どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい休日

7月24日 水曜日 くもり 寝不足のまま、だらだらと昼過ぎまで何度寝かして起床。疲れていたので夕方までゆっくり。17時頃、船員氏を見送るために大阪へ。フランス人の仲間も来ていた。その後、公認会計氏にも久しぶりに会った。 9時半、終電チャレンジをかま…

前期最終日、船員氏に会う、心地よく

7月23日 火曜日 大雨のちくもり 4時半までだらだらとして、10時半には起きてしまったので寝不足。疲れ過ぎている。が、本日は前期クラス最終日、かつ研究公正チュートリアル。 と思ったら、クラスはキャンセル。有難い。が、研究公正チュートリアルはある。…

どんでん返し、BD、体力の限界

7月22日 月曜日 晴れ、曇りのち雨 仕事を10時で切り上げる。ちょっとネカフェで寝ようかと思っていたら電話が鳴った。不動産屋より「契約拒否」の連絡である。まさかの展開で、借りようとしてる物件が、僕の住所から近すぎるという理由で断られた。大家同士…

宿直日、龍果香茶、海上の道

7月21日 日曜日 蒸し暑い 10時半頃に起床。宿直日である。柳田國男の弟子による談話を見つける。あとで読むためにメモした。 贔屓の喫茶店へと向かい、ドラゴンフルーツ香茶を飲む。果物としてもまあまあ好きだが、紅茶にしても旨いのは意外だった。とはいえ…

mourning、大いなる回帰、ゴジラ

7月20日 土曜日 くもり 10時頃起床。何とも言えない気分が続いている。やるべきことはあるが、とりあえず措いて、チキンインベーダーズ。ネット仲間たちも似たようなことを思っていたようで、いまは悪夢と失われたものについて悲しみ、語るときである。泣い…

申込、雑務、服喪

7月19日 金曜日 くもり小雨 10時過ぎに起床。11時、契約申し込みのため不動産屋へ。不安があるとすれば、不特定多数ではないが、人の出入りがあることだろうか。怒られないか、ちょっとビビる。 学内に寄り、クッパを丼だと思って食べたら、いわゆる雑炊みた…

寝不足、IRONSKYみた、悪夢

IRON SKY 2 - Deutsche FilmClip 7月18日 木曜日 雨 9時半過ぎに起床。寝不足である。昼過ぎ、贔屓の喫茶店がドイツフェアとしてビールを入れたらしいのでビール好きの同僚を誘って向かった。ついでに、大阪でしか見れない映画を見るためである。出発間際、…

A group of men and women demonstrating against Prohibition in 1932. pic.twitter.com/BqAkLV8u1r — History Lovers Club (@historylvrsclub) July 15, 2019 7月17日 水曜日 くもり 11時前起床。今日は何もないので、雑務他もほどほどにゆっくり過ごした…

人人人、焼肉、TNG

7月16日 火曜日 くもり 10時半前に起床。知人の知人に「英中通訳」というプロフィールを書いてあるので、すごいなと見にいったら「簡易通訳」とあって白目になった。中国語も、要するに個人輸入程度だろう。簡易通訳というのは、要するに意訳である。話にな…

同僚上司の辞職見込み、疲れ、ゆっくり過ごす。

【大迫力】木星の周りを宇宙船で周回するとこんな景色が見える…木星周回軌道で木星などの観測を続けているNASAの探査機ジュノーが撮影した画像から作られた映像。いつの日か木星周回ツアーたるものが計画されるときはくるのだろうか。 pic.twitter.com/cvnMs…

宿直日、トマトベリー、長風呂

7月14日 日曜日 くもりのち大雨 だらだらと遅くまで起きてしまったので11時前に起きる。雑務を片付けて、14時半頃の電車に乗り、なんとか職場に間に合わなかった。バスが遅れたのである。理論上、1分あればバス停と職場を歩けるのだが、バスが遅れてしまうと…

雑務の日

7月13日 土曜日 くもり 二度寝しながら、11時頃に起床。クビになったと思っていた原稿が掲載されていたので、うれしい。しかし一カ月以上更新されなかったので、請求書を送るのも躊躇された。何はともあれ、一安心である。 加えて、書斎計画のために物件を一…

前期最終、雨麦、StrangerThings

7月12日 金曜日 曇のち雨 二度寝のち9時半には起きて2限クラスへ。前期も一周早いが今日で終わりとのこと。指導教授のコメントから、博論につながるアイデアが見えたのは良かった。有難い。ペスタロッチ、フレーベル、ヘルバルトの教育学的系譜は、少し読む…

UFO音頭、雨、博士の上洛

7月11日 木曜日 小雨のち雨 10時前に起床。アフリカ外で最古のヒト化石を発見とのこと。興味深い。個人的に謎なのは、本当に文字資料は残っていないのか、ということである。発生から20万年?だったか経つのに、残っている文字資料はせいぜい5500年前という…

ヤマアラシ、進捗無、南洋へのあこがれ

スギメが11時37分に与那国島ナーマ浜に到着しました!e pic.twitter.com/dddr2lPHxS — 3万年前の航海 徹底再現プロジェクト (@koukaiprj) July 9, 2019 7月10日 水曜日 晴れ 10時前に起床。ナショジオで、ライオンがヤマアラシを襲ったあと、食い物にこまっ…

仕事明け、ラプソディ、映像みる

※日記の更新設定をミスしていたらしく、7/7-9は順番が前後。 7月7日 日曜日 快晴 通常通り起きて仕事。少し寝不足である。職場にて一時間ほど休み、贔屓の喫茶店へ。2連勤に慣れてきたので、一泊だと疲れているが、ちょっと物足りない感すらある。 地下でア…

休む、王将、タナカコーヒ

7月9日 火曜日 くもり 11時前に起床。中国から筑波へ行き、いま熊本にいる農学博士が調査で京都に来ているので皆で会わないか、という連絡アリ。久しぶりである。 クラスに出ようと思っていたが疲れ果てていたので、諦めた。夕方、しばらく会っていない古代…

休日の疲れ

水平線の向こうの、与那国島を、目指します。少し雲が厚いですが、いつか見えることを信じて。 pic.twitter.com/7Ws1PjnMtH — 3万年前の航海 徹底再現プロジェクト (@koukaiprj) July 7, 2019 7月8日 月曜日 くもり 10時頃に起床。だらだらと仕事の確認。す…

宿直日、空色ゼリー、カツ丼

7月6日 土曜日 くもり 9時前に起床。よく寝た気がする。涼しい。シャワーを浴びて、10時前くらいから半までブログ更新。不正アクセスされた嫌な気分があとを引いている。無念。 少し早目に出て贔屓の喫茶店にて昼食として、海空色のゼリーを食べて、そのまま…

学内、警察の、イタズラ番組みた

One of the largest firework shells ever set off... Happy 4th! pic.twitter.com/BN7ES985is — The Unexplained (@Unexplained) July 4, 2019 7月5日 金曜日 くもり 記憶では4時過ぎに寝たのだが、9時半前後に起床。寝不足な気がする。が、間に合う時間に…

冷やし鶏塩ラーメン、半年ぶり、タロス宇宙大作戦

7月4日 木曜日 曇のち晴れ 10時前に起きて、11時過ぎまで寝ていた。だらだらと過ごして、不倫のニュースをみた。なんというか、まあ不幸である。自販機オーナーの話などをさらりと読み、そういえば実家にも昔自販機あったなと思い出す。 12時頃、チベット博…

休み、原稿、雑務

7月3日 水曜日 くもり 1時半に寝て10時前に起きた。仕事用で重度訪問介護者養成研修を受けたいのだが、土日ばかりで中々受講できない。土日バイトを休むと、その分収入に直結するわけでいかんともし難いな、と新しく職場で働きたいという知人院生のことと併…

学内、喫茶店、本を買う

7月2日 火曜日 くもり 10時半前に起床。androidに謎の通知が来ている。不穏である。疲れ果てているが、午後はクラス出席である。出る前に、ふと趣味の文章で素人研究とプロの研究の違いについて書いた。 南原繁のナチス理解に関した発表をきく。よく準備され…

仕事明け、原稿、雑談

7月1日 月曜日 雨 目覚ましをかけ忘れて寝坊をかました。連勤最終日である。無事に仕事を終えて、空き時間に二日分の日記を更新。午後、日替わり定食を食べながら、原稿を一本提出、一本準備したので、疲れて止めた。 17時過ぎに電車にのって帰洛。中書島あ…

仕事日、大雨、乾かない

6月30日 日曜日 大雨 宿直2連勤の中日。眠いのだが、早めに出て、贔屓の喫茶店にてオムライスを食して友人に会って、職場へ戻る。大雨に降られた。タクシーに乗るのもやぶさかでないが、結局、来ないのでバスに乗った。びしょ濡れである。 ぼんやりとしつつ…

宿直日、らっこカレー、梅雨

6月29日 土曜日 くもり 10時前後に起床。贔屓の喫茶店へと向かう。この2連勤の間に、学内の同窓会への報告文書という無駄のために原稿を書かねばならない。金にもならないし、何にもならないので、気が乗らない。 13時頃、無事に到着。瞬殺怪談を買った。ら…

ぼるしち店、原稿提出、超自然3-Last to S4ep1

6月28日 金曜日 晴れのち曇り 9時半過ぎに起床。10時半のクラスに無事出席。眠い。M1の後輩くんと昼食をボルシチの旨い店へ。帰宅後、14時半くらいまで休んで、一件仕事を探して応募のち、原稿をひとつ片付けた。 18時半過ぎ、三条付近で批評家氏と合流し、…

梅雨のG20、要約を作成、映像を見る休み

6月27日 木曜日 雨 10時前に起きるの寝不足なので二度寝。やはり疲れている。が、どうにも自宅にいては仕事しなさそうなので、意をけっして外へ。ちょうど職人氏が雨で休みなので行ったことのない@homecafeへ行ってみた。なるほど、イメージ通りである。興味…

休む、海外ドラマ「V」、流転的地球みた

6月26日 水曜日 快晴 昼前に起床。良い天気なので贔屓の喫茶店にでもいって仕事をしようかと思ったが、どうにも疲れていることに気付いて自宅静養とキメた。年々、体力がなくなっていく。行きたいと思った古本屋も今日は定休日である。無念。 午後、だらだら…

停電終わり、研究室、ダークフェニックス

6月25日 火曜日 快晴 10時過ぎに起きて11時頃までだらだらと。そろそろ起きようかと立ち上がり、シャワってエアコンをつけた。そして気付く。電気が落ちない!ありがとう、電気!ありがとう、エジソン!ありがとう、テスラ!人類の光をみよ! もう一度くらい…