どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき:バイト、祝日、音読

11月30日はスコットランドの守護聖人、聖アンドルーの祝祭日。そろそろ世界中のスコッツたちが故郷を偲んでタータンをまとい、バグパイプとウィスキーに興じだします。さらにこの時期はケルトの血に潜む霊視力が増すとの触れ込みで、かなりあやしい自称…

にっき:日々のヨシナシ、体調不良、買い物

マリア様がみてる関係のイラストを整理していたら、DVD-BOXのイラストで完成品と全く違う絵を発見してしまった。どうしてこんなものが?!って悩みに悩んだところ、途中で作業データがまるっと消えてなかったことにしたような記憶が…… pic.twitter.com/CYEB8…

にっき:ステラの魔法、阿頼耶識、the 2nd rev.

11月21日 月曜日 くもり 昨晩ステラの魔法を勧められていたので一話を視聴。癒される。つか、誰だっけこの声と思ってたら、普通にRe:ゼロのラムだった。役の幅が広がっていくのは良いことなので期待したい。起きてからバイト関連。出発前に30分(電話応答、…

にっき:暦最終日、モンゴル、白い一日

11月20日 日曜日 曇り 朝、礼拝へ。今日は司祭が白い。なんだっけと思ったら、そうか。本日は「王であるキリスト」の祭日か。ということは、もう来週から待降節である。教会歴としてはこの日曜日が最終週なので、一年終わったのだ。早い。プロテスタントでは…

にっき:出身高校ヒエラルキー、学祭、一日

11月19日 土曜日 曇り 読書会へ寝坊して出席、来月2日に担当することになった。少々タイトな気もするが昔とった杵柄、たぶん、今でも話せるだろう。そうであってほしい…。で、実は大量に人がいた。何事かと思ったら学祭だった。なので食堂も空いておらず喧騒…

にっき:バイト、京都暮らし、久我山八重

11月18日 金曜日 晴れ 暖かい一日 11時に起き、資料を作って一時半にオフィスに出てバイト。結局3時半くらいまでいた。なんというか、とりあえずは一段落か。いい加減、修論に集中したいが、気持ちの切り替えができない。帰宅後も出た会議の内容をまとめ別…

にっき:京都駅は遠い、(´・ω・`)

11月17日 木曜日 晴れ 昨晩というか今朝4時までバイト作業をしていたので、起きたら11時を回っていた。で、緊急の案件が何個もあったせいもあり、結局、11:30-16:00で作業。本日も研究の時間なし...(白目) やばい。 17時直前、ギリギリで郵便局に駆け込み…

にっき:洗濯機の不具合、バイト(白目)

11月16日 水曜日 晴れ 午前中、出版された雑誌に記名があるので親やら世話になった方々に送るべく手配。午後、2時半から5時までバイト用チラシ作成。仕方ないこととはいえ、まとまった時間がとれないと論文書きが出来ない(白目)ところで引越後、洗濯機の…

にっき:誰かのリアル、小説届く、折衝

11月15日 火曜日 雨 昨晩、某南西諸島に住む人の放送をみかけた。島出身で長期で外へ出たのは二回だけ。東京に半年だけおられたとか。垣間見える誰かのリアル。僕には想像のつかない生活をしておられることが何か感慨深かった。自分の生活環境に疑問を抱かな…

にっき:感謝祭は来週、雑務、研究

11月14日 月曜日 雨 午前中、在米時の同室者より連絡あり一時間ほどスカイプで話した。大統領選や互いの近況などを話した。しかし語学は忘れていく。単語が出てこないし、切り替えができない。その後、ブログ更新作業、諸連絡など雑務。 弊社70周年にあたり…

にっき:バス亭、407、更新

11月13日 日曜日 快晴 朝、8時半起床。友人は6時半には起きていたらしい。日ごろから鍛えている人は、なんというか体力がある。すげえな。9時半前、京都以西へ帰る友人を見送りバス亭へ。近所の交差点はどうやらすべての角にバス亭があるらしく迷ってしま…

にっき:サークルは盛況、割引寿司、501stJFW

11月12日 土曜日 快晴 10時過ぎの電車で再びサークル会場へ、飛び入り、所見、友人の作家氏も来てくれ過去最大8人の登場。今日はあまり人も来ないのではないかと思っていたが、予想をこえて盛況。楽しい時間となった。話題は「サブカルと宗教の相互利用」と…

にっき:犯人判明、文化祭、イムオム

11月11日 金曜日 晴れ 昼過ぎ、やっと昨晩の飯テロ、半俵30kg着弾事件の犯人を特定。ネット仲間の浄土シン宗の坊さんだった。これが文字通りのTHE施餓鬼供養か(白目)とはいえ真宗は施餓鬼をしないらしい。「浄土宗はするが」と別の坊さんから指摘。 こちら…

にっき:バイト2、米テロ着弾、たこやき食った

11月10日 木曜日 曇り 午前中、土曜に結婚式で上洛するので泊めてほしいという友人より連絡アリ。昼食後、全職場の上司と久しぶりに会話。珈琲のみながら一時間のスカイプ。顔をみたのは一年ぶりだろうか。お元気そうで何よりである。 米国の友人たちにメー…

にっき:僕の範囲、ペルシャ料理、トランプ爆誕

11月9日 水曜日 雨 髪の存在証明という話は、非常に不毛な話だ。究極的事柄として「目に見えない髪を信じる」という信仰告白を必要とする。 しかし聖書は答える。律法からは「それはハゲであって清い」預言書からは「上ってこい、ハゲ頭」新約からは「ハゲ増…

にっき:親指切った、仮名性、読後感

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第32話『友よ』先行カット紹介その5です!鉄華団地球支部の危機に急ぎ駆けつけたいのは彼もまた同じ。昭弘・アルトランドとガンダム・グシオンリベイクフルシティです!(制作P) #g_tekketsu pic.twitter.com/rzQipG…

にっき:USJ、ラーメン、てら*ぱるむす!

11月7日 月曜日 晴れ 一日雑務など。United States of Japanという、かなり面白そうな小説があることを知り、ワクワクしている。修論が終わったら読みたい。絵もパシフィック・リムっぽくてかっこいい。いいなぁ。「高い城の男」も良かったし、日本が勝って…

にっき:日曜、小地震、レジにて

紅葉と積雪のコラボレーション。北海道とはいえめったに見られないらしい。 pic.twitter.com/hylsbYSYd0 — ビッケブランカ (@VickeBlanka) 2016年11月6日 11月6日 日曜日 晴れ 昨晩、結局、亜人2期を少しみたので遅くなり、起きたが布団から出たくなくて朝…

にっき:二度寝、外国語文学、Priestertum aller Gläubigen

11月5日 土曜日 快晴 七時前に起きるも二度寝して7時35分起床。京都駅に8時過ぎ到着・発車の新幹線に間に合わなくてはならない。25分、間に合うか...。超スピードで顔を洗い服だけ着替えて原付GO。途中で警察やパトカーをたくさん見たので罰金にはならない…

にっき:眠い、哀戦士おっさん、予定決まる

11月4日 金曜日 晴れ 朝、授業へ。寝不足で眠すぎてほとんど集中して聞けなかった。僕には翻字よりも文字を先に覚える形のほうが良いかもしれない。翻字だと意味が分からない。バカだから仕方ないが。いつか白文で読めるようになりたいものである。なお次週…

にっき:ラーメン直観、古本まつり、ウガンダと話す

11月3日 木曜日 快晴 朝ネットでラーメン画像を見たがために突如として「啓蒙とは何か」を問い「永遠平和のために」はラーメンを食べるしかないと直観したので研究室先輩方を誘って昼食へ。行先は一乗寺・大蔵。正統ラーメンで、唐揚げ定食を頼んだがボリュ…

にっき:プリンタ設定、学食、第七異世界のラダッシュ村

11月2日 水曜日 晴れ 昼過ぎに起きてしまった。バイト2よりなし崩し的に導入されたプリンタを接続&設定。壊れた携帯と同型のものも借りられたので契約更新まで一か月、これで乗り切りたい。PCとの接続ケーブルも注文した。これでデータを吸い出せるかもし…

にっき:㐂、文系博士下底、バイト

11月1日 火曜日 晴れ、寒い 今朝、6時までアニメみた。寝不足。そして唐突にアイドルにハマる現象を理解した。昨晩の至福千年ツイキャスでのやり取りから、良好な関係が保たれ、かつ純であるというかストイックなまま、それが維持されるというところにアイ…

にっき:近況、バイト、疲れた

10月31日 月曜日 晴れ ハロウィンと宗教改革記念日。昨晩の悲惨さを思いつつ、あきらめて動く。某外資で働く友人から連絡があり昼を一緒に食べることになった。明日の接待用の京都観光の手筈の相談。博物館で案内しようかと提案したが、観光半分アイスブレイ…

にっき:古本供養、携帯までも、死合わせ

10月30日 日曜日 晴れ 朝なんとなく聖公会へ。そこで西洋古典くんに会ったので昼食を誘ったら、彼がオススメするトマトカルボナーラ店へ行った。帰り道に古本供養市場へ。手持ちの金がないので今回は見るだけ。ジャーナリズムの文庫本を買おうかと思いつつ、…

にっき:寝不足、代用タブレット届く、一般ウケするもの

イスラエル考古学者、「エルサレム」と記した最古のパピルス公表 | ロイター 10月29日 土曜日 晴れ 結局、7時に寝て11時に起きた。あまり眠れず寝不足。代用タブレットが届いたので、ひたすら設定&片付け。夜、近所で坊さんがbarをやっており、そこへ行くか…

にっき:痴話喧嘩?、様々、ラーメン

LASERPOPE - Trailer from Lukas Rinker on Vimeo. 10月28日 金曜日 曇りのち雨 「牛飼いであるウシュヘドゥの娘シャシュニギンをウルナンシェがめとった…」ウル第三王朝期のものなので、ざっくり四千年以上昔、二人の結婚を裁判官の前で確認せねばならない…

にっき:観光日和、秘書的、疲れた

2014.5.16.撮影 友人といたゲストハウス近辺にて 10月27日 木曜日 快晴 夜行バスで到着という友人に合せて少し早起きし、修論作業。午前中はネカフェで仮眠した友人の観光案内。結果的に二時間近く歩いた。雲一つなく晴れた日で、鴨川沿いを歩くには本当に良…

にっき:監修、さよならNexus、一日の終りに

最近のアニメは当たり前の如くぶっ飛んでるキャラクターがでていますが、恐らくこの方をこえるキチガイはいないでしょう。 pic.twitter.com/eDz7V5QUTd — ア (@syun7YTM) 2016年10月24日 10月26日 水曜日 雨 遅く起きてしまった。昼、来月出る雑誌の特集がほ…

にっき:自己責任、翻訳と通訳、altruism?

10月25日 火曜日 曇り 朝「自己責任」論を読む。2chのまとめサイトに慣れ過ぎてスレタイだけ読んで一秒以内に判断するクセがついているので、事実とは真逆の印象を持つことが多い。今回も、この平野氏がヘイターなのかと思っていたら違った。ちなみに、ボブ…