どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事、A&W、古本屋へ

9月23日 月曜日 曇り晴れ 再び23時には寝たので6時半に起床。12時半までに翻訳1本、記事1本を仕上げて提出。 昼食はA&Wということでバーガーをつまみに安慶名まで。まさかの学割利用をかました。 その後、沖縄で最良クラスの古本屋へ。五千円ほど散財し、資…

仕事日、教会へ、魚のバター焼き

9月22日 日曜日 快晴 早々と寝落ちしてしまったので5時半に目覚める。それでも睡眠時間は確保できている。妙な感じだ。 とりあえず月末〆切の翻訳原稿を教会へ行くまでに終わらせるべく、朝食はコーヒーと目玉焼き2つにサルサをかけて、食パンで食べた。気合…

台風ナメてた…

9月21日 土曜日 台風 未明からひたすら暴風雨の音と揺れで何度か目覚めた。鉄筋コンクリートの建物が揺れている…。怖い…。窓もたわむ。こういう自然との関わり方は、たしかに人間性に変化をもたらすだろうと思った。和辻の風土論である。 朝食はシリアルを久…

読んで寝て食った

9月20日 金曜日 雨曇りのち台風 3時過ぎに起床。5時には起きなくてはならないので、そのまま読書。神の御名をば朝まだき、とはこのことである。 5時半、教会まで友人一家を送迎し、そこの教会の牧師と少し立ち話。断続的にシャワーのような雨が降ったり止ん…

朝食は600円、シンシナティ・チリ、早寝

9月19日 木曜日 快晴 なんだかんだと寝て起きて9時半頃に、港にて朝食600円。悪くない。チェックアウトして11時過ぎには空港へ。航空運賃の立替分と船代を精算。全額戻ってきた。そしてレンタルwifiを一日遅れ借りた。 13時前、空港内で昼食のち、高速バスに…

片肺飛行の音、半日後、疲れ

9月18日 水曜日 快晴 朝9時半前に起床。10時過ぎまで日記を更新。10時半には出発。 午前中、日記の更新と原稿の校了、プロジェクタの書斎持ち込みを完了。予定より30分遅れて出発。三条までタクシーを選択したのは荷物も多いし、良い閃きだった。 日本の炭酸…

休み開始

9月17日 火曜日 晴れ 9時過ぎに起床。なぜか卍解図鑑を読んでしまった。その後、学食にて冷やしうどんを食べ、隣室研究室の仲間と会い、14時頃、船員の友人が大阪に早めに来るというので顔を見にいった。 20時頃まで、なんだかんだと作家氏やらリーマン氏ら…

仕事明け、夏休み開始、書斎のはじまり

9月16日 月曜日 快晴 仕事明け。午前中で無事に終わり、遅めの夏休み開始である。とはいえ原稿6本が残っている。が、学会発表に向けたキツい日々とはしばらくお別れである。戦闘モード解除。 午後より、書斎開所ということで関係者が6名ほど上洛。なんだかん…

暑い...、宿直again、鶏大根

【オランダ・ドレンテ博物館/僧形坐像(11c)】個人が持ち込んだ所蔵の僧形坐像をCTスキャンした所、ミイラの姿が映し出された。肺組織の代わりに中国文字の紙切れが発見され、中国で瞑想を続け絶命した即身仏と考えられる。現在DNA鑑定中。 pic.twitter.com/t…

暑い...、そうめん食った、疲れ

9月14日 土曜日 晴れ 再び暑い。何度寝かして9時半頃に起床。まずスマホを忘れ、次に回数券を忘れて、これで今日の自分は信じるに値しないと納得。このせいで二往復した(白目) 12時過ぎの電車にのって出発。素麺を食べて、通常通りの仕事へ。なかなか疲れて…

雑務を片付ける、らーめん、合カギ作成

9月13日 金曜日 くもり 9時過ぎに起床。新大阪で友人に会うはずが、急遽手術したためキャンセル。どうするか迷ったが、雑務もあるので作業日とした。近所で石挽き?なんとかという旨いパンをかじって、夕方15時半くらいまで駄文をしたため、カーテンを受け取…

瓦斯開栓、龍果紅茶、疲労困憊

9月12日 木曜日 晴れ 8時前に起床。ブログを少し書き直し、朝食として松屋の定食へ。450円でこれはお得なのではないか。その後、たまたま見かけたので、臨川書店の古書セールを覗き、珍しいものを一つかった。「官職名問答」である。 昼、不眠気味の作家氏が…

鳥貴族、作家氏の逗留、9.11

9月11日 水曜日 晴れ 8時前、9時前と起きて11時頃までプラグインのいじる。とりあえず何とかなった。取引先を待たせている原稿を14時過ぎまでに書きあげて、取材対象者への確認。 畏友作家氏がさっそく共有書斎へ泊りに来てくれるとのことで、16時半くらいに…

やっと届く、原稿作業、疲れ

9月10日 火曜日 夏の戻り 9時半頃に一度起きて10時半にまた起きた。8/7にアメリカAmazonで注文した事典が昨晩やっと届いていた。米国コロンビア大学シカゴの除籍本。同大学はyoutubeが最初に提携したクリエーター養成2校の内のひとつである。全米でゲーム、…

台風一過、混雑を避けて、帰洛

9月9日 月曜日 晴れ 午前中、学会へ出席。運営側も発表者も場合によっては来れない状況であり、いろいろと大変であった。ぼくも正直にいえば、消化試合的なものだったので、さらりと発表して終了。聞いた2本の発表は良かった。 10時半に復旧した山手線が狂っ…

石の名前、渋谷の交差点、台風

9月8日 日曜日 晴れのち曇り、台風重来 朝、起きたら晴れている。泊めてくれた友人は、以前、宝石の鑑定をしていた人であり、自分でいくつも石を持っている。面白いものを見せてもらったりして、午前中を過ごした。中々良い時間。 1時前には外へ。台風が近い…

夏の戻り、昼寝、男性・複数・ACC

9月7日 土曜日 晴れ 夏が戻ってきたようで蝉の声が聞こえる。友人の通常アラームで何度か起きて、9時頃には起床。昼過ぎまでブログ更新。原稿の催促2本が来ているのと、10日〆切のコラムが一本あるが、東京にいる間は動けない気がする。月曜の学会発表もさっ…

東京へ、虚無、友人たち

9月6日 金曜日 快晴 9時には起きて10時過ぎの新幹線へ。とにかく無事に出発したので、これで自分の発表には間に合う。良かった。道中、どうにも疲れていて、なんとも言えない気分だった。 発表は、個人的にはかなり質の高いものをしたのだが、難しすぎたのか…

原稿、マクド、出発延期

9月5日 木曜日 晴れ 9時半過ぎに起きて、ひたすら書く。朝食は近所のパン屋にて齧り、原稿作業。本来ならば昼に出たかったが間に合わない。夕方17時にはとりあえず出来上がり、18時頃までかかって印刷。 もうこの時点で相当疲れている。同僚とマクドで夕食を…

徹夜明け、書く、知人ステージ

9月4日 水曜日 くもり 昼過ぎに起きて、13時半くらいから18時頃までひたすら原稿。とりあえず、今回、査読を狙う学会原稿は良いものが出来た。いい加減疲れたので、元々予定していた知人ライブを見るために大阪へ。楽しい時間である。が、そういう時間はすぐ…

朝定食、搬入、徹夜

9月3日 火曜日 晴れ 9時過ぎに起床。10時半ころ、松屋の朝定食を食べて、再び搬入と購入作業。夕方4時くらいまでかかったが無事に冷蔵庫、ごみ箱、ソファ、レンジなどを格安の中古でげと。そして、19時頃、業者が持ってきてくれたので、とりあえずの配置は終…

仕事明け、新刊買う、書斎の鍵

9月2日 月曜日 晴れ 午前中で仕事終了。8月、ひたすら連勤をしてみたが、さすがに疲れた。他のことがなければ良いが、この時間立ては少々無理がある。10月以降の学会などについても色々と考えねばなるまい。 仕事明けに楽しみにしていた小原猛『ベーベークー…

眠い、サツマイモ、宿直日

最高の装丁に感謝です! https://t.co/QtZEJRA73j — Sachi Nakamura (@mmesachi) September 2, 2019 9月1日 日曜日 くもり 午前中は仕事。次シフトまで少しの時間を研究しようと贔屓の喫茶店へ。が、眠くて集中できないのであきらめて、そのままカレーをつく…

仕事日、ピンときた、疲れ

ツイッタの使い方が分からない pic.twitter.com/lOrhisXIpr — 茶之山 (@d1_earth) August 30, 2019 8月31日 土曜日 くもし 10時半前までには起きて、昼には出発。仕事日である。 行きしな、修士の頃に読んで、いまいちピンと来なかった内容がいま読むと理解…

作業続き、ラーメン、小休止

8月30日 金曜日 くもり 10時過ぎに起床。11時半くらいから作業開始。13時半に一応終了。14時頃まで寝て、15時より研究室内発表。 差し入れついでに珈琲とコーラ、チョコクッキーと醤油せんべえを買った。最近はコーラーの1Lボトルがあるようだ。 無事に色々…

乙爾羅の壺、読了、作業

「Small impact」展場所は京都にある KUNST ARZT です。会期 2019年8月23日(金)〜9月1日(日)12:00から18:00 月曜日休み初日の夕方にはトークショーがありますよかったら来てね‼︎https://t.co/LXWVu19s6q… pic.twitter.com/3CTsm9N2DT — 乙爾羅 (@kota_11…

研究日

今回の旅のメイン目的、日本の神社の鳥居との関連、あるいは同祖なのではと指摘される言説のある、タイ・ミャンマー・ラオスの山岳地帯に住む少数民族アカ族の村の「精霊の門」。脇の人形は日本の道祖神を思わせる男根女陰を持つ一対の男女の像。ついに見る…

休み:雑務、半分の解釈、翻訳

8月27日 火曜日 曇りのち雨 11時過ぎに起床。疲れていたのでよく寝た。が、寝足りない。13時半前まで横になっていた。その後、市役所にて住民票を発行し、不動産屋へ。今日が期限なのだが、今日は休みだった。いや、適当すぎない...?たまたま人がいたので助…

仕事明け、読書を多少、疲れ

8月26日 月曜日 晴れ 仕事を終えて、職場にて少し休んで昼食へ。パスタを食べた。少し寝たのもあり多少読書。福澤徹三『怖の日常』はちびちびと読んできて、やっと読了。本編もいいが、あとがき含むラストに作家性があるように思う。別のも読んでみたい。ま…

寝不足、鶏大根、突発オフ会

8月25日 日曜日 大雨のち晴れ、また雨 深夜、激しい雨音で何度か目覚めた。寝不足のまま午前中に仕事を終え、昼まで少し寝て贔屓の喫茶店へ。オムライスを食べて、ちょっと休憩し、再び仕事へ。合間に読書と思ったが疲れていると厳しい。 迷っていたが、結局…