どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

贔屓の喫茶店へ、主の降誕夜半ミサ、磯丸水産

12月24日 金曜日 晴れ時々くもり 10時前に起床。56才ひきこもり男性の衰弱死の記事をよみ、なんとも言えんなと思った。身体が動く以上は働きそうなので、自分は引きこもりにはならなさそうである。資本主義と消費を愛している。 今晩どうするか迷っていたが…

わりに合わない、スペック不足、雑務

www.youtube.com 12月23日 木曜日 天気は不明 9時半頃に起床。10時より月一万ではわりに合わない仕事を一件。う~ん、学術系統だから予算内のは仕方ないけど、さすがにどうにもならない…。つか正規職員いるなら、やらせればいいのに、と思う。 25日晩、付き…

雑務、検索午後、回転寿司

12月22日 水曜日 寒い 4時前までユタとキリスト教に関してネットを漁っていたので、正午過ぎに起床。午後、シナリオチームの友人と少し雑談。vtuberの進捗は大変良い位置取りにあると思う。このまま進むが機智である。 念願のユタとの面会を果たしたら、まさ…

盛り塩、撤退、帰洛

12月21日 火曜日 晴れ よく寝て起床。クリスマスツリーと盛り塩はいい感じである。チェックアウト後、ドトールにて二時間ほどためていた仕事にもろもろ着手。その後、贔屓の喫茶店にうつって作業を継続していたら、まさかの連絡が来た。なんと取引先が部門ご…

3日分:12/18.虹の今帰仁城址、12/19.旧友を訪ねて後厄抜ける、12/20.帰阪

12月18日 土曜日 晴れと雨を交互に 11時20分に友人と待ち合わせ、北部の世界遺産「今帰仁城跡」を目指す。国際通りを歩きながら初めて沖縄に来たとき、じつに20年以上前に食べたと思われるレストランを見つけた。行きしな「七つ墓」を見学しようとしてたら、…

二日分:12/16水.博物館と邂逅、12/17木.斎場御嶽へ

12月16日 木曜日 快晴 6時間のみ熟睡。ホテルは安くても十分なので変えるか否か迷ってたいたら格安なのでもう埋まったらしく連泊できないと検索で理解。予定通り、もともと予約していたところへ行くことにして、その前に、県立博物館へ見学。民俗資料のみ、…

晴れ過ぎ&暑い、ユタ、能力者に会う

12月15日 水曜日 快晴 早めに起床。朝から日差しが強過ぎる。とりあえず髪が鬱陶しいので、サンエー那覇メインプレイスにて千円カット。弟から千円があると聞いていたが、やはり値上がりしていて1200円だった。 本日、憧れの作家のご紹介で、沖縄の霊能者ユ…

早朝出発、気温差30度、那覇の夜

12月14日 火曜日 快晴 寒い。贔屓の喫茶店前を通り、何とか7時半発の南海に飛び乗った。もろもろ終わっていないが、いざ取材、関空から那覇へ飛ぶのだ。寝不足につぐ寝不足でかなりキツイし、さらに荷物の重量オーバーで往復7千円も取られたが、柿の葉寿司く…

仕事明け、プレゼント、出る前になんとか

12月13日 月曜日 晴れ 仕事明け。13時過ぎには贔屓の喫茶店に到着。イカ海苔巻とサンドイッチという謎の組み合わせを食べた。その後、一度、仕事で作業。畏友作家氏に会い、なんだかんだと話して知人の誕生日に彼の小説をプレゼントし、彼がそれにサインをす…

the 3 forms of unity、荷造り、仕事日

12月12日 日曜日 くもり 10時半過ぎには起床。起き抜けにthree forms of unity:主の祈り、十戒、使徒信条が来た。いわゆるcredoの話ではない。 結局何も準備出来ていないが、13時過ぎまで荷物を詰めて出発準備。とくに大丈夫だと思うが、長く出かけるときは…

虚無み、ブルーシール、心の波

12月11日 土曜日 くもり 11時前に起床。明日から宿直のち取材で遠出するのに、その前に終わらせておきたいと思ったことが何一つ終わっていない。どうにもならない気分である。 カバンもそろそろ買い換えたい気もするなとダラダラとネットを眺めてのち、15時…

やる気の蒸発、ラーメンくう、水俣曼荼羅

12月10日 金曜日 晴れ 11時前に起床。起きてすぐ昨晩の書き下ろしは公式許可をとれとサークル内で言われ、一気にやる気をなくしてしまったので、原稿取り下げとした。 だらだらとネットを見ていると、twitter有名人に無名の知人らが立て続けに応酬しており驚…

一発ボツ、王将くった、手入れ

12月9日 木曜日 晴れ 10時半起床。世話になった雑誌が閉じるということで、最後に何か書こうと思い、30分ほどでざっと書いたが、難しすぎるからダメと言われボツを食らった。哀しい。 司祭の友人にいわせれば仕方ないとのこと。無念。 来週、取材で沖縄にい…

昼過ぎに起きる、さぼる、カツカレー食う

12月8日 水曜日 くもり 13時過ぎに起床。友人より理研の待遇について教えてくれと言われたので検索した。 だらだらとやる気が出ず、友人を見習って、宝くじを初めて買った。千円分である。そして買ってみて理解した。なるほど、この純粋な期待を買うわけか。…

休み:雨の三条、古本、祈り

12月7日 火曜日 雨 10時前には起床。座ったらチャットが飛んできて、友人の日本語の編集ボランティア。 SPN15年分の記念写真集が出ると聞き迷う。ほしいけれど、高い。どうしたものか...。メールの返信等をしてたら昼になった。 生年月日が同じの友人、また…

仕事明け、ヴェノム、Lucifer最終話みた

12月6日 月曜日 雨 仕事明け。内職続きを少しやって提出。ローストビーフ丼をたべてたこ焼き発祥の店にてラヂオ焼き?を食べて帰洛。 三条にてネカフェで寝てウガンダ君と合流。回転寿司をくって、20時10分回でヴェノムみた。まあよく出来ている感じではある…

長袖2枚げと、コミケの時期、内職

12月5日 日曜日 くもり 9時半前に起床。ユニクロで長袖を受け取り出発。贔屓の喫茶店にてブログ更新、趣味仲間スリット氏と待ち時間中に会話。とにかく寒い。 のち、年末コミケに関して漫画家氏と相談。15時まで。その後、職場へ。職場にて原稿内職。編集部…

休み:サボって堕落ける

12月4日 土曜日 晴れ? 10時半過ぎに起床。「ドバドバァァッッ、ドバイィィィィィィィ!」と意味不明なフレーズを考えた。 上代日本語がすでに滅んでいるという動画などをみて、だらだらと過ごし、結果的に休みとなった。『地獄が読んでいる』を視聴終了。韓…

取材、三間一和の、社会学者と

12月3日 金曜日 晴れ 10時前には起床。本日、一日外出である。なんだかんだ細かい雑用と確認をしていたら、結局ギリギリの時間になってしまい、正午半には出発。腹が減りすぎて途中、淀屋橋でネギトロ巻を買ったが御堂筋車内で食えるはずもなく、結果、西田…

雑務、作業、会議

12月2日 木曜日 晴れ 10時半に起床。国立国語研究所やら再建音のアイヌ語、日本語等を聞きながら午前中を過ごす。事典小項目のために必要な箇所を読む。たしかに専門分野に近い内容である。とはいえ、たった2千円で辞書レベルの内容を求められるのもつらいの…

休み:懐メロ、フィッシュ&後輩ら、LOST IN SPACE 3

12月1日 水曜日 晴れ 10時半に起床。さすがに疲れている。午前中、取引先友人上司と少し近況報告を兼ねた話し合い。ある御寺への取材案件が来た。が、果たして連絡返ってくるだろうか。興味深い対象ではあるが、名前も出ている人物なので、ぼく風情では返信…

初稿提出、項目執筆、反省会

11月30日 火曜日 晴れのち雨 朝マックのち、ひたすら事典の項目執筆作業。まともに確認していないこちらも悪いが、3本目は新項目の立ち上げだった。wikiをもとにラフを作ったが、さすがにこれでは出せないので、本棚を漁ってからとなる。しかし専門外だと心…

朝食ドーナツ、少し楽になる仕事、翻訳

11月29日 月曜日 晴れ 仕事明け。オミクロン株云々はあるが、どうやら職場も通常モードへ移行とのこと。利用者さんらも2時間ほど早く出ていくので、全体的にかなり楽になった気がする。朝食は子供のころに食べていたドーナツを思い出して食べたが、どうにも…

待降節①、ホットドック、宿直日

11月28日 日曜日 晴れ 9時半過ぎに起床。起き抜け、そういえばクリスマスだと気づく。途端、信仰がみなぎる。不思議なものである。思うに週ごとではなく、毎年クリスマスが特別に作用している気がする。理屈は不明であるが。 ぼちぼち雑用して仕事へ。贔屓…

ネットを漁る一日、ナン、お神酒

11月27日 土曜日 晴れ 10時半前起床。為すべきことは多いが、ひたすら取材の下調べついでに、沖縄のユタについてネット情報を漁っていたら一日が過ぎた。無為であるがおもしろくもあった。 夜21時頃、いい加減腹も減って、近所のカレー屋でナン・ロールを食…

安い作業、焼肉くった、ユニクロ通販

11月26日 金曜日 晴れ 10時半過ぎに起きて、布団でだらだらし11時半までには起床。コンビニで山椒味とゆかりのおにぎり、珈琲、ハッシュポテトを買って食い、台湾で博士を取られた方、シンガポールの人と作業通話しながら編集wp組み。 15時半までにツイート…

雑務、検索&検索、netflix韓国ドラマhellboundみてる

11月25日 木曜日 晴れ 10時半過ぎに起床。ミーティング、明日だと思っていたら今日だったらしく取引先より連絡あり。出なくても誰も困らないが、出ている仕事である。外にサンドイッチを買いにいくとハガキが一枚。「たいへんお忙しいなかから玉稿を賜りあり…

憧憬の、疲れ、相談くる

11月24日 水曜日 くもり? 10時前に起床。眠い。13時頃まで、だらだらとブログ更新など雑務。コンビニ弁当を食べる。身支度のち、14時より沖縄在住の作家と通話。大変たのしく、ついに念願のユタにも紹介いただけるとのこと。今後の仕事につながると嬉しいし…