どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき:寝違えた、見舞い、京都夜

11月23日 木曜日 晴れ 朝起きると首に激痛。さらに眠くて仕方ない。寝違えたのだ。原因はわかっている。新しく買ったパーカーがパツパツで下手に寝るときに圧迫したのだろう。急ぎ、検索してストレッチを探すも起き上がるのにも痛みで声が出るレベルである。…

にっき:読書会、聖剣伝説2、学祭の季節

www.youtube.com 11月22日 水曜日 曇りのち雨 昨晩、かなり面倒であったが読書会用の本をとりあえず読んだ。しかし、根源的・根本的な部分で僕とは立場が違うので、如何ともし難い。正直、読みながら腹が立つレベルである。 起きてのちパンを買って食べて、…

にっき:更新、思想史、服かった

www.youtube.com 11月21日 火曜日 晴れ 7時半前に一度起きたが疲れているので寝た。極右の友人の司式をする夢をみた。謎である。宿直先にパーカーを置いてきたので、ボロボロになったアメリカで買った別のパーカーをひっぱり出した。今日、洗濯しなくてはな…

にっき:SUKIYAKI、与太話、時代

11月20日 月曜日 曇りのち雨 朝、頂き物のドラゴンフルーツを食べた。この種の感じが好きである。沖縄にいる米国人夫妻はどうしているだろうか。連絡せねば。昼前、仕事を終えて出発。関西滞在中、一時帰国中の友人とネット仲間らでジビエらーめんを食べにい…

にっき:黄色と水色、読書、南国フルーツ

11月19日 日曜日 晴れ曇り 朝、教会へ。友人は既に出ている。律儀な人なので布団はたたまれていた。申し訳ない。帰り道、学内の銀杏が黄色くなっていた。そうか、もう11月半ば、もうすぐ冬である。僕は子供の頃からそうだが、体感としての夏が長い。冬生まれ…

にっき:疲れ過ぎ、ブログ更新、面会&面会

タミヤ模型が、第二次大戦中のドイツの小型リモコン戦車「ゴリアテ」を出すらしい。遠隔操縦で敵の近くまで行って自爆するのだ。「でかい敵を倒すちっちゃいやつ」の名称には、本来、巨人ゴリアテを倒したダビデ王の名が相応しいのだが、第三帝国ゆえの超ど…

にっき:怪獣惑星、紅葉しつつ、疲れ

11月17日 金曜日 晴れ 朝起きて、今日はゴジラのアニメ劇場版の公開日であることを思い出したので行くことにした。ドトールのモーニングに座ったのち視聴。シドニアの騎士と同じ制作チーム、亜人の監督ということで、個人的には期待度が高い。で、感想は、最…

にっき:疲れ、友の体調、季節

11月16日 木曜日 晴れ さすがに疲れている。午後、どうしようかと思っていたが作家の友人より誘って頂いたので、贔屓の喫茶店へ顔を見にいった。なかなか体調が悪いようで不安になる。粋な人であるのだが、死んでしまっては身もふたもない。 楽しく話したが…

にっき:葬儀、弔辞、いってきます

11月15日 水曜日 快晴 7時半に起きるもいまいち疲れがとれていない。仕方ないのかもしれない。とりあえず再び斎場へ10時前に向かい、11時からの立飯、12時からの葬儀へ。お坊さんが祖父と個人的な関係をもっていたようで、戒名は寄贈ということになっていた…

にっき:涙雨、帰省、通夜

11月14日 火曜日 雨 起きてのち、実家に置いてあるはずの喪服がないとのことで、雨の中、原付でイズミヤへ。スーツの似合う似合わないなど考えたことがないので、何でもいいから安いのを買っていこうとし、売り場の人にきいたら、着丈があまりに合っていない…

にっき:振込アリ、友人たち、祖父逝く

11月13日 月曜日 晴れ 朝晩が随分と寒く、職場では早朝は床暖房である。ただ昼には普通に温かくなるので寒暖差がいかんともし難い。11時過ぎ、仕事を終わらせてバスと地下鉄を乗り継いで、なんばにて昼食。今日は中華を食べた。昔ながらの名店であり行列もで…

にっき:見送り、本届く、仕事

11月12日 日曜日 晴れ 今日の夕方より仕事だが、その前に友人をお見送り。せっかくなので近所のからふね屋へモーニングを食べにいったが、間に合わず昼食となった。新大阪発の新幹線に京都から乗ると聞いていたので、余裕をみていたが時間も危ないのでタクシ…

にっき:クリエイター&エンターテイナー

11月11日 土曜日 晴れ イベント当日。出発準備して、昼飯にラーメンを食べて大阪へ。秋の行楽ダイヤとかで遅れ気味であり2本も電車を逃してしまった(白目)到着後、アニメ化記念のサプライズで用意していた花束、色紙などを手配し、スタッフ関係者各位に挨…

にっき:信頼、grow slowly、秋アニメ

TVアニメ『少女終末旅行』 PV @girls_last_tour #少女終末旅行 11月10日 金曜日 晴れ 昨晩、手伝っているイベントの事務作業をやっていたら、夜に少しいろいろと考えた。支払いがこのまま未払いとなれば、当然、いまの生活を根本から考え直さなくてはならな…

にっき:秋闘、不安、ラーメン

11月9日 木曜日 くもり 昼にラーメンか寿司を食べたいと思いつつ、結局、コンビニでおにぎりを買った。さみしい。原付にのれば行けなくもないが、そこまでしてという。近所のスーパーが閉店したのは辛い。 午後、10月末に支払われるはずの給与=家賃がいまだ…

にっき:クレーム、独逸留学、映画みた

11月8日 水曜日 雨 11時半起床。先輩が起きるまで布団でスマホ。1時15分、身支度をしたのち朝食兼用の昼飯へ。久しぶりに弁当屋でイートイン。エビチリ旨い。近所にすむ非常勤講師の友人に、今度の一万字原稿の構想を聞いてもらおうと連絡し、珈琲屋へ行こう…

にっき:うた、仮名性、サークル参加

11月7日 火曜日 晴れ 烏啼きて 木に高く 人は畑に 麦を踏む げに小春日の のどけしや かへり咲の 花も見ゆ 昼過ぎに起きて研究室へ行くまで、この手の童謡というか唱歌というのは、どうしてノスタルジーを発揮するのかを考えた。上掲は尋常小学校唱歌「冬景…

にっき:観光案内、業界裏話、ヘリポート

11月6日 月曜日 晴れ 朝6時に起きて仕事して午前中を終了。夜に干した洗濯物が辛うじて乾いていない。あとの人には悪いが仕方ない。給与は次回だろうと思っていたが、新仕事給与日となった。交通費やらで予想より少し多かったのでうれしい。 昼飯は大阪はミ…

にっき:三条爆破予告(白目)、宿直、オムレツ失敗

11月5日 日曜日 晴れ とりあえず友人が泊まる場所をつくらねばならぬと本雪崩を再び整理していたら、喫茶店に立ち寄る時間がなくなってしまった。不覚である。一時間勘違いしていた。で、駅へいくと、京阪は三条駅に爆破予告があったとかで遅延。というか止…

にっき:疲れ、古本市、雨

11月4日 土曜日 曇り 興味のある研究会に出席しようと思っていたが、読書会に出たのち、朝四時半頃までウガンダの友人と話していたのでやめた。体力もないので、普通に一日家にいるべきだろう。 夕方、そろそろ何か食べようと思いつつ声をかけたら友人が古本…

にっき:包丁を持った男vs電車?、教養主義の没落、休み

Whitehaven Bay in Australia is just divine! ❤️ #travel 🇦🇺 #adventure pic.twitter.com/hvsuhg1qMX Via @UNILAD 👏🌺📷✈️ — lucie (@BendahanL) 2017年11月1日 11月3日 金曜日 晴れ やっと休み。迷ったが、馴染みの喫茶店へ。電車に乗ると進まない。「包丁を持っ…

にっき:祖父危篤、時間、1925

2日 木曜日 晴れ 10時半、父よりの電話で起きた。祖父危篤とのことで、医師より親族へ連絡するようにとのことだった。ついにきたか…。寝ぼけた頭で予定を考え、雑務をこなして、学割をとりに行き、かき揚げうどんと鶏肉レモン包みとアスパラを食べて、新幹線…

にっき:祝!異世界居酒屋のぶアニメ化! 読書会、原稿

11月1日 水曜日 晴れ 昨日早く寝たこともあり、さらに昼12時半まで寝たので体力は回復。朝起きると好きな小説「異世界居酒屋のぶ」のアニメ化発表。なんと!しかもぐるなびとの連携。すごい。 14時よりのモルトマン読書会に備えて読書。15時半まで序論と議論…

にっき:咳止め、診療所、寝る

10月31日 火曜日 曇り 寒い 昼過ぎに起きて研究室へ行くも体調やばい。死にかけである。宗教改革記念日ということもあってか「フェミニズムと神学」について話を聞いた。あまりに体調が悪いので学内の診療所があることを思い出して受診。昭和レトロな感じ満…

にっき:天津飯、原稿終わらず、ハニカム着火

10月30日 月曜日 晴れ 朝起きるのもだいぶ慣れてきた。最低でも4時間、5時間は横になれるとずいぶんと違う。可能なら6時間まるまる寝るべきである。仕事終わるまで、ひたすら洗濯ものを干しまくった。今日はよく乾くだろう。 昼飯はふわとろ天津飯である…

にっき:雨、台風?、仕事

10月29日 日曜日 雨、台風再び 朝、間に合う時間に起きたが体調が悪い。そして雨も降っている。教会に行くにはどうにもつらいなと思っていたら、ふとfbで礼拝配信している知人牧師がいたのを思い出し、そのままリアルタイムで画面から参加した。離婚につい…

にっき:体調悪く、ゲーム

10月28日 土曜日 曇り 昨晩、カタルーニャが独立宣言をかましたらしい。果たしてどうなるか。さすがに一気に動乱に流れ込むということはないだろうが、しかしちょっとミスると火種になる問題である。そしてこの火種は扱いを間違えば欧州の崩壊となろう。 太…

にっき︰髪染問題、原稿、待ちぼうけ

10月27日 金曜日 晴れ 体調不良。ジュラ紀の巨大頭部をもつ翼竜の復元ニュースが来ていた。恐竜研究も進んでいるようで嬉しい。古生物学などに手を出してみたい人生だった。 natgeo.nikkeibp.co.jp 別のニュースでは、大阪府の高校が訴訟沙汰とのこと。地毛…

にっき:気温上昇、万聖節、更新

10月26日 木曜日 晴れ 薬も効いて割によくなってきたが、まだ風邪気味である。シャワーを浴びながら来月末が〆切の一万字について思いついたので、忘れる前にと出た後、服も着ずにメモをとった。自宅内なのでセーフだが、下手をすれば通報事案である。 友人…

にっき:鴨川を流れるもの、休む、ゲームした

10月25日 水曜日 晴れ 昼前に起床。やっと休みである。泊りに来ていた友人とインドカレー屋で食べて、観光案内ついでに喫茶フランソワへ。車イスの方が来たので、席を移動して譲った。住んでいるのだから、いつでも来れるし、動くのも大変だろうとは思う。京…