どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学内業務、NCC-74656、ゆっくり読書

1月24日 木曜日 くもり 8時45分、学内へ。なんとか間に合い、午前中は学内事務の仕事である。眠い。朝食に卵ガーリック唐揚げ丼ミニを食べて、10時半前に帰宅。ちょうどVOYプラモが届いたとようで、再配達と相成った。 12時頃に再配達がきて入手。7シーズン…

アイデア打合せ、作業日、ライター業

那覇市 崇元寺跡沖縄戦で焼失した臨済宗の寺院。今残るのは石造りの門とガジュマルの巨木 pic.twitter.com/C5cov2waJe — 鳥居 (@shinmeitorii1) January 23, 2019 1月23日 水曜日 くもり 11時半頃に起床。昨晩書いた原稿について友人よりお褒めのことばを頂…

二日分:保護ガラス、地下アイドル、ルシファー、事務仕事、再度映画「来る」、原稿かいた

1月21日 月曜日 くもり 10時頃に一度起きるも11時前までごろごろ。原稿上司より連絡があり、一件提出を忘れていたので、急ぎ更新し直して提出。風呂上りに、割れたスマホ保護ガラスを張り替え。一年に一度くらいは派手に落としているので、千円で守れるなら…

仕事明け、パイタンらーめん、1画面,2OS,3ディスプレイ仕様

1月20日 日曜日 雨のち曇り 昨日の雲一つない快晴が嘘のように雨である。真冬の雨といった感じ。通常通り無事に仕事を終えて、地下鉄ではなくバスでなんばへ。これに乗れると随分楽である。日本橋で降りるか、なんばで降りるか試したが、日本橋で降りたほう…

宿直日、一等地の廃屋、日付確定。

1月19日 土曜日 快晴 11時に起きて典礼歌203以降を流し聞いて、身支度。13時過ぎには出発。研究資料を読みつつ、贔屓の喫茶店へ向かった。待っている間、2月の予定を確定しようと沖縄へ電話。日付が決まった。しっかりと読む時間をとりたいものである。 畏友…

休む

1月18日 金曜日 くもり? 12時前に起床。夢で映画「来る」の「ぼぎわん」が来ていた。あらためて人間の死というのは、この前の単細胞生物の死の瞬間動画のように、体内の様々な細胞が境界を維持できなくなって、意識の器が崩れることを意味するのだろうと思…

引率、ハンバーグ、訪沖手段

1月17日 木曜日 晴れ 11時半に起床。本日TA最終日なので、博物館にて解説と正教会の拝観を引率した。なかなか楽しい時間となり良かった。とくに正教会のイコンには感動した。奉神礼のときにしか行かないので、間近で見れると美しく素晴らしい。マリアを象徴…

古書店四軒、唐揚げ、2月の予定

1月16日 水曜日 くもり 11時半に起床。ウガンダ君と近所のパンをかじり、三条の古本屋を4軒みにいった。一軒は書画、二軒は仏教専門書であり、もう一軒が澁澤龍彦リスペクトのアスタロテ書店である。怪奇小説の印象の人であるが、未だ読んだことはない。し…

休み

1月15日 火曜日 晴れ 昼に起き、13時以降に雑務を片付ける。16時前に出発。大阪にて、アフリカはウガンダ共和国より帰国した友人と会うためである。家を出た直後に、郵便局が来てくれて荷物を受け取る。数冊の資料である。また鍵を閉めるのも面倒なので、そ…

クツ届く、改造文庫、正宗白鳥

1月14日 月曜日 晴れ 昼前まで何度寝かして起床。会社SNSを更新し、本日届くはずの資料類を待った。夕方、単身赴任より戻っている友人と古本屋へいき、その後、批評家氏宅を急襲。誰もいないはずだったが、まさかいた。どうやら寝坊をかましたらしい。 8時過…

ラーメン、入門を読了、靴をみつける

1月13日 日曜日 曇り時々晴れ 仕事上がり。迷ったが、結局、1時間の発表聴講、1時間の質疑応答、その2セット合計4時間に耐えうる体力はないと判断し、地道にいまある資料を読むことにした。とりあえず腹ごしらえとして、ラーメン定食をキメた。正統醤油ラー…

日本のエーゲ海、咳と詩人、宿直日

岡山に生きる日本とギリシャの絆:ミティリニ広場と牛窓オリーブ園 https://t.co/ELHoD8i7xO — Greece-Japan (@greecejapan) January 12, 2019 1月12日 土曜日 晴れ 12時前には起きて仕事へ。岡山とギリシアの共通点という記事を読み、牛窓かと思った。考え…

残り福、BE鯛焼きは朝マクド味、読書

1月11日 金曜日 夜に雪?のち晴れ 11時半くらいまで寝て回復。休みついで、読書のために贔屓の喫茶店へ。続いて『はじめての民族学』を読む。民俗学入門の入門としては、大変良い文庫のように思う。口裂け女など、都市伝説のありようとキリスト教の接点も少…

東大新書、十日戎、読書

1月10日 木曜日 くもり なぜか寝不足のまま起床。5時間半で目覚めたが、そのまま動き出した。東大が以前新書を出していたのだが、隅谷三喜男の著書より一節を読了。やはり学問論はおもしろい。 仕事もあったので大阪へ。仕事を終えて、レトロ雑貨店アダムス…

書く、出席忘れ、惑星のさみだれ

Tremors: A Cold Day in Hell 1月9日 水曜日 くもり? 11時半頃に起床。珈琲をいれて、昨晩、研究室でもらったマルセイ・バターサンドと煎餅を朝食とした。12時頃から夕方まで、売文原稿を完成。アニメ版ゴジラと映画『来る』評である。遅い昼飯は、残ったご…

学内開始、研究報告、映画『来る』みた

岡田准一×黒木華×小松菜奈!映画「来る」ロングトレーラー 1月8日 火曜日 くもり後、深夜雨 12時過ぎまで爆睡。なぜか高校卒業のために、夏の補修の単位が必要で、取得のために年賀状を書き、誰かに挨拶をするという謎の体制に属しており、そもそも「この30…

ブログ更新、博士終末旅行、休む

博士後期課程 pic.twitter.com/8BE7qF4ZXx — ののか (@komiyanonoka) January 6, 2019 1月7日 月曜日 くもり 疲れていたのか、11時半くらいまで二度寝して起きた。会社SNS更新のち、12時過ぎから14時半くらいまでハワイ・ギターを聞きながらブログ更新。 ネ…

仕事明け、山怪、チベット研究者に会う

1月6日 日曜日 晴れ 通常通り仕事を終えて出発。給与が出たが、思っていたより遥かに少なくて困る。処遇改善手当なるものがあるのだが、それが予想よりかなり少ない。色々と支払うと本当に残らない。マズイ。どうしたものか。最後の一年だけ、奨学金を借りる…

暦の支配社、作家重飯を買う、仕事日

サンクトペテルブルクの冬、ドローン撮影PV#ロシア#観光 pic.twitter.com/SZ2EbkAejL — それでもソ連bot+ (@cccp2017) January 5, 2019 1月5日 土曜日 晴れ時々くもり小雨ぱらつく 11時起床。本日より通常である。宿直へ向かうために出発。日本では正月気分…

両親来たる、資料購入、新年会的な

1月4日 金曜日 晴れ 11時過ぎ起床。会社SNS更新。両親が弟に会ったついでに立ち寄ってくれるという。何時になるか微妙だなと思っていたら、電話がなった。百余年ほどやっているニシン蕎麦屋で、天丼を食べた。母のカレー丼が、山椒が効いているのか、うまい…

歳暮の感、これがUFOだ!!ゲーム、原稿ひとつ

1月3日 木曜日 くもり 11時起床。会社SNSを更新し、とくにやることもないので、午後、読書のために贔屓の喫茶店へ。出る前に、ピーター・バーガー『聖なる天蓋』を注文した。 行きしな、90年ほど前の人間が書いた「歳暮の感」という長文の詩を読んだ。なかな…

初詣、大槻教授、餅搗き

1月2日 水曜日 晴れ 11時半前に起床。昨晩、遅れていた年始挨拶を公開し、起きてから少し直した。会社SNSを少し更新。10-12月は忙殺されており、結局できなかった。友人たちも来るだろうと思い、初詣へ。 初詣といっても教会でも神社でもなく、贔屓の喫茶店…

元旦、アニゴジ、更新。

海を優雅に泳ぐクジラpic.twitter.com/8iXc9B6TlL — ミライノシテン-自然・動物・生き物 (@jamafra1243) December 31, 2018 1月1日 火曜日 晴れ 10時半ごろ起床。喫茶店仲間は3時頃に、公務員氏は9時頃に帰って行った。プラズマ氏と、ゴジラ論について語り、…

年越し会

12月31日 月曜日 晴れ 10時頃起床。微妙に眠い。生年月日が同じ友人から京都に来ているので会おうと言う連絡があり、それを待つ。その間、英国司祭と久しぶりに話した。ユーロトンネルを渡ってフランスに行っていたらしい。ドーバーを渡れば、牡蠣もホタテも…

豪勢なカレー、談義、中華そば

12月30日 日曜日 晴れのち小雨 通常通り仕事。早めに出ようと思っていたが、事務手続きに手間取り、バスを逃したので、寝不足解消のため、少し職場で休ませてもらってから出発。 6月に出した雑誌を読んでくださった某社編集者の方と昼食。大変楽しい、よいフ…

青いNY、宿直日、豚汁つくった

Transformer explodes at Con Edison power plant in New York https://t.co/sDPeWDAz6z pic.twitter.com/7oqiHIxnus — CNN International (@cnni) December 28, 2018 12月29日 土曜日 曇りのち晴れ 10時起床。ニュースでみたNYの青い光、最初映画かと思った…

来客、郵送、雪

12月28日 金曜日 晴れのち雪 11時前に起きて身支度のち、東京より来たる客人に会う。動物園に行ったらしいが、閉まっていたらしい。雪もちらついていたので、なんとも悲惨である。 2時頃まで、近所の喫茶店にて雑談し、駅まで見送った。ぼくも出かけようと思…

忘年会

12月27日 木曜日 曇り 13時過ぎに起きて、忘年会のつまみを手配。途中で支払って、いざ会場へ。会場とはいえ、贔屓の喫茶店である。普段は営業中なのだが、夜警の日付を間違えたオーナーによって閉店せざるを得ないので、借りることができた。 19時、批評家…

演習出席、誕生日を祝う、仕事

12月26日 水曜日 くもり 11時過ぎに起床。午後一の演習に出席。これで残すは、翻訳と年末の宿直仕事だけである。クラスのちに明日の忘年会にて配布するものを印刷し、地下食堂でちくわ天うどん、野菜炒め、煮物を食べた。 どうにも疲れが取れず、気晴らしに…

年始挨拶 ※2018年振り返り、2019年挨拶

2019年が始まりました。来し方行く末を思う、年末年始です。 読者の皆ゝ様には、いつもブログをご覧くださり有難うございます。皆さんの2018年はどうだったでしょうか。個人的には「再起動」の一年でした。一昨年より準備を進めていた二つの文章のうち、一つ…