どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

休み

5月24日 火曜日 晴れ 10時半くらいに起床。メール返信など雑務を片付ける。学会誌がそもそも入手できないのは、意味不明である。なんとかしたい。 15時、古代語恩師と久しぶりに会い、ユダヤ教ラビより譲ってもらったという種なしパン1kgを譲ってもらった。…

仕事明け、キスの日、攻殻新作

5月23日 月曜日 晴れ 寝不足のまま起床。朝5時頃から音がするから何かと思っていたが、どうやら利用者の方が早起きしているらしい。中々寝付けず、寝不足のまま仕事を終わらせて、ミニ牛丼と天津飯ハーフを食べた。 その後、雑務を片付けたのち、キスの日と…

仕事日、暑い、雷雨

5月22日 日曜日 快晴 仕事日。通常通りの週末。贔屓の喫茶店にて昼食。漫画家に会い、雑談のち、バスにて職場へ。初夏の陽気でかなり暑い。 豚肉白菜ぽん酢を錬成して夕餉と為してのち、大雨。ツイッターを眺めていたら友人らが次々と雨だ、と言っていたが、…

取材日、資料入手、疲れ

5月21日 土曜日 くもり 9時起き。取材でちょいと遠出。サプライズ的な登場をしようと思っていたら、まさかの対象と駅改札にて遭遇。しかも先に気づかれた。地下鉄は蒸し暑いが、外は寒い。体温調節が難しい。 古本屋にて博論に使える資料、またネットで4倍の…

作業日、再校正、ケバブ

5月20日 金曜日 晴れ 11時過ぎに起床。昨晩の趣味の駄文を修正。15時くらいから仕事開始。請負SNSの更新、論文の再校正、ブログ更新を19時半くらいまで。 晩飯は近所のインドカレー屋へ。近場に住む友人と二カ月ぶりくらいに会って、息子が高校に入って大変…

休み

5月19日 木曜日 晴れ 11時前に起床。愛ゆえに未知へと踏み込む勇気は、戦略核さえ上回る信仰にも勝ることを考える。 どうしてもナポリタンが食べたくて贔屓の喫茶店へ。畏友作家氏とゆっくり雑談し、その後、かわ屋という博多から来た焼き鳥屋で食べた。 帰…

休み

5月18日 水曜日 晴れ 10時前に起床。友人がコロナに罹ったかもしれないとのこと。熱が派手に出たらしい。経験者としてもろもろアドバイス。 カレーを食べて、夕方より友人と雑談。 休みなのでだらだらと過ごして5時過ぎに寝た。

ショーレム、目次発表、夕暮れ

5月17日 火曜日 晴れ? 11時起床。タロットカードとユダヤ教の関連を調べるために、論文類をダウンロード。ゲルション・ショーレムが元手として知って理解。入口がわかった。15時まで雑務。 15時より一時間半弱ほど研究指導。教授と有能な後輩より有益な指摘…

ギリギリ提出、ウルトラマン、疲れ

5月16日 月曜日 くもり? 10時半ごろに起床。17時直前まで、なんとか作業。16時59分に教授に呼びかけ、17時に提出。疲れた。休憩のち19時くらいからウガンダくんと回転寿司。 その後、ウルトラマンの公開ということで見たが、よくわからなかった。ゼットンが…

ラーメン、エンジンをかける、目次暫定案

5月15日 日曜日 くもり? 10時過ぎに起床。ネットをみて日記を更新し、暗殺教室のネタバレを読んで、夕方ラーメンを食べて終えてからエンジンがかかったので20時から4時までかけて、博論目次の暫定案を作成。 明日の正午が締め切りと思っていたが夕方だった…

金沢の友人、現実逃避、いよいよ

5月14日 土曜日 雨のち晴れ 10時半には起きて外出。金沢の友人に思わず会うことになり、そのまま3時間ほど話した。現実逃避である。とはいえ、良いキャッチアップになった。 帰宅後、フィリピンの友人と話す。もろもろためになった。とはいえ、なかなか疲れ…

祝う、サボり、友を得ている

5月13日 金曜日 雨 10時半くらいまでには起床。友人の推し活に付き合い、コインランドリーに服を突っ込んでから贔屓の喫茶店にオープン凸。13時過ぎ、服を取り出したあと、小雨の中、シナリオチームのミーティング。 うまく行けば、アニメ脚本家への道が開け…

同期と昼めし、本質的差異、あてのない雑談

5月12日 木曜日 くもりのち雨 11時過ぎに起床。同期より連絡があり昼飯へ。学内に非常勤講師で来ているとのこと。対面になったから大変である。非常勤講師、コロナ禍対応における所属大学のグダグダ具合で断ってしまったが、いまは後悔はない。あんなものは…

休み

5月11日 水曜日 くもり 11時に起床。だらだらと過ごす。東京の友人と14時半過ぎから2時間弱ほど、近況報告ついでに、来月初旬の予定の調整。皆で来阪とのことで楽しみである。 夕方、腹が減ったので、近所のインドカレー屋にて炒飯。いつも辛いの苦手と伝え…

休み

5月10日 火曜日 ? 11時半前に起床。だらだらとネットを見る。 14時過ぎ、友人と話すといっていたが、結局16時過ぎから17時半くらいまで、もろもろ話した。 DS9、まさかの野球回で笑ってしまった。 昼寝もしたので眠れず、5時に寝た。

仕事明け、眠気、疲れ

5月9日 月曜日 くもり 仕事明け。昼飯を食いに贔屓の喫茶店へ。畏友作家氏に会えたので雑談のち、知人らの顔をみて、夜には帰洛。疲れすぎていて乗り過ごし、終点までいってしまった。 帰りがダル過ぎる。 3時には就寝。

仕事日、born again シャーマン、西行

5月8日 日曜日 晴れ 天使論について考えて3時に就寝。10時前後に起床。雑務のち、出発。贔屓の喫茶店へむかう途中、研究を進めようと思ったが、端末が電池切れなのでしかたなく、ぱらぱらと読み進めている『日本のシャーマン』を読んだ。シャーマンと通過儀…

作業日、研究会、マルチバース狂騒

5月7日 土曜日 晴れ 10時過ぎに起床。近所でパンを買い、14時までブログ更新。発表まで10日しかないので気合を入れて作業せねばならない。 雑務のち14時よりオンライン研究会に出席。恩師や先輩方の姿勢に襟を正される思いがあした。「帝国神道的」という用…

作業、ヨナと大魚、出前館

5月6日 金曜日 晴れ 10時半前に起床。11時頃から13時半くらいまでクラブハウスを聞きながら雑務。 だらだらと作業のち、夜19時より大魚に飲まれたヨナの話は子供向けだったのではないか、という話を友人らにした。 夕食は半額だったので出前館。買いに行くよ…

体調不良

www.youtube.com 5月5日 木曜日 晴れ 10時半前に起床。為すべきことは山積みながら、どうにも進まず、15時くらいから電源オフ。 少し寝て起きた。I need you to surviveが染みる一日である。 日本語の起源に関して虎から考える話をみておもしろかった。もっ…

休み

www.youtube.com 5月4日 水曜日 晴れ 9時半過ぎに起床。フランスの書店?で買うか迷ったが、届くか否かが不安で諦めた。ユーロだと高いし。 記号と文字の関係を考える一日となった。 夜、ネトフリみて4時前には就寝。

休み

5月3日 火曜日 晴れ? 寝不足のまま9時半頃に起床。取材音源をだらだらと聞いて整理。 14時半から20時半くらいまで、今回沖縄にいった友人らと反省会など。結局外に出ることなく一日を終えた。コンビニかパン屋には行ったようにも思うが、スマホを置いていた…

仕事明け、26、サイゼいった

5月2日 月曜日 快晴 仕事明け。少し遅めに朝食に出てしまった。贔屓の喫茶店にて昼食のちネカフェにて昼寝。帰ろうかと思ったところに畏友作家氏が来たので、そのまま雑談。眠気のピークが過ぎた。 ズニ族という人々について知った。あとユダヤ数秘学26につ…

仕事日、ポアンカレ似、中抜け休憩

5月1日 日曜日 晴れ 11時前に起床。友人助教よりポアンカレに似ているといわれて、写真をみているとたしかに似ているかもしれないと思った。髪型と輪郭か。 正午過ぎには大阪へ向けて出発。贔屓の喫茶店にて漫画家氏にあった。最近は好景気らしく、連載依頼…

休み

4月30日 土曜日 晴れ 9時前に起床。寝不足。6時間睡眠が続くのはつらい。 パウル・クレー、ワシリー・カンディンスキーに影響をうけた作家夫妻のつくったカードを入手。さあ、これが果たしてどうなるのか。 夜、王将にてウガンダ君と食べた。 4時前に就寝。…

休み

4月29日 金曜日 雨 9時前に起床。 だらだらと雑務のち15時くらいから20時半まで贔屓の喫茶店にて読書やら友人と会ったりやら。沖縄から戻ったのに日焼けしてないといわれたが、火傷はご免なので気を付けた甲斐があった。 夜は寒い。3時前には寝た。 www.yout…

休み

4月28日 木曜日 晴れ 9時前に起床。だらだらと家で休憩。夜、ウガンダ君と飯をくってファンタスティック・ビースト新作を視聴。ダンブルドアの過去の物語。おもしろかったけど、前作を全く覚えていないので、微妙だった。 でも映像は悪くない。 言語学の以下…

出発、疲れ、帰洛

4月27日 水曜日 快晴 8時過ぎまでには起床。9時には出発し空港へ。 ほぼ予定通り、11時15分過ぎには離陸。起きていようと思ったが疲れすぎていて、酸素マスクの下りで寝てしまい、気がついたら40分ほどたっていた。また寝て、着陸前30分ほどのみ起きていた。…

県立博物館、ふたたび集まって、最終夜

4月26日 火曜日 快晴 11時くらいから行動開始。どこか城でも見れたらと思っていたが、結局15時くらいまで県立博物館を全部みて回ることになった。なかなか歩いたが、よい時間となった。 その後、友人と別れて荷造り、発送、レンタカーを返却。19時より作家の…

北へ、古宇利島、美ら海水族館

4月25日 月曜日 快晴 10時半には出発。やっとよく寝た。もろもろ考えたが快晴であり、海のきれいな北部を目指すことにして、古宇利島を目指した。途中、配信用スマホ止めを買うという友人のためにコジマ電気に停車。 2時間の配信で数万円のスパチャとのこと…