どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき:引き渡し、旅の途上、明日晴れるかな

9月23日 金曜日 晴れ 最終日。8時より最終の搬出作業。10時半に戻り、11時の引き渡し&点検に間に合った。博士が鍵を中国に持って帰ってしまった(白目)のと僕が間違って洗濯機のジョイント部品を持って帰ったこと以外は敷引で終わるの願うばかり。内装屋いわ…

にっき:2t車、哀惜、最終夜

9月22日 木曜日・祝日 雨天 一日ひたすら掃除&掃除。大阪の業者が見つかり、2t車で廃品回収に来てもらった。御代は8万円。そして間違って在米時のノートを全部廃棄処分してしまった。思い出の品々であるので悲しかったが、仕方がない。読み返すことはないの…

にっき:博士の出発、大学デビュー、配置決め

9月21日 水曜日 くもりのち雨 8時前に起床。博士の冷蔵庫搬出を手伝い朝食。博士、出発。次に会うのは11月である。「帰ってきたら、もうこの家ないのかぁ、あぁ、さみしいなぁ」と笑いながら歩く彼の背中を見送った。色々と考えたが、博士の部屋に置いてあっ…

にっき:ごみ出し、台風コロッケ、搬出

9月20日 火曜日 台風到来 朝7時前起床。45Lごみ袋を重いので原付で十数個捨てる。一軒家の引っ越しは大変である。雨の中、朝のパンを買いに7-11へ。バターロールうまい。午前中、自室の片付け。皆で昼食に出かけようとしたら大雨の中、クロネコ到着。ドイツ…

にっき:搬出、ホワイトボードの行方、焼肉

9月19日 月曜日 曇り 朝、起きて静かに祈る時間をもった。母の夢を見た。誰もが年をとる。午前中、ブログを更新、編集へ原稿の締め切りを確認。10時半、医学部生氏の荷物を運び出し。彼はマイナーチェンジを選び、徒歩圏内に住むことになった。高知くんの車…

にっき:寝た、台風、プロジェクター台試作機

9月18日 日曜日 曇りのち大雨 あまりにも疲れているので一日寝ていたが、朝起きると似たような天井であるが違うので変な感じ。新居にて初の朝である。外は雨。シャワーカーテンもトイレットペーパーもないので買わなくてはならない。疲れ果てていたので教会…

にっき:連休、乳と蜜の流れる、祇園四条

9月17日 土曜日 晴れ時々くもり、小雨 朝7時過ぎに起床。9時半までに院生氏より参加学会の内容を聴取。なるほど、色々と難しいものである。その後、昼過ぎまで新居にて整理。年上の友人准教授氏が訪ねてきてくれたので、一緒にJR京都駅へ行き、すぐに入れ座…

にっき:朝定食、疲れ、幸せ

9月16日 金曜日 小雨のちくもり 院生氏、元同居人、釣り人とモーニングを食べたのち、新居を少し片付ける。その後、疲れているので、帰宅した。昼食はなし。夜、迷ったが北部食堂ですき焼き風豆腐、ニラ卵野菜炒め、ひじき食べた。疲れ過ぎていて唇を噛んだ…

にっき:3往復、回転寿司、中華

9月15日 木曜日 くもり 朝9時、8時半から借りているレンタカー屋を無事に出発。どうでも良いが「運転中にポケモンGOするな」という張り紙はおもしろい。する奴がいるのか...。積載1回目。祖父も父もよく軽トラに乗っていた。いま彼らの視点に僕も座った。妙…

にっき:朝マック、荷造り、前夜

9月14日 水曜日 くもり 朝マックへ。午前中「心理的瑕疵物件」という単語の意味を知る。午後、やっとエンジンもかかり荷造り。箱詰めしたものを順次部屋の外へ出し玄関に集積。夜一時にはとりあえず終了。明日持っていく分は、これで十分だろう。 夜逃げとは…

にっき:釣り人来たる、ノスタルジー、刺身

9月13日 火曜日 くもり 午前中、ゴミ出し、買い物。朝起きて誰もいない感覚にもそのうち慣れていくのだろう。ブログを更新。911テロが飛行機でなかった説まであるらしい。requiescant in pace. 昼食は丼とカップヌードル小を食べた。段ボール買おうと思った…

にっき:メモ、父親になる、馴染む

※友人の娘さん 9月12日 月曜日 曇りのち雨 朝どこぞの尊敬する学者先生が、危機感の表明として書いた「宗●学会も終活かっ!」って表現を読む。流石です。センスあるわ。敬意を表してここに記す。 午前中ブログ更新。昼食はそばと野菜炒めを作った。午後、引…

にっき:日曜日、二人乗り、Sep.11

9月11日 日曜日 晴れ 朝、マクドを食べたいと思って買い、日曜日なので礼拝へ。まだ夏の感じはあるが、それでも8月中のような暑さはない。蝉が鳴いている。本屋によって「星を継ぐもの」の続きを買おうと思ったが、しばらく読む時間がないので、また今度にし…

にっき:サークル、見舞い、串揚げ

9月10日 土曜日 曇りのち晴れ 一日寝ていたいが言い出しっぺのサークル活動のため大阪へ。電車で座る場所によって直射日光が当たるか否かが決まるわけで、今回は前回の失敗をもとに無事に日陰側に座った。行きしな、手持ちのトレルチ本を再度読み直す。キリ…

にっき:集中講義 最終日

9月9日 金曜日 晴れ 先生の飛行機の時間もあり、一限より開始。昨晩、とりあえず取り組んでみたがNeugestaltungが、眼前にGestaltungされてGestaltがGestalthoukaisitemasu状態であった。結局、寝不足なまま授業へ出席。終章の区切りのよいところまでと言わ…

にっき:集中講義4日目

9月8日 木曜日 曇り 涼しい 再び午前から夕方にかけて授業出席。19世紀ドイツの学問状況を示すのによく出てくるのは、通称マックス・ヴェーバーであり、またエルンスト・トレルチであろう。ヴェーバーのプロ倫については、ある一点において、ことばの定義が…

にっき:集中講義3日目

9月7日 水曜日 曇り 朝、たまに見かける隣大から来ているモグリ学生氏に話しかけられた。いや知らんし。まず名前を名乗れ、勘弁してほしい。以前からそうだが、彼は声が大きい。勉強熱心でモグリに来るのは構わない。でも授業中の発言や無意味な感想は勘弁し…

にっき:集中講義2日目

9月6日 火曜日 晴れ 今朝なぜかスピッツの歌「チェリー」と「渚」が夢の中で流れていた。印象的な「渚」の前奏のギターと「チェリー」の菓子が融合していて、ぼんやりした頭で「悪魔のふりして切り裂いた歌を春の風に舞う花びらに変えて」ということばの意味…

にっき:集中講義初日

9月5日 月曜日 曇り時々小雨 朝シャワーを浴びて2限開始の集中講義へ。どんなに厳しい授業かと思いきや、なんと先生が春に癌を患ったそうで、それによる心身の深まりに伴ってシラバスを変更するとのこと。「店終いのつもりでね」と笑う先生に、ちょっと驚い…

にっき:列聖の日、話す、今月以降

列聖式、無事に終了。マザー・テレサがついに、聖人になりました。「マザーの笑顔をしっかり心に刻み込み、出会う人々と分かち合いましょう」という教皇様の言葉が印象的でした(^o^) pic.twitter.com/gYVmGvKoBr — 片柳弘史 (@hiroshisj) 2016年9月4日 9月4…

にっき:交換可能性、ヤラセ、シン海

9月3日 土曜日 曇りのち夜に風と雨 疲れているし、どうしようかと思っていたが遅れて読書会に出席。殉教者や特攻隊があったからこそ、今があると考える論理的飛躍とそれを受容してしまう精神構造についての話は興味深い。供儀、交換可能性と憧れ、憐み、この…

にっき:RT、火事だったらしい、取材

9月2日 金曜日 晴れ 昨晩、東浩紀氏が同意していた宮台真司氏のシンゴジラ映画評を読んで、クローバーフィールドがhuluにあったはずと視聴。面白かったし、宮台さんのシンゴジラ評が読んだ中で一番納得した理由も明らかになった。huluは良い。午前中、だらり…

にっき:焼きそば、白詰草ヶ原、天井

9月1日 木曜日 晴れ 学会発表予行日だが、専門と興味関心が違うので、ろくな質問もできないしパス。午前中、ツイッターの楽しさに目覚めた感あり。とりあえずメモとして使う。市内の大学の教授と近代と宗教の関係問題について情報交換メールをしているので返…

にっき:人身事故、シュニッツェル、観光案内

8月31日 水曜日 晴れ いまは東南アジアに旅立った友人に教えてもらったコースが、僕の観光案内の鉄板となっている。数回は人を連れていった。今回は同居人の院生氏、また高知出身くんを連れていった。折しも、御屋敷にてビールクズ祭があるらしいので、それ…

にっき:入金、散髪、先輩パネェッす

阪急三番街北館にある「かわいい水族館」=29日、大阪市北区(南雲都撮影) http://www.sankei.com/west/photos/160830/wst1608300046-p1.html 8月30日 火曜日 晴れ 朝、部屋キメ入金。入居審査通過の連絡があった。朝食はリンゴパン。電子書籍関連、原稿…

にっき:部屋決定、ブログ更新、次に読むもの

8月29日 月曜日 曇りのち大雨 午前中、不動産屋さんに連れられて物件を4つに絞り、最終的には二択となった。家賃の違いは一万円だが、駅からの距離と設備がよく、小さな平屋であり角部屋なので音の問題がないことが最大の理由となって、ようやく決まった。も…

にっき:バイト、ガンジーが助走つけて、宇宙の孤児

8月28日 日曜日 曇り、小雨、曇り 朝、教会へいこうと思ったが雨が降ったので止めて、近所で夕拝に出ることにした。地蔵盆で道が封鎖されており、そこを通るのが本当に申し訳ない感じ。昼は残りの焼きそばを食べた。午後、バイトで文字を書く。ちょっと気持…

にっき:3k、地蔵盆、SF楽しい

8月27日 土曜日 曇り、秋来たる 疲れていたので、10時間くらい寝た。昨晩からいきなり涼しくなった感がある。気温をみると30度。昨日より5度も低いのか。秋が来たのだ。あと今日から地蔵盆である。町内の方がわざわざ連絡に来てくださった。明日は雨。昨年も…

にっき:寝不足、接待も大変、傷物語

8月26日 金曜日 晴れ どうにも眠られず朝を迎えた。やはり泊まって正解。朝の通勤時間に大阪らへんを歩くことがないので新鮮だった。仕事明けのホスト、商店街で座ったまま寝ているリーマン、音ゲーにいそしむ若者、荷物を引く観光客たち。 ちょっと迷ったが…

にっき:講座制と純血主義、メディア、四畳半旅館

8月25日 木曜日 晴れ 朝、非モテ云々の話が目に入る。非モテとして思うのは、愛されるためには努力が必要で、その努力がきつい人も割にいるんじゃないか。数学が苦手と同じ質の話として。ただ願望はあるから言葉にはなる。宝くじ一億円当たればいいのに、と…