初、何かと思った。警察にそんなことを話したが、おそらく事件性はないのだろう。当然である。名も知らぬ向かいの住人のご冥福を祈るばかりである。

 どうにも予定と違うことになったのでリフレッシュのため近所の喫茶店モーニングへ。発狂全裸盆踊男性という語を思い付き、V6のワになって踊ろうが脳内再生されて笑ってしまった。

 コンビニによって冷製らーめん、おにぎりを買って、11時半には帰宅。14時半くらいまでひたすら作業。その後、16時まで休憩で東京でコンサルをする友人からの通話に応じ、18時くらいまでは作業しながら通話。6千万までのマンションの買い替えを考えているとのこと。大手コンサル勤め、強い。

 一度、通話をやめて再び作業。短文7本、編集4本を作成。23時半くらいから沖縄に行きたいなと友人を画像をみた。1時過ぎには通話を終えて、v@のちtw仕込みをとりあえず木曜まで終わらせて、2時過ぎには寝落ち。疲れたが、明日は宿直のみである。そういえば、明日、アメリカでは9月11日である。

 夜、ゴミ出しの僅かな間、道向かいの隣家からは大きなテレビ音声が聞こえた。お爺さんが独りで見ているのか。切ないなと思った。