どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休み

10月24日 日曜日 晴れ 11時前に起床。疲れているが、学会発表にクソでか企業案件など心休まる暇なく立て続けに来たので、今日は気分転換である。昼過ぎに出て、贔屓の喫茶店へ。ちびちび読んでいた「三重県の怖い話」を読了。伊勢神宮あたり、宗教学的に興味…

悲惨な学会、モロッコ料理、期せずして取材

10月23日 土曜日 晴れ なんとか9時25分に起床。眠い。とりあえずログインと挨拶だけして出席を擬装。最初の哲学に関する発表は良かった。その後の多元主義に関する内容は最低。以前論文を読んでいた先生だけに驚いた。悲惨である。 その後、自分の番。それな…

発表原稿のやり直し、資料の郵送、グルジアのジャガイモ通貨

10月22日 金曜日 晴れのち雨? 10時半前に起床、昼までに編集をひとつ。午後16時半まで学会発表の原稿。一度外に出て郵送。郵送作業、とにかく苦手である。17時には帰宅。その後もひたすら改訂作業。なんとか目途が立ったので、作業を止めてnetflixでグルジ…

編集、フィリピンの仕事、肉たべた

10月21日 木曜日 くもり 13時までには起床。疲れている。毎日細切れに仕事や打合せが入っているので、キツイ。だらだらと通話しながら編集作業。フィリピンの友人に「行く?興味ある?」と聞かれた仕事について聞いてみる。内部事情を聞いて、まあ興味深くは…

訃報、交渉、疲れ

10月20日 水曜日 晴れ 11時過ぎに起床。13時より仕事のための打合せ。 十数年前、いつもニコニコしてたアメリカンのおばあちゃんが亡くなったとfbでメリケン知人の投稿より知った。当時高校生だった孫氏がエモい文章を投稿していた。RIP。 クソデカ企業(前…

第3稿の提出、オンライン発表、サイゼのち雨

10月19日 火曜日 くもり 9時半前に起床。疲れてるのに起きた。研究室内(zoom)での発表前に、シナリオ第3稿を提出、その後、発表で穴をたくさん見つけたのもあり、後輩とサイゼいって、たらふく食って歩いて帰った。19時過ぎに出て久しぶりに研究室に立ち…

仕事明け、万聖節仕様、another life

10月18日 月曜日 晴れ 7時半に起床。少しだけ作業。待機時間を有効に使えるのはよいが、一方で、やはり人の世話をする仕事は向いていないと思った。概念やモノの世話が良い。通常通り仕事を終えて、贔屓の喫茶店にてパスタ。 街はそろそろハロウィン仕様であ…

仕事日、請求修正、待機時間の有効活用

10月17日 日曜日 晴れ 11時過ぎには起きて大阪へ。贔屓の喫茶店によって、ゆっくりしていたら請求書の修正依頼が来た。いや、さすがにこちらが悪い。書いてもいない原稿料を請求していたのだ。帳尻を合わせてください、とのことなので、良い機会なので、なん…

作業日、シンガポール、発表の初稿

10月16日 土曜日 晴れ? 11時前に起床。12時半くらいから原稿作業を開始。シンガポールの伝統的な妖怪について少し詳しくなった。15時過ぎまで書いて、15時半くらいから研究の下調べ。資料検索の新システム、大変よいが予定の量の6倍も資料が見つかったので…

原稿作業、知多みるく、ラーメン

10月15日 金曜日 晴れ 何度寝かして正午までゆっくり。シャワーを浴びながら迫る学会発表に向けての対策を考えた。14時過ぎまで編集1本、ブログ更新。ゆっくり出来ないのがキツイ。明日は何もせずに過ごしたいが無理な気がする。学会が終わったら一度全面的…

作業日、心折れる、バーガーキング

10月14日 木曜日 晴れ 10時半に起床。11時から学会発表準備。時間もないし、前回のためでやろうと思っていたら新資料が出ていたので、精神が崩壊した。作業量が6倍になる。やめてほしい...。 どうにも参ってしまったので、休憩がてらフィンランド在住の人と…

作業日、カーク船長、twの国際性

10月13日 水曜日 晴れ? 11時半前には起床。正午前より原稿作成。13時半から15時まで作業。その後、シナリオ第一稿の戻しが来たので改稿して提出。20時半過ぎ、一度コンビニへ外出。 21時半から0時前くらいまで、仕事連絡ふくめ友人と通話。0時過ぎくらいか…

疲れ、マウスの死、悲惨

10月12日 火曜日 くもり 10時半前に起床。15時半まで雑務。マウスの右が効かないことに気付く。調べても直すのは大変そうなんで買うしかなさそうである。古代語の先生と珈琲を飲み、その後、電池を買って帰宅。 電池を入れ替えても治らないので、悩んだあげ…

仕事明け、取材になった、古本拾う

1/1 Auction Live tonight at 10pmET/10am Hong Kong.LINK https://t.co/rSFwxOWyTNIn collaboration with @andyknives_Presented by @digitalartfair Asia in Hong Kong. pic.twitter.com/Q6Aj8QhouZ — Mad Dog Jones (@Mad_Dog_Jones) October 11, 2021 10…

仕事日、暑い、疲れ

10月10日 日曜日 快晴 11時過ぎには起床。正午半には出発。キセルをかましたオッサンに対する乗務員のゴミを見るような険悪な目つきがリアルで芸術点が高い。 龍果香茶のラストを飲んで、外へでるとまだ夏の景色。くもがもくもくしている。職場へ。中華丼…

帰国時の隔離、作業日、四条から三条まで歩いた

10月9日 土曜日 晴れ 11時半過ぎには起床。12時から作業。13時半から1時間ほど試問のために帰国したドイツ院生氏と通話。15時前から再び16時過ぎまで編集作業。少し休憩のち、原稿を1本書いた。 来週用のシナリオのアイデア出し作業を終えて、18時半からウガ…

仕事日、カツカレー、LDの脚本

10月8日 金曜日 晴れ 11時過ぎに起床。12時半くらいから、ひたすら編集作業。 16時前に朝飯としてカツカレーのち、再び夜まで作業。プロデューサーから電話があったが集中し過ぎていて気付かなかった。褒められていたがお世辞かどうかが分からない。 19時よ…

提出、アイデア出し、トンカツ食った

10月7日 木曜日 晴れ 10時半くらいから何度寝かして11時過ぎには起床。13時半には資料と請求書と併せて提出。トランスフォーマーの新作が来るというニュースをみた。素晴らしい。 休憩がてら外に出て友人と昼飯。16時より11月のイベント企画について相談を受…

仕事日、大型案件来る、初稿を完成

10月6日 水曜日 ? 11時前に起床。雑務を片付けて13時半よりシナリオ会議。流れたと思っていたが、どうやら仕事につながるらしい。最大手なので継続的に何とかなってくれると、ぼく自身もそうだが、チームにとっても幸いである。 16時過ぎまで案件の見立てと…

ひたすら作業、敷布団届く、再び研究者に会う

10月5日 火曜日 晴れ 9時半過ぎに起床。10時半から編集作業。ベッドマットレスを処分した結果、あまりに寝心地が悪いので、一番安い布団を一枚アマゾンで買った。少しはマシになった気がする。 昼飯は山頭火のカップラーメン。中々うまい。17時前から半くら…

作業日、断念、研究者に会う

10月4日 月曜日 快晴 6時間だけ寝て8時半には起床。寝不足の予感。11時過ぎまでブログ更新。友人らの放送を聞きながら、昨日かったお好み焼きを食べた。午後、財団宛ての申請書を書こうと思ったが体力が限界なのであきらめた。というか美術系のことは無理で…

休み

10月3日 日曜日 快晴 9時前には起床。昼過ぎ、今日は公認会計氏にたまたま会い挨拶して14時頃に三条へ。アイヌの伝承と民俗についての本が興味深いが、積読がたまっているのでタイトルだけを覚える。夜19時20分からTOHOシネマズ二条にて攻殻機動隊の映画をウ…

むなし朝食、取材、疲れ

10月2日 土曜日 快晴 9時前に起床。宮本むなしで朝食。米をたくさん食べた。昼前から取材。話が弾み17時まで取材先と話し込んでしまった。 畏友作家氏と会い、知人の顔を見に行って、20時前には帰宅。一日外に出ていると、どうにも疲れているので、あまり作…

休み

10月1日 金曜日 くもり 9時半前に起床。少し雑務を終わらせて大阪へ。財団への申請書を書かなくてはならない。台湾映画の感想を書いて、だらだらと準備してから出発。行きしな本を読んだりして、少しゆっくりした一日を過ごした。今日よりアルコール解禁との…

〆切までの作業、回転寿司、9月終わり

9月30日 木曜日 くもり 10時前までに起床。沖縄ざわわを聞いた。だらだらと本日〆切の仕事をなんとか終わらせて15時からチーム・ミーティング。来月の方向性を確認。16時半から2時間ほど編集作業。その後、回転寿司にて少しつまみ、20時半には帰宅。茶碗蒸し…

zoom会合、作業日、カレーのち返校

9月29日 水曜日 くもり? 9時ごろに起きて10時前に起床。10時よりzoomミーティング。金にはならないが、研究上の便宜のある会合に参加。 11時頃よりだらだらと過ごし、コンビニちらし寿司を食べて、ブログ更新、編集作業、12時45分から13時45分まで編集2件、…

休み

9月28日 火曜日 くもり? 10時過ぎに起床。ニコニコのブロマガのサービス終了を思い出し、データの搬出。サービスの終わりはさみしいものである。開始の2013年1月から約一年ほど書いた。 仕事をしようにも頭も動いていないので、だらだらと取材のための連絡…

仕事明け、読書、気晴らし

9月27日 月曜日 快晴 午前中は仕事。暑い。贔屓の喫茶店にて、アマトリチャーナを食べた。文学フリマで買ったものをかいつまんで読む。面白い。よく寝たのものあり体力はあるので、気晴らしに、結局、読書と気晴らしで19時半過ぎまで大阪にいて、20時の電車…

宿直日、文学フリマ、疲れ

9月26日 日曜日 晴れ 9時過ぎに起床。昨晩までに編集の仕事を片付けていたので、今日は仕事までぼんやりするか、と思っていたが、昨晩、畏友作家氏に文学フリマ大阪に誘われていたことを思い出し、走れば間に合うので、走った。結果、無事に電車に乗れた。 1…

散髪、ファッキン、仕事

9月25日 土曜日 晴れ 8時半には起床。9時半過ぎまでブログ更新。10時までには知人所用のため大阪へ。畏友作家氏に会ったので、そのまま2時間ほど楽しく雑談。 古代日本の信仰についての古本を一冊拾って、帰洛。疲れているので電車で寝落ち。ふと思いつき、…