どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シベリアン一角獣、zoom、片づけ

3月24日 水曜日 くもり? 10時半前後、11時前までには起床。3万9千年前に絶滅したシベリアの一角獣の画像に、人類と同時期を暮らした獣から、人類の怪獣への想像力は種族全体の記憶な気もした。おもしろい。 午後、ズームの背景設定に無駄に手間取る。英国よ…

休み

3月23日 火曜日 晴れ 9時半過ぎ、10時前までには起床。だらだらとネットをみて一日を終えた。 批評家氏と会おうかという話になったがタイミング悪く流れてしまった。コメダ珈琲のピザトーストを食べたいと思っていたが、マクドの話をきくと、マクドを食べ…

寝不足、物件の如何、初稿を完成

3月22日 月曜日 予報では晴れだった 寝不足のまま起床。きつい。仕事後、職場にて2時間ほど休んで、贔屓の喫茶店にて作業。体力も限界なので、あまり集中できない。 晴れだと言ってたのに雨が降っている...。職場の洗濯物...。 18時より元同居人氏と通話の予…

書き直し、研究、宿直

3月21日 日曜日 雨 何度も寝返りして、どうにも寝た気にならぬまま起床。10時半頃から仕事までひたすら作業。発表のコアが見つかったので、それに基づいて全面的に修正。とりあえず明日中には何とか提出できるところまでもっていった。 16時には職場へ。通常…

作業、卒業祝い、作業

3月20日 土曜日 曇りのち雨 10時半過ぎに起床。12時過ぎには贔屓の喫茶店に到着。公認会計氏となんだかんだ雑談をしたのち、ひたすら作業。知人の顔をみて20-21時で、卒業祝いに顔を出す。 その後、1時半までひたすら作業。90超のバラけた文章を一体的に把握…

エヴァ、雑語り、疲れ

3月19日 金曜日 晴れ 11時過ぎには起きて正午前までには起床。エヴァの考察をみて、なるほどと思い、午後、だらだらと記事の修正などをしながら過ごし、その関係で過去に物別れとなった人々を観測。なんというか、そうかという感じ。 研究せねばならないが、…

校正、会合、記事作成

3月18日 木曜日 快晴 10時頃に起きたら「丸善の百科事典の某項目について校正して!助けてクレメンス!」との連絡が朝7時半に来てることに気付く。 分野最高レベルの学者ながら、多言語話者なので日本語が時々おかしい。 11時には起床してパンかじりながら、…

大発見、カレーくった、研究進まず…

3月17日 水曜日 晴れ 二度寝ほどして11時前頃には起床。死海写本の断片発見に関して、ニュースが駆け回り、それで一日が消えた。夕方18時過ぎに、シナリオ第二弾を提出。カレーを食べて、21時半くらいから一時間半くらい使わずに溜まっていたポイントをひた…

ビジホの朝、研究、5年後

3月16日 火曜日 晴れ曇り 7時半には起床。無料だというので朝食をもらいに行くと、弁当形式。体型のせいか、もりもりマシマシでくれた。ビジホのこういう朝めしは好きである。 昨晩眠けを推して、コインランドリーで洗濯しておいて良かった。見た目は同じな…

仕事明け、打ち合わせ、東横イン

3月15日 月曜日 快晴 仕事明け。午前10時半までには片付いたので、少しゆっくりできた。贔屓の喫茶店にて昼食後、14-16時でシナリオ打合せ。設定の都合上、ぼくも書くことになった。さすがに書かないわけにはいかない。 今日は仕事明けに仕事をしているので…

仕事日、HP削り、エヴァ語り

3月14日 日曜日 晴れ 9時までには断続的に起床。昼は暖かいのに夜は寒い。10時までにはシャワって、この二週間ほど後手に回っている、この日記の手入れ。研究をやると出力が足りなくなる。 シャワりながら、研究対象が宇宙、経済、世界、社会、という枠組み…

ブログ更新、研究できず、まぜそば

3月13日 土曜日 くもり 10時過ぎに起床。税理士と少し話して11時から14時前までかけて感想めいた趣味の駄文を生成。 14時半くらいから、ブログを更新しようとしながら、だらだらと16時過ぎまで物件情報をみながら、大阪リスナーとチャット。17時半前までブロ…

雑務、古代語恩師とエヴァ、雨音

3月12日 金曜日 雨 11時には起床。古代語恩師より「エヴァンゲリオンを見に行かないか」との声がかかり、思わず行くことになった。雑務を片付けながらシナリオチームの元同居人・数学氏と話し、16時には三条へ。 早めの夕食ということで回転寿司を食べて、映…

緊急速報(怒)、研究、人に会う

3月11日 木曜日 晴れ 10時前に起床。京都シェイクアウトなど大層な名前をつけた自治体緊急災害メールで起こされた。まことに腹立だしい。横文字であることが余計にむかつく。 迷ったが正午までに家を出て贔屓の喫茶店へ。17時半過ぎまで研究。やっと「研究」…

休み

3月10日 水曜日 晴れのち曇り 10時過ぎに起床。一件のみ、本日提出のシナリオについて確認作業。その後、大阪へ引越すにはどんな物件があるのかとひたすら検索。あと格安simとのやり取りをした。 どうやら7万円ほど家賃を払えば人権ある生活が送れるらしい。…

500円の朝食、研究、スタトレグッズ

3月9日 火曜日 くもり 案の定あまり眠れず、縦に寝ればよかったと後悔しながら起床。500円バイキングという意味不明な朝食をいただいて身支度。11時には出て、研究開始。加齢もあるが、クリアに研究レベルの思考をできるのは一日に数時間だけである。でも、…

仕事、研究、値崩れ

3月8日 月曜日 曇り 9時半前には起床。スイスにおけるブルカ禁止可決等の事例をみると、やはり欧米文化なんてのは、結局「排他性」以外の何物も意味しないと思った。 午前中はシナリオの打合せと連絡。13時前には出て、贔屓の喫茶店へ。なぜか全取引先との連…

研究

3月7日 日曜日 曇り 10時過ぎに起床。生物学の本紹介の記事が目にとまり、少し眺めてみる。脂質分子が自然条件下で空洞のある膜をつくるのは知らなかった。興味深い。シャワって目が冴えて来たのでだらだらと作業開始。 午後、少し現実逃避と本気半分で引っ…

シナリオ作業、沖縄めし、取材

3月6日 土曜日 曇り 10時過ぎには起きて、だらだらと作業するつもりが、ただダラダラしてしまった。18時頃から百万遍の居酒屋にて沖縄料理をウガンダ君と彼の友人と食べ、20時には帰宅。 取材を兼ねて1時までインタヴュー。元陸自と海自の方に話を伺った。良…

打合せ、だらける、打合せ

3月5日 金曜日 晴れ 10時過ぎには起床。国際的な経済力と容姿の美醜に関係があるのは明白だと思う朝。いわゆる欧米的な容姿に代わって、今後は中国的な容姿と美醜の基準が優勢になるのかもしれない。午前中はシナリオチーム打合せ。 午後はだらけて18時頃、…

良い休み

3月4日 木曜日 晴れのち曇り 9時過ぎに起床。昨晩気付いたスタトレサイトなどを検索。1時には祇園四条へ。友人らとロシア料理を食べた。 せっかく出て来たので、ということで、書砦・梁山泊へ行き、そのまま帰る友人らの足に乗って大阪へ。 鍋を食べて楽しい…

ひたすら精読、ラーメン、疲れ

3月3日 水曜日 晴れ 10時半前には起床。正午までには電車にのって贔屓の喫茶店へ。 1時過ぎには到着し、ひたすら精読。18時半には帰洛してラーメンを食べた。 帰宅後、映像をみて2時過ぎには就寝。疲れている。

研究、友人たち、雨で寒い

3月2日 火曜日 雨 9時過ぎには起きて、10時頃から起床。11時には電車にのって贔屓の喫茶店へ。休みたいが研究がある。座ったら、友人らが来たので昼飯を食べながら雑談。14時から15時半までネカフェで寝てのち、再び喫茶店へ戻り、忙殺されている一人親方氏…

仕事明け、打合せ、73スタートレックのアレックスの声優

3月1日 月曜日 晴れ 仕事明け。いつもより早く起きて、結果的に一時間半ほど休めたのでずいぶんと一日が楽になった。 午後、パスタを食べて一休みの畏友作家氏に挨拶。その後、ネカフェにて打合せ。思ったより早く終わったので、再び多少の研究。 日暮れ頃に…

仕事日、研究、豚汁つくった

2月28日 日曜日 晴れ 9時半過ぎに起床。昨晩の御礼の連絡を送信。仕事日ながら、贔屓の喫茶店にて12時から15時半くらいまで研究のための精読。 その後、通常通り16時から作業開始。いつも行く店舗が閉まっていたので、他の店舗へいって豚汁をつくった。だら…

休み

2月27日 土曜日 晴れ 9時半には起床。昨晩の打合せで疲れ果てたので一日回復に使うことに決意。贔屓の喫茶店へと向かった。 「社会人」なんて語彙はクソだと思う。そこに担保されている怨念は「見知らぬ人間と職能だけを合流させて金を稼ぐ」という仕事の面…

テーマの変更、カレー、打ち合せ

2月26日 金曜日 くもり 10時半過ぎに起床。地球が蒸発し、太陽が燃え尽きて、宇宙が冷たくなる日に、それでも価値が残る可能性、そして意味は未来によるみたいな話を深夜した。 朝起きて、自分の仕事について声優がインタヴューを受けているのを見た。有難く…

だらける、研究下調べ、ガルパンは福音

2月25日 木曜日 ? 10時半前には起床。だらだらと過ごし、夕方17時頃にやっとやる気になって研究の下調べを開始。夜、古代語恩師に魅力的な俗説について話を聞いた。 21~23時くらいまで趣味の駄文をしたためた。久しぶりにガルパンを聞くと福音だった。海外…

休み

2月24日 水曜日 快晴 9時半頃に起床。だらだらと作業して休憩がてら、批評家氏とコーヒーへ。南極の話などを聞いて、久しぶりになんだかんだと話して、夕食まで食べて帰宅。楽しい一日だった。帰宅後もゆっくり過ごし、1時までには就寝。

バーガー、ブログ更新、ピザ

2月23日 火曜日 曇り 10時前に起床。どこかに出かけたいが、迷うも近所へ。昨日きづいたハンバーガー屋へ行くことにした。ウガンダ君といって、スモーキーなんちゃらとチキン、ルートビア。なかなか満腹にしてくれた。 食べ終わって思い出したが、東京の恵比…