どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき:ピエル、一万二千歩、5776年

4月23日 土曜日 くもりのち雨 某巨大掲示板関連を見ていたら「ぶどうがぶっ飛んだ」と書いてあった。古代ヘブライ語の動詞変化を覚えるときに、稀によくある冗談みたいな話で「カタル」という語根を使うことがある。意味は「殺す」で、正確にいえば、動詞の…

にっき:kurの行方、疲れた、誕生日

4月22日 金曜日 晴れ なぜか早く起き過ぎて寝不足のまま授業へ。シュメル語3回目。先生は言語学出身の方らしいのだが、言語学というのは、ことばを用いて「ことば」を学ぶわけである。当然すぎてアレだが、大学教育に本質があるとすれば一つのメタ性を導入す…

にっき:書類、長靴ぱない、原稿ふたつ

4月21日 木曜日 雨 午前中、書類を揃えて確認し、原稿を一つ書いた。昼食は院生氏作成のパスタ。なんか久しぶりである。昨晩、医学部生氏がド深夜に帰ってきて開口一番「しんどい・・・明日も朝六時から…」と言っていたが、大丈夫なのだろうか。彼が買って忘…

にっき:水色、不謹慎、京都ラーメン

4月20日 水曜日 快晴 暑いというかなんというか快晴である。書類提出などもあるが、全部まとめて明日するとして今日は天気も良いので一日何もせずに過ごすことにした。昼食は、農学部くん、高知くん、院生氏と僕とで近所の定食屋へ。熊本地震の関連で「不謹…

にっき:農学部くん、古典語クラス、異世界居酒屋のぶ

4月19日 火曜日 晴れ 朝、授業へ。昨晩から元同居人の農学部氏が荷物整理に来ているのもあり、院生氏と三人で同じ授業へ出席。学問論的な内容だったので分かりやすくもあり、おもしろく聞けたようだ。昼食は学校近くの洋食屋へ。院生氏の後輩である学部生氏…

にっき:カレー、御忌大会、手紙

4月18日 月曜日 曇り 朝、片付け必要な書類の確認。昼食は昨晩きた友人とインドカレー屋へ。人が変わったのか、味が変わったように思うので前ほど行かなくなっていたのだが、今回は思ったより塩辛くなかった。僕がマヒしたのか慣れたのか...。ほうれん草カレ…

にっき:上司との打ち合わせ、その瞬間、友人来たる

4月17日 日曜日 雨のち快晴 昨晩、上司に原稿他で連絡した際、来年4月以降のことについて相談した。結果、少しだけ事態に好転の兆しが見えてきた。うまくいくといいな。朝、雨が降っていたが原付で礼拝へ。今日気付いたが、僕にとって一番礼拝していると感じ…

にっき:ネット仲間、35歳問題after、訃報

4月16日 土曜日 晴れ 少し早い昼食をネット仲間と学内で。互いに同じ場所を使っているというだけの顔も名前も知らない仲間である。さらりと学食でパスタを食べアニメ話をしたあと、学内をご案内。ラクロス部の頭の悪い看板を発見。思わず笑ってしまった。あ…

にっき:予定の二倍、焼肉定食、震災

4月15日 金曜日 快晴 今朝はシュメル講義二回目。相変わらずの盛況クラスであり、メインは西南アジア史学と言語学の人たちらしい。全部で20人くらいは学生がいるだろうか。水曜深夜に存在を知ったオタク論講義、非常に楽しみだが、シラバスを確認したところ…

にっき:Debating Otaku、再招集、地震

4月14日 木曜日 雨 昨晩、オタク論の講義があると聞いて出席を考え、とりあえず教授に連絡。どうやらハイデルベルグとの共同学位の互換単位らしい。まじかよ、なんか笑ってしまう。午前中、ブログを更新ほか雑用。写真が必要で漁ったが、思わず過去が噴出し…

にっき:事案、新同居人・高知くん来たる、取材日

4月13日 水曜日 雨 午前中、健康診断。検尿とか一年ぶりだが、紙コップをトイレの水に落としてしまった。が、幸い、中には水が入ってないので、そのまま使った。再検査になるやろか...(白目) 着替えて健康診断へ向かうも既に列が出来ていた。が、去年の新入…

にっき:授業出席、慌てた先生、腹痛

4月12日 火曜日 快晴 朝、久しぶりな人々の夢をみた。微妙な感じである。歩いて行こうと思っていたが、なんやかんやしていると間に合わなさそうだったので原付で学校へ。授業は初日なのでオリエンテーション。教授の講義計画でのナンバリングは5番目であり一…

にっき:寒い、東京へ、東北アニメ

4月11日 月曜日 曇り いきなり気温の下がった感じのある今日だが、場所によっては雪が降ったらしい。桜も花を散らし美しい色合いになってきた。一日部屋の片付けをしようと思っていたら、友人夫妻が連絡をくれた。近所を通りがかったらしく、また東京での仕…

にっき:餃子IHS、読後感、回復

4月10日 日曜日 曇り 朝、起きるもまだしんどい。教会にいくか迷ったが近所のカトリックへ向かった。顔見知りのシスターもマスクをしておられたので、風邪が流行っているのだろう。礼拝中、何度か立ったり座ったりするのだが、それでさえキツい。シスターの…

にっき:19/24、寝込む、アニメみた

クロムクロ:意外な展開かつエヴァっぽい。ロボットものとして期待。 4月9日 土曜日 ? 昨日の夕方に帰宅後、24時間中、合計19時間寝てた。咳と頭痛以外は収まったので、寝るのすげー、人間の体力すげーという感じ。晩飯はスーパーの寿司を食べた。夜、少し…

にっき:花まつり、Amare someone、三条の垂訓

4月8日 金曜日 晴れ 朝、かなり体調が悪い気がするが楽しみにしていたシュメル語授業へ。一昨日からなんとなく微妙だと思っていたが、院生氏のが感染ったな…これは完全にキテますわ...(白目) 。授業は期待通りでおもしろくオリエント諸語の年代図的位置関係…

にっき:2016年度前期、雨桜、懇親会準備

4月7日 木曜日 雨 割と派手に降ってくれる雨の中、研究室へ。今日は入学式らしいが、こんな雨の中、悲惨である。研究室に着くとズボンが濡れていた。寒い。午前中、所属院生全体での打ち合わせ。今年度、聴講生・研究生以外で新入生はいないので、基本的には…

にっき:誰かのスマホ、徒歩、映画みたい

4月6日 水曜日 晴れ 午前中、保険関連のやり取り。仕方ないことだが慇懃無礼で疲れる。午後、学校へ行くついでで日課徒歩。途中、疎水にスマホが沈んでいた。昨日はなかった気がするが、誰かが落としていったのだろうか…oh...。歩き読書しつつぐるりと一時間…

にっき:新歓の賑わい、ラテン語、哲学の道あたり

4月5日 火曜日 晴れ 午前中に学生便覧とカルテを配布するから取りにこいと事務よりメール連絡があったので、もらいに指定場所へ院生氏と。西洋古典君と偶然合流し、久しぶりということもあり三人で生協にて珈琲。話題はイタリア・ヴェネツィアの印刷業者アル…

にっき:アーム購入、アニメみた、履修登録

4月4日 月曜日 曇り 昨晩の楽しい無理がたたり一日休む。タブレット用アームを買ったのだが、これはダメ人間製造機である。布団にころがったままネクサスでアニメ見れるやんけ!最高である。夜、だがしかし最終回、くまみこなどを見た。春アニメも始まりつつ…

にっき:踊るフッフー、混雑、四次会

4月3日 日曜日 曇りのち雨 日曜日なので礼拝へ。雨が降りそうなので悩んだが、原付で向かったら三条から蹴上浄水場に抜ける交差点が超絶混雑している。丸太町から南下する道もつまっており、意味不明な込み具合である。4月第二週には桜がないだろうからか、…

にっき:自画像の疼き、落し物、春アニメ

4月2日 土曜日 曇り時々晴れ 朝食前に歩くほうが脂肪燃焼に良いと聞きつつも、なかなか珈琲一杯のんでしまうと動けず、雑務を片付けると午前中が終わっている。でも明日明後日の雨で、桜は散るだろうから、今日中に見ておきたい。 最近、著書を上梓した友人…

にっき:地震、Let's say China、送迎

4月1日 金曜日 雨 昨晩、遅くまで泊りに来ていた元同居人と話し込んだのもあり、さらに博士が二時半に帰宅し4時半くらいには出て行ったので、寝不足もいいところだったが、車を動かすついで、雨も降っていたので院生氏を観光案内集合場所へ送迎。その前に皆…

にっき:学歴コンプと美人、歩いた、真選組

3月31日 木曜日 快晴 朝、今度、院生氏が観光案内に付き合うという韓国の研究者の人の話で盛り上がる。あくまで盛った話だろうが、その人は学歴コンプがあるらしい。確かに韓国は日本以上の学歴社会だと聞く。もっとも、その人はソウル大に入れなかったこと…

にっき:シュメール、読書、特異点

3月30日 水曜日 晴れのちくもり 雨が降ると予報が出ていたが晴れた。雨ならば掃除しようと思ったが、晴れたので歩きながら読書。昨日より続いてシュメール人について。図版もいくつかあり、絵文字から文字が始まったというのはHomo Symbolicusとしての人間と…

にっき:ハルバ食べた、散髪、古代な一日

3月29日 火曜日 晴れのち曇り 朝、院生氏より学会の様子などを聞き、そのまま少し早目の昼で近所の牛丼屋へいった。その後、留学の語学準備のため講座申込へ行くという彼について鴨川らへんまで歩いた。毎日徒歩一時間計画である。最近は一時間半から二時間…

にっき:休む、普通の京都、最終回連発

3月28日 月曜日 晴れときどき雨、雨ときどき晴れ 朝、本を上梓した友人が訪ねてきてくれたので、一緒にアニメみた。今期の個人的イチオシは「だがしかし」である。脳を使わない感じが素晴らしい。また、ちょこちょこ挟まれる駄菓子たちの物語も秀逸だと思う…

にっき:たまご祭、花見、酔った

3月27日 日曜日 晴れのち雨 復活祭である。去年、正教の復活祭にお邪魔したのはおもしろかった。ハリストス復活!実に復活!ちなみに、正教では今年は5月1日だそうである。午後、古典語の先生宅に花見で呼ばれているので、駅に近い近所のカトリックへ出席。…

落し物の件、解決しました。

持ち主の方から連絡があり、解決しました(・∀・) ご覧になりご協力下さった読者の皆様、有難うございました。 夕方3時半に警察に届け、夜9時半には解決。インターネット社会すげえ。

にっき:土曜日、一冊読了、涅槃=the real?

3月26日 土曜日 晴れ 一日読書。2015年度の前期授業以来の読み残しを解消。ジョン・ヒックの宗教多元主義、無事に読み終わった。うーん、微妙だな。授業を受けていた際にも思ったけれど、とにかく用語がいちいち大きな単語なので何とも言えない。おそらく実…