どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

doleの起源?、ミステリ作家氏、翻訳

5月24日 金曜日 快晴 10時過ぎに起きてクラス出席。古代ローマにおける失業保険については理解したが、それが「odole」と呼ばれていたのか否か、それがよく分からない。 どうしようかと思っていたが、原稿に対するしょうもない意見をもらった憂さ晴らしに場…

明治10年「官職名」、After stories、原稿

5月23日 木曜日 快晴 11時前に起きて、先月買い損ねたものを諦めるために古書店のバーゲンセールへ足を運ぶ。すると、なんと売っていた。思わず買ってしまった。明治10年の公務員の職名と給与表である。一番上のクラスになると、月収約400万円くらいになるら…

庭氏来たる、初夏の比叡山ガーデン、後輩と

5月22日 水曜日 快晴 8時頃、仕事の原稿が届くスマホの音で起床。二度寝のち11時半過ぎに起床。学寮仲間の高知くんが大阪まで出て来ているついでに、京都へ来るという。なんでも天下一品本店で食べて、比叡山の庭へ行きたいとか。 こういう機会でもないと中…

休み

A very Supernatural Christmas Special 5月21日 火曜日 晴れ時々くもり 昼過ぎに起きるも動けず、結局クラスを飛ばした。夕方に隣でパンを三個ほど買って食べた。ネトフリでAICOを視聴。なかなか面白かった。 夜、回転寿司に行きたいと思ったが疲れ過ぎて動…

一周年記念:Es ist gut

5月20日 月曜日 小雨のち曇り 11時前後に起床。1時半には、一年前までよく降りていた地下鉄駅へ。久しぶりだ。様々に思うところもあるが、行きしなは原稿を一つ片付けた。清津沖でソ連機雷によって沈んだ気比丸に乗船していた旧京大・倫理学の弘津正二の話で…

仕事明け、リーマン哀歌、一周年記念前夜

5月19日 日曜日 晴れ 無事に仕事を終えて、職場にて15分ほど横にならせてもらい贔屓の喫茶店へ。途中、行ってみようと思っていた古本屋が記載よりも早く開いていた。知ってたら行ったんだけどな...。 昼食ついでに某社編集氏と雑談と近況報告で会って、少し…

オムライス、宿直、変わりゆく日常風景

5月18日 土曜日 晴れ 10時半前後に起床。本日、宿直日である。贔屓の喫茶店にてオムライスとカツサンドを食べて、畏友作家氏に会い、少し沖縄のユタ研究本を読んでから職場へ。 上司が来て今後の話などを色々と。同僚の寿退社により人員不足も見込まれたが、…

西日本の風景、らむねソフト、船員

5月17日 金曜日 晴れ 遅刻するも午前中のクラスに出席。先週、今週とよく調べまとめられた良い発表を聴けたので良かった。担当者たちが優秀である。 午後、広島より友人船員が出て来ているとのことで贔屓の喫茶店にて集まる。行きしな、外の風景に西日本の原…

2日分、芸術家、ライブ見学

5月15日 水曜日 快晴 ※更新忘れたので2日分 10時前に起きるも二度寝して、昼前に起床。ソーカル事件、STAP細胞事件と今回の神学者の捏造事件の共通項と差異について、ぼんやりと考える。 どうしようかと思っていたら、結局、今日中に直せという原稿上司より…

日常を過ごす一日

恋の大東亜戦争 pic.twitter.com/zg4IAothcx — 松竹梅鶴亀 (@showchickbuy) May 14, 2019 5月14日 火曜日 晴れ 10時前に起床。知人が職場を離れるというので、最後の挨拶に友人たちと向かった。なんだかんだと話し、短い付き合いながら楽しい時間を過ごして…

仕事明け、書きもの、オムライス旨い

5月13日 月曜日 晴れ 通常通り、仕事を終えて贔屓の喫茶店へ。「ルシファー論」を書いて、2時半に帰宅。友人が鉄の本棚を組み立てるというので、批評家氏と手伝いにいった。 が、結局、不良品ということで組み立てが終わらなかった。友人の厚意で、有名な洋…

新大阪、修学旅行生、宿直日

5月12日 日曜日 晴れ 9時に起き、北九州へと帰る友人を見送りに新大阪へ。地下鉄内で待ち合わせ、新大阪へ。新幹線ホームへ見送りにいき、そこで着陸前の飛行機を目撃。え、墜落じゃ!と思ったら、ここは京都駅ではなく新大阪駅である。どうにも京都に慣れ過…

結婚式、旧交、カフェIndependants

5月11日 土曜日 快晴30度 10時前に起きて身支度。迷ったが半そでネクタイで結婚式へ。無事に会場の教会へ到着。かつての学寮仲間の結婚式であり、見知った顔と話す。どうでもいいが、「夫たちよ/妻たちよ」で読まれる聖書、華美を戒めて心の美徳を妻に求め…

出席、半休、ルシファー3期最終まで

5月10日 金曜日 晴れ 10時半に起床。遅刻して演習出席。疲れている。昼飯をM2氏と食べるついでに生協で注文していた資料を受け取った。ケバブプレートを食べた。 帰宅後、休む。午後をほぼ横になって過ごし、夜、ラーメンを批評家氏と食べて、様々な話をし…

小説を読む、続きを読む、酢豚

5月9日 木曜日 晴れ 5時半に寝て昼過ぎに起床。一日家で寝ることも考えたが、久しぶりに至高の楽しみである贔屓の喫茶店での読書へ向かった。 「ぼぎわんが、来る」を読了し、その足でアンサーであるという『怪と幽』を買って、続きを読んだ。原作、映像化、…

『来る』原作を購入、送別会の映画、感想会

AVENGERS 4: ENDGAME Official Trailer #2 (2019) Marvel, Superhero Movie HD 5月8日 水曜日 晴れ 11時半に起床。やっと発表も終わり一段落である。学会発表、その後の論文化を目指して精錬していきたい。が、しばらくは休みたい。 午後、だらだらとネット…

発表を終える、タイカレー、シャザム!

5月7日 火曜日 晴れ 9時半には起床。すっきりはしているので、ギリギリまで原稿を修正するのも、間に合わず、遅刻。ダメな模範を示してしまった…。が、何とか無事に終わったので、良かった。本当に疲れた。 夕食に、研究室の同僚と後輩、批評家氏を誘ってタ…

仕事明け、島らっきょう、研究原稿

5月6日 月曜日 晴れ 沖縄の友人一家がフランスへと引っ越すということ聞き、それで思わず見かけて自腹で買った沖縄の島らっきょうの塩漬け、まあまあ旨かった。が、塩加減が難しい。来年また挑戦したい。10時半には仕事を終えて、贔屓の喫茶店にて昼食。帰ろ…

連勤トライ、四天王寺、疲れ

5月5日 日曜日 晴れ 仕事を終わらせ、初の宿直2連勤の空き時間。近所の四天王寺で大きな古本市があるというので行ってみた。かなり大きな出展で相当な量があるが、じりじりと日射しも強いので、戦前のキリスト教書を少しだけ見つけただけに留まった。 友人…

振り込め詐欺SMS、透谷、仕事

5月4日 土曜日 晴れ 昼前に起床。スマホfb通知に、著名な女優から米国の電話番号ログインで「fbページへのコメントといいねをありがとう」と連絡がきた。これ本物やろか…(ぐるぐる目) 疑いにかかりつつ、謎のやりとりをやってみて詐欺を確信したところで放…

客人、初夏めく、作業

5月3日 金曜日 快晴27度 11時過ぎに起きて二度寝、12時半に身支度。13時半、喫茶店仲間が連休ということで京都まで出て来てくれたので最寄駅から始めて、17時まで大学構内を散歩がてら観光案内した。楽しい時間である。 20時頃まで休み、再び読書。23時半か…

研究、爆睡、精読

5月2日 木曜日 快晴 昨晩、2時まで出先のち仕事で5時に寝たので、昼過ぎに起床。3時過ぎまで洗濯とブログ更新。土曜の午前中までに原稿を書き終えたい。16-18時で、平安神宮近くの喫茶店で研究。良い時間だったが、隣の米国人たちが飼っている猫の話をしてい…

古書市、バーガー、南アdistrict6

5月1日 水曜日 小雨のち曇り 汗ばむ 一度、10時頃に起きたが体力回復のため二度寝。昼過ぎに、岡崎でやっている古本市へ。同僚によると人出と混雑による湿気で気分良くないらしい。哲学系のものも、そこまでなかったとのこと。とりあえず、スタバでコーヒー…

休む:カレー、昼寝、日本の固有性々

4月30日 火曜日 曇り 昼過ぎまで寝て、改元にあたり思うところをなんとなくしたため、その後カレーを同僚と食べた。その後、また昼寝。起きたら天皇退位なども終わっていた。 夜、超自然、ルシファーを見て、年越しの際によく行くチャットを見に行ったのち、…

老婆の害、雨、醤油焼きそば・炒飯付

4月29日 月曜日 くもり後雨 午前中、仕事。職場付近の老婆が厄介である。今朝も「ゴミを出すのか」と聞いてきた。いや、ゴミ出し日やから、この日に出すに決まってるやろ…。相手にすると調子に乗るので無視していたら、あまりにひつこいので「出しちゃダメな…

宿直、原稿、来年も

4月28日 日曜日 くもり 朝食に卵とクリーチを珈琲で流し込む。来年も13時前には出発。宿直である。来月7日まではタイトな予定となる。行きしな、新しく連載を持つところでの原稿案を考える。いまいちまとまらない。思ったよりも疲れている。 贔屓の喫茶店に…

Χριστός ἀνέστη!!

4月27日 土曜日 晴れ 9時半か10時前に起きて、11時半か12時くらいの電車に乗り、贔屓の喫茶店へ。昼食をたべて、昼2時半には出て3時過ぎのバス。職場へ。映画の試写会が当たったようだが、別件があるので無理である。誰かに譲ることになる。 行きしな、途中…

発表、昼寝、仕事

4月26日 金曜日 曇りのち雨 9時半ごろに起きて身支度。10時半までに学内に到着し、印刷、発表。我ながら範となりえる演習だったと思う。 昼食をM1君とM2君でカレーへ。ココイチ、記憶違いがなければ、20年ぶりくらいな気がするが果たして。大盛りを頼んだ…

読書、研究、就職祝い

4月25日 木曜日 雨くもり 昼前におきて大阪へ。贔屓の喫茶店でパスタを食べてゆっくりと明日のレジュメ切りである。電車の中でも研究、ついてからも研究、帰りも原稿を書いた。やめとけばいいのに、註解を書いてしまった。同僚が3時半くらいに顔を見に来てく…

テラン皇帝の来日、仕事、home again

4月24日 水曜日 晴れ 12時前後に起床。ディスカバリーのテラン皇帝役の女優が富士山あたりにいるらしい。サインほしい。今上陛下の祝賀のためかもしれない。 月曜は気晴らしに、火曜は休息に使ったので、今日は仕事を片付けねばならない。少なくとも、今日と…