どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき:書評、読書会、三千円

2月21日 火曜日 くもり 朝、某有名サイトのニュースに僕の書いたものが掲載されているとの連絡あり。おお、うれしい。普段、書いたものは提出して換金したら忘れてしまうのだが、これは嬉しいかも。思わず、弟たちに連絡した。愚兄の面目躍如である。 出発前…

にっき:選択肢、廃人or...

手の各関節に聖人たちを割り当てた文献を発見。目的がいまひとつわからないのですが、とりあえず図表化してみました。手相術のキリスト教ヴァージョンでも企画していたのか? ラエトゥスって誰よ。 ホーンの暦本1827年版より。 pic.twitter.com/FVdUS3ZZ8I —…

にっき:交通規制 (白目)、散策、足が棒

2月19日 日曜日 快晴 午前中、友人と珈琲を飲んで身支度。彼は昼飯後、新幹線で帰宅するようだ。午後は、京大構内を散策するサークル・オフ会である。朝、駅で待ち合わせだったが、駅までも行くのにも道路封鎖を食らった。5秒で渡り終える道を何分か待たされ…

にっき:放蕩息子、片付け、みその

2月18日 土曜日 曇り 朝、明日は来客&交通規制があるので一日早く礼拝に出席。高山右近の余韻がまだあり説教の中でもその話が出た。いつもとは違う教会へいったので、祭壇背後に飾られたレンブラント「放蕩息子」の絵が印象的だった。そう、誰もがいつか家…

にっき:イントゥ ダークネス、らーめん食った

2月17日 金曜日 くもり 昨晩、スタートレックをみたあとメールで、驚愕の事実が判明。実は、4月から研究員(契約社員)をしながら博士課程を継続しようと思っていたのだが、その作戦が暗礁に乗り上げたらしい。財務状況があまりに悪いので雇用は不可能とのこ…

にっき:今後、うどん、映画みた

2月16日 木曜日 晴れ 朝、ゴミ出し。服を買う夢をみたが、ほぼ品切れ状態だった。あまり合うサイズもないわけだけども。遅い朝食は、食パンに昨晩買った安いコンビニコロッケを乗せて食べた。おいしい。古い記事だが、以下のものをみて考えた。東京に住みた…

にっき:売切、UFO手帖感想、ブレちゃん

こんなのもうUFOだよなhttps://t.co/AZCq0NZdr5 — ペンパル募集 (@penpal_pfm) 2017年2月15日 2月15日 水曜日 晴れ 昨晩、口裂け女に続けて洪水伝説の番組も少しみた。世の中の不思議なことは楽しい。あとバレタインデーだったことを忘れていたが、チョコを…

にっき:原書購読、願い、さすおに!

2月14日 火曜日 晴れ 昨晩ガンダム、青エクを見て、2時半就寝。前々より思っていたが「幼女戦記」って異世界転生したリーマンが、死後に金髪幼女になって俺TUEEEEってする話ってところに現代の凄味を感じる。異世界ものに詳しいわけではないが「このすば」…

にっき:休む、犬鳴く峠、ダム

JUST IN: Authorities order residents in low-lying areas of Oroville, Calif., to evacuate as dam is predicted to fail https://t.co/2x3ZloKOqw pic.twitter.com/UVXxgiHMWj — ABC News (@ABC) 2017年2月13日 2月13日 月曜日 晴れ 9時過ぎ起床。土日…

にっき:日曜日、バイト&バイト、アニメみた

2月12日 日曜日 晴れ 間に合う時間に起きたが、どうしようかと迷って、カトリックの英語礼拝へ出席。茶髪のフィリピン人、イギリス人と思わしき黒人など国際色豊かな参加者である。同じカトリックでもここまで違うかと思うくらい雰囲気が違う。音楽というの…

にっき:つらら、豚腸、週末

2月11日 土曜日 晴れ 午前中は読書会へ。ドアを開けるとつらら発見。刺さると死ぬのかな。読書会は、下手に専門でない分、斬新な読みがあることは楽しい。昼食は、忘れ物を届けついでに中華で豚腸を食べる友人と。興味本位で僕も一切れもらったが、確かにイ…

にっき:新カレー、雪、よしなし

※写真は商品HPから拝借 2月10日 金曜日 雪のち晴れ 昼食は打ち合わせ。学食にて、シーフードカレーが新メニューで出ていたので食べた。まあまあ旨い。外を見ると、なんか、めっちゃ雪ふってる。もう雪とか降らなくていいんですけど…(白目) 面会相手は若手研…

にっき:雪、虐殺器官、食堂

「虐殺器官」新特報 第2弾 2月9日 木曜日 雨雪 隣研究室氏、ネット仲間氏、また非常勤講師殿と虐殺器官を観に、TOHOシネマズ二条へ。うーん...、期待し過ぎたのか、微妙な気がする。これ先に映画を見てから原作読むともっとおもしろいパターンか...。やいの…

にっき:バイト、バイト、バイト

2月8日 水曜日 雨 昼前、バイト先2からメール。内容が意味不明である。連日外出で疲れているが、二時半に再び月曜に会った人と面会。30分もかからず終わると思ったが、予想以上に長くなり5時くらいになった...(白目) 疲れた。が、研究室でやらねばならぬこ…

にっき:イベント出席、御帰宅、疲れた

2月7日 火曜日 晴れ 朝起きて、着替えてダッシュ。無事に間に合う時間に乗れた。宗教学的関心から高山右近の列福イベントへ出席。コネを使いプレス席入り。カトリック、やっぱりいいなぁ。改宗したい。寝不足もあるから、途中で寝てしまったりもしたが、生き…

にっき:雨、着信あり、準備

2月6日 月曜日 晴れのち雨 ごみ出し時には晴れていたが雨になった。紀要などの準備せねば。午後、そろそろ出かけてやることやらねばと思っていたら知らない番号から電話。出ると、探していた古い本の著作権者の方より。急遽、昼過ぎに会うことになった。二時…

にっき:微妙、昼寝、レンズ購入

2月5日 日曜日 雨 先週は出れなかった礼拝へ。残念ながら雨。どうしようかと迷ったが、近所の聖公会へ行った。司祭は留守らしく、かなり進行がぐたぐだ…。そして、握手はやっぱり嫌だ。見知らぬおっさん、おばさんと握手を強要されるとか罰ゲームである。お…

にっき:週末

2月4日 土曜日 晴れ 13時到着を目指し、元同居人社会人氏と面会のため御屋敷へ。一ヶ月ぶりである。15時頃、友人のラノベ作家氏が突然あらわる。結局、夜9時半頃まで、3人で様々に楽しく話をした。内容はあまり覚えてないが、楽しかったことは記憶している…

にっき:ハシビゴロウ、かつ丼、新年

2月3日 金曜日 曇晴れ ネットで流れてきたハシビロコウ、ずっとハシビゴロウだと思っていた。そしてクラッタリングという単語を初めて理解。人間が飼うと攻撃性が増し、加齢によって金色の目が青色になっていくとか、いろいろ興味深い動物。一つの動物を追い…

にっき:試問当日、節分前夜、二年

2月2日 木曜日 曇り 8時、起きてゴミ出し。寒いし眠い。午前中、ブログ更新。昨晩、読み返しただけだが、そのまま試問へ。いつも通る道を行こうとすると封鎖されてる。どうやら節分祭らしく歩行者天語くになるらしい。2時、なんか微妙に緊張してきた。教授…

にっき:回転寿司、初スマホ、研究対象

2月1日 水曜日 曇り 午前中、来週の予定を確認。明日は試問なので、夕方には一度論文を読み直さなくてはならない。午後、朝食と昼食兼用で回転寿司へ行った。期待度が高すぎたのか、以前ほど旨いと感じなかった。なぜだ。一人席に座り、流れてくる皿をとって…

にっき:リア凸、ソフバン解約、読書会

※画像は拾いモノです。 1月31日 火曜日 曇り 朝、午後から原書購読の時間までに予習しなくては、と思いつつメールの返信をしていたら先輩より前々から観たかった出来事が起きているとの連絡あり。府警リア凸である。おおお、まじか。すげー。寝間着の上に服…

にっき:虹の根っこ、中東料理、バイト

1月30日 月曜日 晴れ曇り 朝、今週やることを確認。木曜日には修論試問がある。もっとも提出済みであるので、今さら何をできるわけでもなく、読み返すくらいしかないのだが。 ニュースでネット閲覧履歴の開示をトランプが入国に求めると報じられているのをみ…

にっき:try&error

1月29日 日曜日 雨 朝、起きて身支度をしつつもだらだらとしていたら礼拝開始時刻を過ぎている。どうしようかと思い、長めにやっている聖公会へ行こうと思い立ち出発。が、到着して座って1分で終わった...(白目) あれ、早くね...?これはアカンと反省し、夕…

にっき:珈琲うまい、サークル日、ネット

1月28日 土曜日 晴れ 朝、昨晩の読書会関連の論文PDFリンクだけメモって出発。本日サークル日である。10時過ぎの電車に乗れたので、無事に間に合った。電車の中では半分寝て、半分は読んだ。 御帰宅すると既に4名人が集まっていて驚く。間に合ったはずだけど…

にっき:UFO熱、ザビエルは困らない、読書会

1月27日 金曜日 曇り 午前中、どうにも回転寿司をたべたいと思うも、近所にない。京都に不満があるとすれば、この辺だろうか。原付で5分くらいの距離に回転寿司がないのは残念かな。厳密にいえば三条や四条にあるが、自転車も原付も止める場所ないし、歩けば…

にっき:親戚氏、生命、アニメみた

1月26日 木曜日 快晴も寒い 朝、久しぶりに親戚ちゃんと面会。半年か、もっとぶりか。日記を遡ると夏に一度会ったようだ。両親と会った近所の珈琲屋にて朝食兼昼飯を食べて、不要な本を引き取ってもらう生存確認&近況報告である。引っ越してどこに住んでる…

にっき:片付け、無為に過ごす

1月25日 水曜日 晴れ 修論も終わったし、本棚を分類したりだの途中であきらめた引越作業をやらねばとだらだらと一日片付け。寒いのもあるが、どうにもならず一日無為に過ごしてしまった。少しでも生産的なことをしようと思い、午後、金曜夜に始まる読書会の…