どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事、古本の行方、豚汁

コッチはブラジルのダム工事現場の近くの洞窟で発見された400キロのアナコンダだって。こっちはニュースにもなった本物だと確認取れてるみたい。大きいね:(´◦ω◦`): pic.twitter.com/QqoZay5gOg — SKIDROW=スキッドロウ@格ゲー勢 (@SKIDROW04241717) Septemb…

散髪、エルサレム総主教庁、読者をもつ

9月22日 土曜日 晴れ 11時前に起床。さすがに髪が鬱陶しくなってきたので散髪へ。子供の頃から見た目を繕うのが苦手なので服を選ぶのも買うのも、散髪で髪型を聞かれるのも嫌である。 とくに髪型を聞かれるのは最悪。逮捕・迫害されず、悪目立ち・失礼でなけ…

日用品、更新、遠出キメ

謎の雲を目撃 pic.twitter.com/Hmmq1HVrwy — 乾麺 (@adjet_alex) September 19, 2018 9月21日 金曜日 雨 10時過ぎに起床。楽天のアンケートが来ており、回答。ポイントがこれで200円ほど貯まるとか。30秒で終わるなら悪くない。朝食は近所のもう一つのパン屋…

雨、カーゴ・カルト、好きな漫画

9月20日 木曜日 雨 10時半過ぎに起床。近所のパン屋で買って朝食とした。一日外に出た翌日は休みたくなる。体力がない。仕事がたまっているが、一つ思いついて放置していた件を更新。 夕方17時から一時間弱ほど寝ておきたのち、昼飯として近所にて弁当を購入…

原稿、カレー食べた、ちくわ

9月19日 水曜日 晴れ 昼過ぎに起きた。本日は外に出て仕事することにした。行きしなスマホで原稿書き。昼食はカレーを食べた。おいしかった。到着後、出先仕事が少なかったため、しばらく使っていなかった2in1ミニPCくんを開くと、怒りのFURY更新ラッシュで…

休み

現存するカーゴ・カルト、バヌアツのタンナ陸軍。二次大戦時に駐留しさまざまな富をもたらしたアメリカ陸軍の「まね」をすることによってカーゴを得ようとする、陸軍ごっこ団体。現在は観光客向けに一年に一度行進したりする pic.twitter.com/YOEtVSO6Pc — …

雑な教科書、プレデター、寝過ごした

9月17日 月曜日 晴れ いつも通りの仕事明け、午前中で終わり、昼食へ。昨日、出かけに届いた教科書校閲のための資料を検めているが「高校生にどこまで教えるのか」という観点と、作成者の資料選択の恣意性に、どこから突っ込めばいいのか分からんという問題…

プレデターvs座頭市、九大生の死、仕事日

9月16日 日曜日 晴れ 9時45分に起床。恩師の結婚式のために歌をつくるも、なぜか旋律を全く思い出せずに悩むという夢をみた。夢で良かった。起きぬけ、作家氏より「座頭市vsプレデター」の動画が送られてきて、思わず見てしまった。すごい。 シャワーのち、…

読書、うまいパスタ、超越

9月15日 土曜日 くもり 10時半に起床。夏用ズボンが擦り切れて穴が開いてしまった。直すのに三千円ほどかかるらしいので、どうせなら新しく買いたいのだが、すでに季節外れで買えないので困っている。仕方ないので、ハーフパンツで出かけた。もっとも、まだ…

学内、中華たべた、室戸台風の記憶

9月14日 金曜日 雨 11時頃に起きた。研究室で所用あるので学内へ。ついでに研究室予算より下りることになったテキスト代の精算もできるので、一万円戻ってくる。うれしい。 到着後、迷ったがダラダラと郵便物を整理し、郵便局へ。予想以上に時間がかかり、悲…

微博登録、釣り人、読書会

『シベリア追跡』日本で初めてロシア皇帝に謁見した男、光太夫その彼が漂流から首都まで到達するまでの道のりを、現代で辿ろうという一冊です一応旅行記なのですが何度も何度もシベリアという極限状態を危機一髪で生き残る話が出てくるので普通に冒険小説と…

中東より友人来たる、思いつき、深夜中華

9月12日 水曜日 曇り 11時過ぎに起床。昨日の昼は冷凍うどんに冷凍ねぎをふり、一枚50円の乾燥エビ天を乗せて食べたが、本日は外出日である。夜に、イスラエルからの友人が来るのである。 ニュースで学者たちが、池上なんちゃらの不正と欺瞞について叩いてい…

原稿、休む

大阪城の立地の良さ pic.twitter.com/YZs5XmpSUa — ドンガメ六号 (@dongame6) September 11, 2018 9月11日 火曜日 晴れ 10時頃に一度起きるも眠くて11時半まで二度寝。その後、原稿の返しが来ていたので修正。10月の予定、秋の学会の日付と場所などを確認し…

史感、蟻男&蜂女、串かつ

9月10日 月曜日 曇り 9時半前に起床。アントマン&ワスプに間に合うなら行こうとシャワーを浴びたが、結局ムリそうなのであきらめた。仕方ないので、少し仕事。記事化しようと英文を大量に読んだが、どうも記事にするほどの内容ではなかった。無念である。 …

休む

西太平洋チューク諸島の海。宝石のような珊瑚礁に潜ると、青く透明な世界が広がっていました。(先日撮影)今日もお疲れ様でした。明日もおだやかな1日になりますように。 pic.twitter.com/61CeFxCXdc — KAGAYA (@KAGAYA_11949) September 9, 2018 9月9日 日…

休む

9月8日 土曜日 雨 12時前に起床。頂戴した自家製珈琲豆を試飲。うまかった。恐竜公園記念で買ったマグに淹れた。映画グッズは基本的に無駄なものが多いのだが、このコップとタオルは、さも実際に売ってそうだなと思った。通常の発想だが、それゆえそそるもの…

九大爆発、無言車両ほしい、MEGザ中國

前に買った1973年の少年チャンピオンの記事。ハイ、そういうわけで45年後なわけですけどね!とか言ってから見てみるといいですよ。 pic.twitter.com/gPmORfHVxX — Oritech Sashida (@oritech) September 2, 2018 9月7日 金曜日 雨のち曇り 10時半過ぎに起床…

北海道大地震、ラーメン、マルクス記念ユーロ

9月6日 木曜日 くもりのち雨 何か学生時分の夢をみて起きた。11時45分頃に起床。北海道が大変なことになっている。平成最後の夏とはよく言ったもので、本当に悲惨である。西日本での豪雨、その後の39度近い酷暑、関西への台風直撃、今度は北海道で大地震、全…

被害、留学生、研究室

9月5日 水曜日 台風一過の快晴 11時に起きて急ぎ学内へ。事務がうるさいので書類を出さねばならない。学内をみると、そこかしこで文字通り根こそぎ倒れていたり、ものが散らばっている。場所によっては窓ガラスが吹き飛んだらしい。思ったより大きな被害が出…

台風

台風21号の強さがよく分かる映像集めた#台風21号 pic.twitter.com/MjvI3tCGq2 — よーさい (@kuma_yousai) September 4, 2018 9月4日 火曜日 台風 昼前に起床。台風が午後に直撃ということで風はかなり強い。京都駅の在来線は最初から止めているらしい。なん…

仕事明け、回転すし、通知表げと

嵐の前の静けさで綺麗な空だったけどなかなか太陽に飛行機が突き刺さってくれません( ˘ •̣̣̣ ~ •̣̣̣ ˘ ) pic.twitter.com/Wtf9ADzAPk — \ひこにゃん/(・^^(●)*@カフェをこよなく愛する⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄テレテレ (@hikonyann0908) September 3, 2018 9月3日 …

学内事務...、仕事、ネパール土産

9月2日 日曜日 曇り 明日から台風らしいが、事務より勤務表を出せという連絡があった。何の話かと思いきや、TAクラスが8月にも予定されていたらしい。時間数は満たしているので教授いわく支払うのは問題ないとのこと。有難いが、たった三千円のために台風近…

9月、夕拝、分断如何

この夏追った一瞬の光景、ハイライト。1、長岡花火「正三尺玉」(8月 新潟県)2、夜明けの皆既月食(7月 沖繩県)3、立待月とスカイツリーに花火の彩り(7月 東京都)4、青く透明な海に浮かんで(7月 西表島) pic.twitter.com/1wQ1rKnGAv — KAGAYA (@KA…

読書、温泉と首、喫茶仲間

8月31日 金曜日 晴れ 八月最終日。朝11時前にまどろみながら起きて、レノボの変態PCが新たに登場と聞いて、思わず見にいった。前回のものは結局迷ったあげく買わなかった。買わなくて良かったと思っている。朝食は、友人より昨日頂戴した大好物の「奈良五條…

三条にて珈琲飲んだ、古書を買う、仕事

8月30日 木曜日 晴れ 11時過ぎに起床。15時半くらいに友人が三条まで出てくるというので、それまではゆっくり。16時頃、昨日提出すると言われていた原稿の進捗はいかが?と上司より連絡。友人と珈琲を飲んでいたが、いま書いてますと返信しておいた。 せっか…

平成最後、だらだらと、SF短編

昨日の茨城の雲。見事なゴジラ雲。カッコいい!#ファインダーの越しの私の世界 #茨城 #ゴジラ雲 #fujifilm #xt20 pic.twitter.com/7IpXGSrOXk — Saoringosu (@saoringosu1022) August 26, 2018 8月29日 水曜日 晴れ 11時半過ぎに起床。那覇の古本屋が後継者…

月と土星、ズボン、マケイン議員

8月28日 火曜日 晴れ 10時過ぎに呼び鈴で起きるも無視。眠い。11時くらいまでごろごろした。郵便物があるが、とにかく物を送るという行為が苦手である。手続きが多すぎる。昼過ぎ、学内より買った本を引き取りに来いという連絡があったので向かった。思いつ…

休む、ブログ更新、渉猟釣果

8月27日 月曜日 晴れ 何度も悪夢というか見たくない顔を思い出す夢をみて起きて、11時過ぎに起床。こうなると、ほとんどトラウマである。食パンをかじり、だらだらと洗濯して干し、日記を更新。父から着信があり、何かと思えば、便秘を心配してくれたらしく…

結婚式、おばけ縁日、帰洛

8月26日 日曜日 快晴 本日、結婚式のスピーチである。クーラーが直接当たっていたせいか、妙な夢を見て何度か起きて9時には起きて、昨年と同じカフェバーのモーニングを堪能して出発。教会にどこでもいいので参加しようと思い、昨晩検索していたら、ルーマニ…

東京へ、古本屋、異世界居酒屋のぶ

8月25日 土曜日 晴れ 9時に起きて、友人と会い、京都駅まで御見送り。彼は伊丹空港へと向かい、そこから羽田、そして嫁さんの実家へ向かってのちは英国である。次に会うのはいつになるだろうか。今回は、ぼくの体力不足と予定立てミスで、もてなすことができ…