どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき:火傷、イベント出席、麦ソーダ

7月25日 土曜日 快晴 木金と十分な休息を得たので、再びエンジンをかける週末。午前中、部屋を片付け、午後からのイベント出席に間に合うギリギリまでなんだかんだしてしまった。正直、飛ばせば何とかなると思ったが、本当に間に合って驚く。開始二分前に到…

にっき:左右、半額免除、四足のヘビ

Four-legged fossil snake is a world first : Nature News 7月24日 金曜日 曇り 午前中、ゆっくりと起きて購読ブログを巡回。楽しい。昨晩、友人たちと話したことをぼんやりと考える。ネトウヨ・ブサヨ論争は、とかく噛み合っていない印象が凄い。ネトウヨ…

にっき:休日、散髪、アニメ

7月23日 木曜日 雨ときどき曇り 昨晩11時過ぎに寝たので、朝8時過ぎには起きた。大雨である。梅雨が明けたと報じられた直後にひたすら雨というのは、これ如何に。院生氏の部屋のドアが開いていたが誰もいない。???と思ったが、そういえば数年ぶりに一限に…

にっき:寝不足、沖縄の友人、発表×2

7月22日 水曜日 雨 昨晩、発表原稿が完成したのは良いが珈琲のせいか眠れず、朝5時前まで布団の中で悶々としていた。9時起きて動き出すも寝不足で吐き気がする。が、昨晩遅くに沖縄で研究員として働くメリケン乱流博士が学会でうちの大学に来ているとかとい…

にっき:授業日、お茶=麦酒&餃子、夜中三時

7月21日 火曜日 夏日 授業日。朝9時に研究室へ。これくらい早く出れば遅刻の心配はない。珈琲を飲みつつ、朝食を多めに食べて昼なし。授業まで、今日の昼の小テストに向けて勉強。戦後70年の僕の専門分野について、それをどのような視点から概括できるのか、…

にっき:反省、祝日、人人

7月20日 祝日・月曜日 快晴 朝起きてだらりとネットを見ながら、ネット上で見知らぬ人へ優しくできるのか否か、ちょっと考えさせられた。自意識過剰に誰しも自分がキッカケになったのかもしれないと少し悩むのだろう。が、まあ、その程度で辞めるようなら、…

にっき:子どもの声、梅雨明け、家庭教師

7月19日 日曜日 快晴 午前中、友人牧師の教会にて礼拝出席。今日から夏休み?だったらしく、教会学校のお泊り会だとかで20数名のちびっこたちが来ていた。子供に興味のない僕でも、子供が歌う讃美歌というのは中々に破壊力抜群だと思う。生命力への憧れ、白…

にっき:土曜日、高札、雨の痕

7月18日 土曜日 曇り 午前中、ハムエッグ・トーストを自作。台風は過ぎたらしく、曇り。火曜日までに提出のものをリストアップ。実際は29日でも良いが、早く終わらせたい。午前中、友人のゲーム実況を見る。東京で会えるかもしれない。 台風の余波で関西一円…

にっき:台風の後半部分、原稿二つ、映画みた

7月17日 金曜日 大雨 朝から大雨である。朝、起きてニュースを見てみると、台風が地元に上陸したらしい。祖父母は大丈夫だろうか。しかし、この天気だと飛行機は飛ばないし、地元は台風直撃である。連休を利用して出かけることを考えていたが実行しなくて良…

にっき:雨、沖縄、ニュース

7月16日 木曜日 雨 今日は個人的にはもともと休みだ。台風がなんとかしてくれると信じていた。とはいえ、朝起きてみると大して雨も降っていなかった。ニュースによれば、まだ高知あたりらしい。午前中、高知の友人司祭と少し話す。話していると毎月2億売らな…

にっき:打ち水と猫、授業日、台風前夜

7月15日 水曜日 快晴 これでもかと言うほど暑い。夏が殺しにかかっている。なので、最近、朝、打ち水をするようになった。とはいえ、ホースで派手に家の壁面に水をかけるのだが、今朝、外に出ると壊れたマーチの下に近所の猫さんが涼んでおられた。しかたな…

にっき:授業日、ネクサス復活、暑い

7月14日 火曜日 晴れ 授業日。眠かったが、二限目のクラスへ。Eカッシーラー、波多野、ティリッヒなどについての授業。象徴ということは理解できるが、批判的実在論をどう考えれば良いのか、いまいち分からない。困った。眠くなる。どうでも良いが、カッシー…

にっき:休み、がっこうぐらし、GANGSTAみた

7月13日 月曜日 晴れ 何もない日だが、友人が泊りに来ている。会社で干されてしまい、結局辞めたのだ。次が決まるまで少々時間があるようだ。昼食は、近所のインドカレー屋にて。美味しいけど、いい加減同じものばかり頼むのに飽きてきたかもしれない。 午後…

にっき:ミスド新作、冷やしうどん、お好み焼

7月12日 日曜日 晴れ 暑すぎる 朝食はミスド新作。うん、まあ好きかな。とりあえず食べて満足。友人牧師の教会へ行こうかと思っていたら院生氏が行くと云うので、カトリック教会へ。帰り道、モールにて明石焼きとか。一度やってみたかったので、客待ち用紙に…

にっき:休憩、ボランティア()、ラーメンくった

7月10日 金曜日 晴れ 昨晩、就寝前に在米時の友人より連絡あり。名古屋に関することなのであまり協力できないが、とりあえず伝手を頼って探りを入れてみた。午後、沖縄の友人よりレンタル水中カメラのHPの更新依頼。たらたらとやってみた。映画を見に行こう…

にっき:授業日、徹夜、研究

7月8日 水曜日 曇り 午前中、ゆっくりして午後から学校。バイトでクラスをパスしたせいか指導教官に話しかけられる。先生、すみません、大丈夫です(震え声)三コマ授業に出席。帰宅後、エンジン全開で資料をひたすら読む。既に出来ているアウトラインに資料…

にっき:授業日、休憩、七夕の友人

7月7日 火曜日 午前中、起きたけど眠すぎるので一つクラスはパス。年齢なのか睡眠不足だと吐き気がする。午後、朦朧としながらも古典語クラス出席。なんというか品詞が概念で見えてきた。単に読むだけのための能力ではなくて、その言語の歴史も含めた全体が…

にっき:方向性、発送、通帳

7月6日 月曜日 雨 昨晩、遅くまでタイとドイツの友人と方向性について話した。認知、決断、行動と常にやっていくことで、最終的に人生の終わりに満足をもって後悔なく死にたいという友人の話の一方で、僕は、まあ、諦めることで訪れる穏やかさの中で生きてい…

にっき:日曜日、冷麦、読書

7月5日 日曜日 曇り 昨晩、帰宅後、干していたタオルケット類は再度洗濯だろうと思っていたが、あまり濡れていなかったので良かった。結局、今日も曇りになったらしい。 午前中、友人牧師のいる教会にて礼拝出席。聖餐式だった。帰宅後、昨晩かった葱やミョ…

にっき:大阪、にしおかすみこ、雨

7月4日 曇りのち雨 独立記念日 朝、三宮を経由し梅田へ。午前中、某学会の基調講演を拝聴。非常に刺激的でおもしろく、かつ説得的であった。その世界の頂点を極めて、しかし、そのキャリアを捨てて在野で生きることを選んだ人の話は、説得力が違う。背広ネク…

にっき:資料館漁り、JR舞子駅、団らん参加

7月3日 金曜日 晴れ 昨晩も最近お気に入りのラノベ「異世界居酒屋のぶ」を読み過ぎて寝不足。一番いいのは11時半とかには寝て、朝8時くらいに起きる感じが良いのだろう。七時間丸々寝たい。 大学へ行くという院生氏と学校近くの定食屋で昼食。冷やし豚しゃぶ…

にっき:ケクレC6H4Cl2、授業日、ナショジオ

7月2日 木曜日 曇り 朝食時、同居人たちが発した文章の母音リズムが、パラジクロロベンゼンに似ていると思って、パラジクロロベンゼンって何?ってきいたら、同居人博士が「クロロ2つにベンゼンはやばい」と教えてくれた。 アウグスト・ケクレが、ずっと考…

にっき:寝不足、バイト、MADMAXみた。

7月1日 水曜日 大雨のち曇り 気がつくと七月である。まさかの2015年が半分終了(白目) 昨晩、遅くまで本を読んだせいで眠い。朝、知人が名指しでブログ上で批判されているのを見たが、批判内容以前に文章が長すぎて驚く。文章の長さで論敵を圧倒し戦意喪失さ…

にっき:授業日、昼寝、バイト用読書

6月30日 火曜日 晴れのち曇り、夜には雨 月末なので請求処理。来月末に支払われるバイト代は雀の涙であるが、出版業界というのは本当に泥舟である。今月は、期日通りバイト代は振り込まれるのだろうか…。まあ、学生の身分であり金のかからない生活をしている…

にっき:PC修理、窓7、月曜日

6月29日 月曜日 晴れ 朝、ブログ更新他。昼食は大学にて昼定食。学食なので安くて量が多い。アイス食べたが美味しい。西洋古典くん、院生氏はこれからラテン語の読書会らしい。単語をなんとなく知ってる程度では参加できないので、いつか出来たらいいなと思…

にっき:週末、読書、建築せよ

6月27日 土曜日 曇り 午前中、友人が仕事を辞めるため有給休暇に入っているとの連絡を受ける。残業80時間は確かにやばい。日本の中小企業の労働環境、また義務教育の環境というのは、どこまでも陸軍幼年兵学校である。義務教育と市民経済の精神が、旧日本軍…

にっき:休み、ラノベ読む、出版話

6月26日 金曜日 雨 昨晩、遅く戻ったのもあり午前はゆっくり。最近、夜に眠る前に「異世界居酒屋のぶ」を読んでいる。完全に飯テロであるが、読みやすいし、少しずつ寝る前に読み進めるのにちょうど良い。 昼食はカレーへ。久しぶりに西洋古典君を誘い院生氏…

にっき:良い連絡、十年前、邂逅

6月25日 木曜日 曇り 朝、在米時の友人より連絡あり。厳密にいうと、もっと前からの友人なのだが面倒なので省略する。ただ彼と話そうと思ったときに、日本人によくある、英語話せないし間違えるの恥ずかしいコンプから僕は解放された。従って今でも拙いが日…