どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

十年前、バスケットケース、ラーメンみみお

11月23日 金曜日 晴れ 正午過ぎに起床。出かけようにも、未だ鼻風邪があとを引いているので体調不良である。流れてきたニュースで感謝祭のことを再び思い出す。エモい文章をちらりと書いてしまった。十年前、ぼくはアメリカにいた。 ビリー・ジョエルのピア…

突沸、入力仕事、年末へ

pic.twitter.com/4szZWI1VBu — 激かわ動物 (@gekikawa_wa) November 22, 2018 11月22日 木曜日 くもり 11時半に起きて、近所でパンを買って齧ってのち、冷めた珈琲をレンジに2分かけたら、やり過ぎたみたいで沸騰。冷まそうと水いれたら中身が吹っ飛んだ...…

時代性、七面鳥前夜、射られて当然

The Thanksgiving travel rush has begun. Here's what LA traffic looked like last night. (Live traffic updates: https://t.co/tx9g5eLFj9) pic.twitter.com/RmNOuYkKkb — CNN International (@cnni) November 21, 2018 11月21日 水曜日 晴れ 12時前に起…

風邪治らず、毎年出る虹、ゴジラみた

11月20日 火曜日 晴れ 昨晩深夜の昼寝に加えて8時間半をさらに寝て12時半に起床。本屋閉店の期日を思い出して、最後にもう一度と自転車を走らせた。風邪が治っていない。帰り道、鴨川の上で虹が見えた。毎年虹を見ている。ノアの約束に従えば、これはどんな…

休む

積ん読本の『お伽テーブル』(明治45年/博文館) に載っていた押川春浪『佛蘭西旅行家 怪獸實見譚』。ごく短い話だけど、三十トンはあろうかという巨大な「デノソーラス」に遭遇するというお話。北極仕様なのか、この怪獣には毛が生えているみたいだ。なかな…

シナリオライターの憂鬱、眠い、夜の東大路

11月18日 日曜日 晴れ 通常通りに仕事を終えて、贔屓の喫茶店へ。すっきり寝たが、やはり仮眠室ではどうにも睡眠不足である。エロゲのシナリオライターの友人があまりに外に出て来ないので誘い、待っていたら、ネット仲間たちが次から次へと合流し、合計4人…

古書店、宿直、きりしとほろ上人傳

11月17日 土曜日 晴れ 10時40分に起床。仕事であるが早めに出て、喫茶店で一息ついてから行こうと用意していたら、近所の本屋閉店のツイートを見かけたので出かけた。あの書店には「京都帝國大學文學部學生名簿 昭和九年六月現在」があった。半額セールらし…

休み、ヴェノム

11月16日 金曜日 くもり 12時半頃に起床。記事の確定作業と更新。作業すべき内容はあるのだが、明日は仕事なので休むことにして、駄文を認めて、ヴェノムを観にいった。マーベル作品である。一番よかったのは、スタン・リーの姿をみれたことだろうか。誰かが…

クラス、体調不良、ドルオタの背中

11月15日 木曜日 くもり 12時前後に起きて急ぎクラスへ。早めにきて印刷したいと思っていたが出来なかった。本格的に風邪で体調が悪い。授業では過去の院試問題ということで、マソラ、ミシュナー、キプリアヌスについて概略した。 学食にて朝兼昼を食べて学…

誤読、原稿、相対性

Stan Lee passes away at 95 https://t.co/xXM28C3XS6 pic.twitter.com/l9fEJsHtGE — Otaku USA Magazine (@Otaku_USA) November 13, 2018 11月14日 水曜日 くもり 寒い 12時前に起きて学内へ。賀川豊彦『精神革命と社会革命』購読である。唯物論/唯物史観へ…

スタン・リー、祖父命日、土瓶蒸し

11月13日 火曜日 くもり 12時頃に起床。どうにも鼻水が止まらない。昨晩寒かったからだろうか。スタンリーの訃報を目にした。驚いた...。requiescant in pace... 祖父の命日なので地元へ。高速バスで行こうかと思ったが、暗くなる前には着かないので新幹線に…

夢、世俗都市、華氏119

11月12日 月曜日 くもり時々雨 11時半頃に起床。よく寝た。小中高で仲良かった人々に会い、なぜか山を超えて向こう側へ行かなくてはならず、道なき道を行き、最後は、峠の建物を超えていくと断崖絶壁。そこから飛び降りるしかないが、飛んだら死ぬか骨折しそ…

景教僧、十年、ゾンビランドサガ

11月11日 日曜日 晴れのち曇り 通常通り仕事を終える。本屋に立ち寄り迷っていた本が、相場の半額だったので買ってしまった。バツヂ 著/佐伯好郎 訳補『元主忽必烈が欧洲に派遣したる景教僧の旅行誌』春秋社1943。この価値を分かるのは、ぼくらいであろう。…

宿直日、もやもや、眠くない

11月10日 土曜日 晴れ 11時半頃に起床。宿直日である。雑務を片付けてのち喫茶店へ。行きしな、前々から考えていたことについて答えが出た。なぜスピリチュアル文化おばさん的な人々が苦手なのか、その理由である。要するに、興味があってもやらないことは「…

本棚の移動、片付け、読書会

11月9日 金曜日 くもり 4時半に寝て12時起床。気になる100年前の著者の本を探しても存在しなかった。研究のネタになると思っているが金がかかり過ぎる...。午後、事務仕事をしながら、本棚の移動を行った。最初からこうすれば良かったのだが、とにかく少し…

休む

コミック版「琉球怪談」太田基之・画/小原猛・原作 小学館さんのサイト、モバMANにて好評配信中です。すでに五話まで公開。試し読みもあります。コミカルで不思議な世界をみなさまの身近にそっと滑り込ませて下さい。https://t.co/uSkZGJnU3g pic.twitter.c…

残高...、ラーメン、焼肉

11月7日 水曜日 晴れ 11時過ぎに起床。昨日、何かから250年記念であることに、ふと思い至ったが、それが何であるか思い出せない。午後一のクラスへ出席。発表者の準備が出来ておらず、かなりやばかった。が、指導教官が時間をとることで、濃密な検討と議論の…

疲れ、翻訳ミス、バーチャルひとり団居

11月6日 火曜日 晴れ 何か相当疲れていたのか、12時過ぎまで寝るも、それでも眠い。無理やり起きて学内へ。とりあえず鶏大根煮とナムル丼でも食べてクラス出席かと思っていたら、原稿上司より翻訳ミスがあるとの連絡あり。一点、雑な確認をしたことで、混乱…

更新、仕事、原稿書き

「少数民族の弾圧が行われている」と話題の、中国・新疆ウイグル自治区に4泊5日の旅行に行ってきた。短い滞在期間ではあったが、その中で見たものは衝撃的だった。自分の中でも事実認識を整理しきれていない部分はあるが、可能な限り写真付きでその実態を伝…

漫画オメガトライブ、ラーメンくった、安息

11月4日 日曜日 快晴 11時前に起床。教会に行くつもりが寝坊してしまった。部屋を片付ける前に、頼んでいた漫画「オメガトライブ・キングダム」の到着が待ち遠しくせわしない。今日中というのは、幅が広すぎてどうにもよくないものである。卵とオリーブのサ…

大徳寺へ、岡邦俊、ラーメン銀魂哀歌

11月3日 土曜日 快晴 10時半に起きるも二度寝して11時半。14時に間に合うために13時過ぎのバスに乗って、北大路の向こうへ。無事に伝説的人物に会った。奇しくも皆、何かしらの縁があったので、覚えて頂けるだろう。ぼくは大学の後輩だった。 帰宅前、腹も減…

奈良へ、回らない寿司、資料集め

11月2日 金曜日 くもり 10時半に起きるも二度寝して12時前に起床。本日、奈良である。仕事ではないのだが、仕事の種を作りにいくというか、近いうちに楽しいこと起きたらいいよね的なやつである。 少し時間が余ったので、三島由紀夫の感性における終末の問題…

旧交温まらず、百万遍古本まつり、ウガンダ

11月1日 木曜日 くもり 10時過ぎに起きて、在米時の旧交を温めようと画面前で待っていたが連絡が来なかった。まあ14時間差であり、互いに忙しい身であるのでいたしかたあるまい。 予定が空いたので、TAクラスまで古本まつりを見にいった。珍しい本がいくつか…

学内、過去の記録、501年目

10月31日 水曜日 くもり 11時半頃に起床。午後より学内にて演習参加。学部生の発表を聴く。学術用語としての「革命」とは何か、というのは考えさせられる話でおもしろい。明治維新はクーデターか革命かテロなのか、というのはたしかに問題である。 帰宅後、…

校正仕事、天主実義、永淵熊六

【今日の入庫本】永淵熊六『夢想兵衛河童物語』(昭和12年/永淵熊遺作刊行會)昭和10年4月2日、一人の無名の作家、永淵熊六が亡くなった。彼は(心の)師と仰ぐ芥川龍之介の死に触れ、芥川の小説『河童』の続編を執筆開始。四年の歳月をかけ脱稿するも、若くし…

更新、仕事、趣味で書く

10月29日 月曜日 快晴 9時半に一度起きたのだが、気がつくと11時前だった。のそのそと起きて、黒豆クリームチーズのベーグルとオリーブ入りパン、白パンを買って、齧った。今日は何もないので、休みたいが、そうは問屋がおろさない。部屋の片づけ、入力、校…

仕事、沖縄アンダーグラウンド、若おかみは小学生

たくさんの方に来ていただきありがとうございました→[丸善京都:イベント]10月28日「沖縄アンダーグラウンド」藤井誠二さん☓仲村清司さんトークイベンは、整理券の配布を終了致しました。 たくさんのお問い合わせ、誠にありがとうございました! https://t.c…

南瓜ソース、仕事、編集作業

10月27日 土曜日 晴れ 本日、宿直日である。11時過ぎに起きて仕事へ。行きしな、なんとなく興味があって著述家の友人が書いた記事を買って読んでみた。なるほど。さすがの明晰さ。枚方から京橋へ向かう道すがら、未だ屋根にブルーシートを置く家々に台風と地…

休み

リアルサウンドに「バーチャル美少女受肉おじさん」こと「バ美肉おじさん」についての文章を寄せています。魔王マグロナとふぇありすのコラボ配信から、その背景に潜在するリンクを手繰り、キズナアイ騒動を振り返る内容。後編は明日掲載。併せて、ぜひご覧…

夢で4WD、古本、臼挽うどん

10月25日 木曜日 晴れ 4WDにのって、やたらきれいな中東の青い浅瀬を行き、砂漠を超える夢をみたが、たぶんNetflixでマルコ・ポーロ初回を見たからである。 昼以降、やるべきことは山積みであるが、何もないので気晴らしすることにした。ふと何度もききつつ…