どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき:帰路、啓示的、御帰宅

7月24日 月曜日 快晴 ギリギリまで寝ようと思ったが、子供たちが起きた音に合わせて僕も起床。七時くらいまではうとうとしたが、8時前には出なくてはならないので、着替えて詰めて出発。とはいえ、もうほぼ準備は出来ている。 どうせ子供たちを見なくてはな…

にっき:読谷、おにぎり旨い、高速道路

7月23日 日曜日 快晴 朝はアメリカ人一家と教会へ。この教会を訪れるのも何度目かではある。人々も僕のことをなんとなく覚えてはいるが、誰か分からないといった感じだった。バザーの日らしく、じゅーしーのおにぎりなどを買って帰宅。細君は疲れた下の子も…

にっき:一夜明けて、20年前の記憶、沖縄ライカム

7月22日 土曜日 快晴 過酷な夜が明けた。暑くて眠れず500mlペットを体に当てて無理やりに寝たが、かなり寝不足である。蝉の大合唱で起きた。野外用BBQにて作成されたパンケーキを食べて朝食。うまい。その後、皆はビーチで遊ぶというが、僕はとりあえず休憩…

にっき:日灼け、渡嘉敷島キャンプ、石の枕

7月21日 金曜日 快晴 アメリカらしい朝食をもりもりと食べて、11時に出発。途中のコンビニで一番強い日焼け止めを購入し塗りたくった。それでも、じりじりと灼かれている気がする。いまから滞在先一家と渡嘉敷島へキャンプへ行くのだ。当初「キャンプは好き…

にっき:夏感、シーサ―バルちゃん、串なぽ

7月20日 木曜日 快晴 朝5時半ごろに起床。外がすでに白んでいる。宿泊先の子どもたちが起きるのだ。思い出せば確かに子供の朝は早い。早くに寝るからだろうか、夜9時とかまでには寝て朝6時とかには起きる。もちろん昼寝もする。親というのは大変なことであ…

にっき:休暇

7月19日 水曜日 快晴 梅雨明け 昨日の昼寝のせいか、寝付くのに時間がかかり、少々寝不足感あるまま起床。10時半に出れば間に合うので、だらだらと準備し、シャワーを浴びていたら約束があったのか、元同居人氏、出発とのこと。彼が洗面用具を忘れていたので…

にっき:推敲、雹の解釈、第七異世界のラダッシュ村とどく

7月18日 火曜日 晴れ 午前中、輪番連載2回目の原稿を書かねばならないが、思案するにとどまった。前回の方が1,100字制限のところ、書いてみたら3,000字超となったという。まず文字数、次に内容、最後にいかに時間をかけずに書くか、が僕の手順であるので自…

にっき:60年前の日本、停電、夏アニメ

7月17日 月曜日 曇り時々晴れ ネット仲間に会うため、いつもの喫茶店へ出た。途上、1957年、60年前の日本の描写を読んだ。今野圓輔『怪談 民俗学の立場から』である。 怪談―民俗学の立場から (中公文庫BIBLIO) 作者: 今野圓輔 出版社/メーカー: 中央公論新社…

にっき:転職爆死、パワーレンジャー、休日

7月16日 日曜日 晴れ 昨日礼拝は出たし、珍しく何もない日曜日。転職活動中の友人が、どうやら面接を一つ爆死したらしいので、慰労ついでに大阪へ。普段、日曜は家にいることが多いのだが、皆、このように過ごしているのかと興味深く過ごした。 午後、ついで…

にっき:質疑応答、語学、お久しぶり

7月15日 土曜日 晴れ 本日、回避できぬ義務。質疑応答にて老害きわまるさまをみて厭世の感を強めた。発表者の準備不足は否めないにしても、出自やら宗教を聞くというのは意味不明である。なんというか、限界集落の感ある。嫌気がさしたので、休憩中、外のベ…

にっき:片付け、しばらく休会、夏宵

7月14日 金曜日 晴れ 蒸し暑い。午後まで部屋の片付け。明日より連休を挟んで、元同居人氏が泊まりにくる。夏休みついでで京都に来るとのこと。現代ギリシア語の発音で購読を頼んでいたが、予習が間に合わず、今回はパス。そして友人でもある先生は、研究の…

にっき:仕事、仕事、徒歩

この前PVが公開された中国の『武塾』ってアニメがいま僕の中でかなりキてる pic.twitter.com/zYza7fXH14 — 氷 (@hekushi) 2017年7月13日 コックリさんをする三島由紀夫と江戸川乱歩Mishima Yukio & Edogawa Ranpo playing Kokkuri-san with some friends pic…

にっき:疲れ、眠気、祟地蔵

7月12日 水曜日 曇り かなり蒸し暑い。ゆっくりしようにも真横での工事のため、今日も歯医者重低音状態である。仕方ないので、外に出たが、学内の食堂も喫茶店も落ち着く場所がない。そして眠い。 眠いながらも読み始めた『底本 何かが空を飛んでいる』が素…

にっき:工事、疲れ、出席

7月11日 火曜日 曇り 本日より水道関係の工事を隣というか壁の向こうでやっている。歯医者の重低音verがひたすら鳴り響くので寝坊もままらならない。結構きつい。授業も行こうと思ったが、あまりに疲れているのでパス。 午後、義務である発表聴講。僕の分野…

にっき:謎パフェ、四条大橋、批評という行為

7月10日 月曜日 晴れ 蒸し暑い 一日外に出るつもりのない日であったが、飲み歩きに来ていたネット仲間より朝食を食べないかと言われ、ちょうど起きたので近所の珈琲屋へいった。とんかつパフェを初めてみたが、これは中々...。個人的にはやはり無理ではない…

にっき:日曜、大雨、ダイナー

7月9日 日曜日 くもりのち雨 9時前に起きるも眠い。疲れている。結局、11時前までごろごろし教会へ。帰り道に、100円のイカ焼きを3枚かって朝食兼昼食としたら、雨が降り始めた。帰宅後、仕事をしようと思っていたが疲れているので寝たり起きたり。 夕方、…

にっき:大塚国際美術館、記念ポカリ、帰宅

7月8日 土曜日 晴れ 朝9時半。風呂の洗面台に置いてあり世話になったアヒル隊長ともお別れである。何の道具か分からなかったが子供用の水鉄砲らしい。なるほど。10分前には連絡がありチェックアウト。再度、知人にご案内いただくことになり、大塚国際美術館…

にっき:南海ブックス、眉山、踊る阿呆の国

7月7日 金曜日 朝に大雨のち晴れ 七夕 朝、けっこう疲れていたのでゆっくり過ごした。午後、仕事先へ。あまりにも雨が降るので、駅前にあったスタバに入ったが、入った瞬間やんだ。勘弁してほしい。仕方ないので、そこでそのまま作業。 昨晩みたようになかな…

にっき:願いの束、一番札所でなく、ドイツ館

7月6日 木曜日 曇りときどき雨 朝食はホテル的バイキング。どうでもよい話だが、朝食はホテルに頼むと楽だ。いつも思う。午前中、ゆっくり過ごし、午後にそなえた。 午後、少し早めに駅に着いたが次の電車は30分後とのこと。OMG、マジかよ。ないものはなく、…

にっき:懐かしさ、乗り遅れ、徳島ラーメン

7月5日 水曜日 雨 午前中、一件仕事。昨晩のうちに荷造りを終えていたので、焦りはしたが無事に動けた。余裕があるのは良い。仕事先では、なんというか懐かしさとともに、自分が志していた仕事への適性がそもそもなかったことを理解した。フラットに素直に、…

にっき:爆死、油ギッシュ、米誕

Point Break - Official Trailer [HD] 7月4日 火曜日 雨曇り・米国生誕日 朝4時までやり、11時前に起きて原稿をひとつ片づけて学内にて印刷。なんとか形にはできたし穴だらけではあったが、発表は無事に爆…(死 が、貴重な示唆を各自よりいただき良かった。…

にっき:配管工事、雨、wifiSD

7月3日 月曜日 雨 朝から貯水槽を経由しない配管のための水道工事とのこと。当初の予定では10時半から11時まで30分の断水ということだったが、それが3時になり、いま5時になると連絡あった。なぜかお湯だけ出るが水は出ない。何より、家にいるので、出たか…

にっき:日曜日、スタバ、くもり

25回くらい連続で見れる動画を見つけた。 pic.twitter.com/45vFGMQ9EN — エメラルド和多。 (@wada_palko) 2017年6月25日 7月2日 日曜日 くもり ちょっと寝坊してしまい遅刻して教会へ。空いてるところに座ったら、ちょうど奉仕で立ち上がった人の席であった…

にっき:無意味帽、マンガ肉、D40診察

7月1日 土曜日 くもり 昨日きいた話でショックだったのはカタールもエミレーツもトルコも関空から引き上げたことである。代わりに東南アジアが増えた。先進国の一つの条件は、国際空港の数にあると思うわけだが、首都にしか来ないのは、もう地方の小国である…

にっき:仕事、ラーメン、夏越大祓

6月30日 金曜日 雨のち曇り 午前中、仕事。雨の中、取材先へ。なんとも懐かしい雰囲気である。そこまで降らなかったのが幸い。帰り道、腹も減ったのでラーメンを食べた。ここのは久しぶりである。チャーシューメンうめえ。 夕方、ギリシア語クラスにてラテン…

にっき:返信、仕事、準備進む

6月29日 木曜日 曇り 昨晩、日本にアニメ観光でくる外人をサークルに呼び込みたいと思ってオタSNSに参加した。欲をいえば海外でのアニメ需要と受容を知るという下心があるわけだが、1300件追加申請を出してみた結果、一夜明けてスイス人とアルプスの少女廃寺…

にっき:雨降らず、カレー飯、たこ焼

6月28日 水曜日 小雨のち曇り 今日より梅雨らしくなり、ひたすら雨だと思っていたが、そこまで降った様子はなかった。雨で用事もないので出かける理由もないだろうと昼はインスタントカレー飯を食べた。うーん、普通のレトルトカレーのほうがいいかなぁ。 沖…

にっき:更新、読者、サトリナ祭

【ニコ生】ブレちゃん(生)終了しました!お気に入りのシーンを振り返ったりお二人にキャラのセリフを言ってもらったりしました!最後はヤ◯ヤ◯つけボーの悩みを解決したり…次回は七月!よろしくお願いします!#w_witch pic.twitter.com/yfpClpdLsM — 「ブレ…

にっき:バーガー、近代、進撃

自由恋愛と非モテを巡る一寸の光すら射さぬ闇の思索に疲れ、人間の無常と愚鈍に茫然自失としていたが、外に出ればそこには藤色から藍色へと染まっていく黄昏の鴨川。一陣の清涼な風が頰を撫ぜ、僕は一刹那で心奪われた。 pic.twitter.com/r4iOavFudH — 永觀…

にっき:日曜日、ホットドッグ、更新

6月25日 日曜日 小雨のち曇り 礼拝出席。一週間飛んでしまったので、やはり幸いであるなと実感した。 旧約の朗読部分はエレミヤから。「恐怖が四方から迫る」という表現から、当時の教会は少数派であり、世界最大の宗教となったキリスト教が時空を超えて同期…