どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

不思議なつながり、築地、エサやりは×

f:id:timelost:20220414122814j:plain

4月11日 月曜日 くもり

 11時過ぎに起床。友人の友人が上洛中とのこと。その方が、以前仕事で編集を手伝ったこともあり、挨拶がてら同席させてもらった。

 老舗レストラン菊水である。あまり機会がないが、こういうときに来るには良い場所だと思った。ポークかつのセットを頼んだが、おいしかった。その後、場所をかえてとのことで、河原町の築地へ向かった。古め?の喫茶店である。在米時の住んでいた建物を思い出す。

 のちほど検索したところ、どうやら昭和9年からあるらしい。1934年である。京都でウインナー珈琲を出した最初の店だとか。レビューなどをみると接客と味が最低、最悪と書かれており、どうやら代替わりしたようである。たしかに親切な感じはしなかったが、読んで笑ってしまった。

 もう10年近くなる友人の知人の文章を仕事で編集していたという不思議な縁におもしろいなと思って帰宅。

 迷ったが天気も悪くないので四条から家まで歩いた。カラスやらトンビやらが回っているので何かと思っていたら、誰かが餌をやっていた。それは、あまりよくない。

 帰宅後、少し疲れて寝てのち、多少の作業。

 昨日あった若者がアベンジャーズについて書いた記事を読んでくれたようで何より。ありがたい。

 映像みて4時には寝た。

f:id:timelost:20220414122829j:plain