どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

仕事日、born again シャーマン、西行

5月8日 日曜日 晴れ

 天使論について考えて3時に就寝。10時前後に起床。雑務のち、出発。贔屓の喫茶店へむかう途中、研究を進めようと思ったが、端末が電池切れなのでしかたなく、ぱらぱらと読み進めている『日本のシャーマン』を読んだ。シャーマンと通過儀礼、大変おもしろい。

 到着後、漫画家の友人と話して通常通り仕事へ。

 東アジア、または広くユーラシア?にまたがるシャーマン的霊性と、いわゆるキリスト教的なボーン・アゲイン型回心はどこまで同質かについて考えさせられた。シャーマニズムの人類学的・医学的根拠はどこにあるのか。

 それはそれとして読者であれ視聴者であれ、こんな思いがした。

なにごとの

おわしますかは

知らねども

かたじけなさに

涙こぼるる

 0時半までには就寝。

www.youtube.com