どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき:休み

Obituary: Billy Graham - BBC News 2月21日 水曜日 くもり 最近ひたすら夜にNetflixのBlack mirrorを見ているが、本当に秀逸である。才能と資金が集まってるということが映像のクオリティから見てとれる。本当にすごい。その後だらだらと良質MADを見ていた…

にっき:食卓の目隠し、読書会、更新

2月20日 火曜日 晴れ 本日、読書会。研究のためとはいえ、退屈な本である。なんというかドイツのリベラルは、どうやらぼくとは合わないようである。早めについて学食でチキン南蛮丼を食べた。やたらと老人と中国人が多いが、学会か何かと思ったけれど新年な…

にっき:仕事、ふしぎ研究部、噴火

2月19日 月曜日 晴れ いつも通り6時に起きて待機。眠い。寒い。本日より洗濯を利用者の方に移譲していくと云うことなので手が空く時間ができる。その場合は、普段掃除しない場所をきれいにせねばなるまい。バスに乗り、いつものネカフェにて休憩。一時間寝て…

にっき:通行止め、新渡戸、弁当つくった

2月18日 日曜日 晴れ、雪少し 起きて教会へ行こうと思ったが寒いし、マラソンで通行止めを食らっているので諦めて自宅にてweb礼拝を視聴。地元の教会のをみた。身支度をして出発。行きしな武田清子による新渡戸稲造評読んだ。なるほど、おもしろい。本日は仕…

にっき:偶像、コール、炒飯うまい

2月17日 土曜日 晴れ 本日、夕方より贔屓の喫茶店関係の記念会があるので、迷っていたがネット仲間とそれに出席。小さなライブハウスを貸し切って、給仕人たちが入れ替わり立ち替わりで気に入りの曲を披露である。個性が出ておもしろい。 開場15時で16時開始…

にっき:休み2

僕の著書では、琉球王国の交易ルート図は一貫して南北を横にして掲載している。この地図のほうが、琉球の活動をより広がりをもって眺めることができると考えたから。地球は丸い。上も下もあるわけない。 pic.twitter.com/3MICYPsC4P — ゆる琉球史マンガbot@…

にっき:休む

2月15日 木曜日 曇り やっと仕事も一段落したので一日外に出ずにゆっくりした。メールを確認すると、てっきり研究者になるのだろうと思っていた非常に優秀な学生さんから何か仕事はないかという問い合わせがあった。優秀だからといって進学できるわけではな…

にっき:南蛮そば、表現者、仕事

2月14日 水曜日 晴れ 昼前に起きて深夜まで作業、明け方に寝るという生活習慣になってしまい、本日もそれと違わない。本日までに翻訳作業を終えているつもりだが終わっていない。そして、今日は夕食を新大阪駅にて、とある禅僧氏と食べる約束をしている。そ…

にっき:定義の問題、翻訳仕事、てぃんさぐぬ花

2月13日 火曜日 晴れ 今日も寒い。昼前に起きたが、二度寝をかましてしまった。昨晩買った割引パンを食べて朝食として、上司より戻ってきた原稿の修正と校正。今日中に翻訳をざっと終わらせてしまいたい。 ネットを見ながら「世間一般」や「実社会」という価…

にっき:原稿、米SF、市民戦争みた

2月12日 月曜日 晴れ 10時半頃に起床。一応、原稿が残っているので、ひとつそれを片付けた。知人父上の訃報をきく。慰めを祈る。夕方はゆっくりし夜まで引きこもって、スーパーで寿司と天ぷら買ってたべた。うまい。 思ったより早く終わったので、ゆっくりと…

にっき:カラオケ、原稿、キムチ鍋うまい

2月11日 日曜日 晴れ 仕事を終えたのち、眠くはあったが教会へ。梅田まで地下鉄である。帰り道、何人かは分からないが外国人コミュニティがバレンタイン?昼食会?を教会1階でやっていた。カラオケを歌っていたので、何か讃美歌だろうかと思っていたら何か聞…

にっき:雨、依存、コーン

2月10日 土曜日 雨 朝10時に起きて身支度して宿直へ行き、贔屓の喫茶店にて数時間座って、昼を食べネット仲間がいれば、少し話してから仕事へと向かった。はずだった。起きてスマホをみると12時半過ぎである。oh... 予想よりかなり寝ている。ざっと9時間半近…

にっき:カツカレー、実在の感じ、刻刻みた

2月9日 金曜日 晴れ 朝6時半前くらいまでスタートレック・ディカバリーを視聴。久しぶりに浴びるように映像をみた。昼一時前に起床。今日終わらせたいことがあるが、ぼーっと過ごしてしまった。朝というか朝食は、チーズトースト。昼食ならぬ夕食は良質のレ…

にっき:レジュメ切り、バーフバリ、寒い

2月8日 木曜日 晴れ 本日も休むことにキメているので、昼過ぎに出発。大阪でしかやっていないので、贔屓の喫茶店へ向かい、明日の読書会のための抜き書きをつくり要約を作成。これで大丈夫である。 バーフバリ、長いのでちょっと疲れたが、これでもかとひた…

にっき:台湾加油、福井王将、映画みた

2月7日 水曜日 晴れ 一日休みだし何をするでもなく過ごした。が台湾では大きな地震があったらしく、福井では大雪過ぎて大変らしい。人々の無事と安全を祈るばかりである。 夜、ニコ生の京都配信をしている人を見かけたので、凸ってみた。一緒にラーメンを食…

にっき:家事遂行日、更新、カレーくった

2月6日 火曜日 快晴 昼前に一度起きたが二度寝をかまして昼過ぎに起床。原稿を外に書きに行こうと思ったが、クロネコヤマトが14-16時に来るので、それまで洗濯した。社会的に干されている人間には洗濯物を干すことくらいしか出来ないのである。 英語で返信す…

にっき:赤入れ、方法としてのアジア、ダブダブチ

2月5日 月曜日 快晴 朝六時、何かの夢をみながら、寒いがピタリと起きた。始業時間である。隣の部屋の目覚ましがいつもより長くなっている気がした。いつものように、うとうとしながら待機。いることに意味がある仕事である。 随分慣れたが新しく覚える仕事…

にっき:バイト日、外来思想、餃子

2月4日 日曜日 快晴 教会に間に合うように起きたが体力温存のために、再度寝た。起きて11時半。壁の向こうで日曜大工をしているらしくうるさい。礼拝に出たかったと思いつつ、身支度し仕事へ。12時半に出発。 贔屓の喫茶店で読書したのち仕事へ行くかと思っ…

にっき:少数民族、寿司、寒い

2月3日 土曜日 晴れのち曇り 昼前起床。本日、研究会手伝いである。比較政治学の研究者よりミャンマーの政治と宗教の関係について、約一時間の現状報告を聞くのだが、日本語で読める資料があまりないので、非常に興味深い。 ラーメンを食べに行きたかったが…

にっき:散髪、発送、休養

2月2日 金曜日 晴れ 寝たのが6時前なので昼過ぎに起床。迷ったが、鬱陶しいので髪を切りにいった。毎度のことながら「どうします?」と聞かれても困るのだが、「短くして整えてください」というと、意を汲んでくださった。大変助かる。ほぼ待つこともなく30…

にっき:頂きもの、アニメ化! 皆既月食

1月31日 水曜日 曇り おそらく沖縄の離島だと思うが、米軍によるクーデターに巻き込まれる夢をみた。驚くし困る。無論、夢だった。午後、教授研究室に用事があったので向かい、重複し余っていた事典を頂戴した。買えば12,000円するので有難い。 夕食は、昨晩…

にっき:人身、更新、室内干し

ちょっとアホだけどなんか憎めない実験する外人w pic.twitter.com/8IUJMxaOYi — クッキー@YC (@C00kie_1911) 2018年2月1日 2月1日 木曜日 雨 9時半頃に起きたが、二度寝をかまして11時。今日は出かけようと思っていたが、とりあえず洗濯した。外は雨が降って…

にっき:ガイア仮説、咳止め、原稿

Good💖 evening💖 dear💖 EijiПривет 💝дорогая💝 Вика💝Милая💗Ладуся💗Удачи💗Happy you all dear Twitterworld💖💝💖💝💖💝💖💝💖💝💖💝 pic.twitter.com/b1hvTPoe3w — VALERIA (@valeriazolota) 2018年1月30日 1月30日 火曜日 晴れ 午後より読書会なので、相当する箇所を読む。『ジェームス・ラブロ…

にっき:本買った、ジオストームIMAX3D、南の島で

www.youtube.com 1月29日 月曜日 くもり 仕事を終えて昼食へ。腹も減っていたので、ボリュームのある定食を頼んだ。久しぶりに食べたがうまい。その後、学内で買えば一割引きだが、いま欲しいと思ったので趣味の資料を買った。なかなか評判が良い。寝カフェ…

にっき:バイクの名前、仕事、報告あり

1月28日 日曜日 くもりのち小雨 朝起きてのち準備し電車へ。本日サークル活動である。今日は欠席の連絡も多いので少人数でまったりと過ごした。途中、もし大型バイクに乗るならという話となり、昔みたバイクの名前を思い出そうにも手繰ることはできず、検索…

にっき:寒い、Zashchitniki、ロシア的

1月27日 土曜日 晴れ 11時半起床。明日はサークルのち労働なので、できれば雑用を片付けたいが動けずに一日が終わった。ちょっと疲れている。大阪では雪が積もったらしい。まだまだ寒い。少しずつよくなっているが咳がいまだ止まらない。出かけたい場所もあ…

にっき:ヤンキー漫画、更新、雹

1月26日 金曜日 晴れときどき雹 9時半起床。眠いが、用を足すついでに乾燥対策の水をこぼしてしまったので、そのまま起きた。朝食は昨晩食べ忘れたおでんである。昼前より英国の友人とだらりと話した。あちらはド深夜、晩酌の途中であった。ヤンキー漫画につ…

にっき:文字ドカタ

1月25日 木曜日 雪のち晴れ曇り 12時過ぎに起きた。今日こそは、一か月分の仕事を終えねばならない。今月は、咳をする以外は一万字原稿をしていたので、他は何もしていないのだ。観たいアニメも読みたい本にも手をつけれていない。が、その前に、家賃分を稼…