どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき:朝夕は冷える、早桜、ネット仲間来る

3月24日 木曜日 快晴のち曇り 朝、起きると寒い。やはりまだまだ朝夕は冷える。あまりに寒いので、朝の一時間徒歩は却下して午前中は読書。昼食は院生氏と学食へいった。一本だけ六分咲きの桜が窓から見えていたが、気が早いのだろうか。まだ寒いぞ。 朝歩け…

にっき:浄土宗、猫の闘い、ヒック

3月23日 水曜日 晴れ 昨晩、夕食をたべながら、おそ松さんを見た。とことんブっ込んでくる感じがかなり良い。腐ども目線での云々は知らないが、端的に勢いと見境がなくて良いと思う。楽しい。就寝前に、久しぶりにナショジオHPを読んだが、おもしろい。デニ…

にっき:歩く、一冊読了、講義録読んだ

3月22日 火曜日 快晴 朝はまだ寒い。外を見るとよく晴れている。運動のため毎日一時間歩くようにしているが、朝食前にやると良いと聞いたので試してみた。ゴミを出して、鴨川まで歩き北上して橋を渡り対岸を戻る。朝の光に揺れる川面と晴れた空の色が、春の…

にっき:休む、アニメみた、flying panties

3月21日 月曜日 快晴 午前中、昨日撮影した写真の整理。ブログ更新したあと、院生氏に頼まれて今度雑誌に掲載される研究プロジェクトの校正をした。ノンアルを奢ってくれるらしい。あと映画変態仮面の続編が来るそうだ。パンツが空を飛ぶというと、アニメ空…

にっき:ザビエル、日本橋ストフェス2016、robin

3月20日 日曜日 快晴 朝、迷ったがあまりに天気が良いので夕拝に出ることにして日本橋ストリートフェスタへ向かった。出かけに隣に越してきた住人とその友人らしき一団が駐車場内に入ってきて騒がしかったので、ちょっと腹が立ったが、詩編139を読み、なんと…

にっき:土曜日、ラーメンうまい、アニメみた

3月19日 土曜日 雨のちくもり 午前中、ゆっくり過ごしつつ友人と権威について話す。体育会系で育ってきた九州男児だけあって権威には従うことが染みついているという。僕のような文系ダメ人間からすれば、その体力や姿勢には見習うべきが多い気もする。もっ…

にっき:エラスムス、訃報、観光案内

3月18日 金曜日 晴れのち雨 朝、エラスムスの新約聖書序文を読んだ。僕自身プロテスタント教会で信仰を持ったので、プロテスタントのつもりなのだが、歴史的な意味でのプロテスタントというのは、エラスムス校訂本を読み理解するところに始まることを考える…

にっき:新同居人氏再び、政令指定都市、mushup

3月17日 木曜日 晴れ 朝、久しぶりに博士を見かけた。中国転勤に向けて忙しそうだ。とりあえず荷物はほぼ箱詰めできたらしい。午後から新同居人が荷物を持って来ると聞いているので、そのために農学部くんの部屋を片付けた。昼過ぎ、道に迷ったらしく遅くな…

にっき:休む、与太話、似顔絵

3月16日 水曜日 晴れ 朝、寒くて頭痛かったので葛根湯をのみ、ぼっーと過ごす。寝ようかと思ったが、なんというか久しぶりに何もない日である。が、修論に向けて読書癖をつけたせいもあり、朝カントを少しだけ読んだ。啓蒙ということばが引きずる様々なこと…

にっき:ガルパン4DX、スシロー、Κύριε ἐλέησον

3月15日 火曜日 晴れ 作家氏が帰京する前にガルパン劇場版を一緒に見ようと出発。午後一の上映に間に合うように車で出た。4DXは関西にあまりにないので最寄りの枚方まで。でも枚方まで電車で往復すると地味に高い。京都は住んでしまえば、外に出なくなるが…

にっき:新同居人氏あらわる、発送、疲れ

3月14日 月曜日 雨のちくもり 作家氏は今日も人に会うという。昨晩は、一人二万もする席に出たようで、大変である。僕は一人三千円で満足できる鳥貴族とかでいいな。まあ、飲まないからなんだけど。しかし、気鋭の作家になると人付き合いが大変なようだ。 午…

にっき:日曜、久しぶりの学生氏、アニメみた

3月13日 日曜日 曇り時々晴れ 朝、作家氏が興味あるというので一緒に教会へ。電車で初めていったが、なるほど、観光地だけあって電車は混むなぁという印象。どんな人が教会に来ても良いのだが、初参加というご夫妻が蛍光イエローで身を固めておられ、中々に…

にっき:疲れ、睡眠、面会

3月12日 土曜日 晴れ 午前中、預かった本のうち頂戴する分を開封。一箱だけ、あとから送ってもらうことになっている。午後、予餞会に出席するつもりだったが疲れているので、レジュメ代=参加費を500円だけ払って帰宅。気がつくと夜七時で、やっぱり相当疲れ…

にっき:さらば友よ、オービスの恐怖、requiescant in pace

3月11日 金曜日 晴れ、曇り、雨、晴れ 朝9時半すぎに出発。珈琲と海鮮まんをコンビニで買って高速へ。高知から愛媛・香川を抜けて瀬戸大橋へ。途中、オービスの下にある赤い丸二つの片方が光ったように見えた。えっと思ったが、助手席の友人いわく「何か光っ…

にっき:寝不足、おきゃく神、新同居人げと

3月10日 木曜日 くもり 昨晩、遅くまで皆が飲んでいた横で起きていたので、寝不足maxである。漫画ヘルシングとドリフタ―ズを読んだ。おもしろいけど、疲れる。でもヘルシングは中々スケールのでかい漫画でよい。アンデルセン神父みたいの、いたら本当に会っ…

にっき:雨の岡山、到着、塩カツオagain

3月9日 水曜日 雨のち曇り 朝食はあった菓子と珈琲で。元同居人社会人氏が有給を使って同行しているので、彼の願いもありマスカット球場を外から見て、さらりと美観地区を歩いた。現代的なものと江戸的センスが混じり合うところが、なんとも銀魂チック。いい…

にっき:雨の地元へ、同人届いた、回転寿司

3月8日 火曜日 雨 役得本と頼んでいた同人誌が届いた。役得本は、興味のないものもあれば、喉から手が出て全身が裏返って手になるくらい欲しいものもあるのだが、今回は大当たり。かなり良いものがたくさん入っていた。宗教と科学という問題連関を古典的課題…

にっき:一冊読了、原稿書いた、準備

3月7日 月曜日 晴れ 朝、ふと宗教の信じ方には三つあると思い立った。①本人が教祖になる場合、②現実を相対化し説明する物語を強力に信じる場合、③相対化する物語をさらに相対化する場合である。鼻ほじ適当な物言いであるが、しかも、これらは常に流動的な感…

にっき:Lenten、重油ラーメン、id found

3月6日 日曜日 曇りのち雨 朝、免許がないので原付に乗るわけにも行かず歩いて近所の教会へ。四旬節の第四日ということで、司祭は薔薇の祭服ということで薄ピンク色。春めいていて良いし珍しい。放蕩息子の例話からお話があったが、多くの人が往々にして兄か…

にっき:紛失届、物語論

3月5日 土曜日 晴れ 午前中、カード会社やらに紛失状態について問い合わせた。とりあえず警察にいって届け出たあとに止めることにした。しかし、免許も何もないのでパスポートを持っていったが、そこまでは必要なかったようだ。期せずして往復一時間の散歩。…

にっき:掃除、友人の上洛、id lost

3月4日 金曜日 小春日和 博士が4月からの中国出発に向けて慌ただしい。が、そのせいもあって最近はよく見かける。ということで、院生氏含め三人で昼食へ。ビーフシチュー定食なるものがあって、中々美味しかった。院生氏が財布はポケットにいれて、その感覚…

にっき:祝!ブレイブ・ウイッチーズ、だがしかし、ストパンは希望

3月3日 木曜日 晴れ ストパン新作発表があった。劇場版三部作の最後の感動を経て、ついに続編がくる。生きてて良かった。ストパンは希望である。たしかに艦コレもガルパンもよい。されど、ストパンなくして何を言おうか。なので公開発表を記念して農学部くん…

にっき:貴船神社、脳内幽霊、モグラきのこ

3月2日 水曜日 晴れ(山間部は残雪) 昨日に続き午前中はゆっくり過ごした。昼食は院生氏と定食屋へ。午後、知人より貴船神社で御札を買ってくるという謎バイトが発生。ちょうど歩くつもりだったし天気も良かったので、迷ったが買いにいった。晴れてるし軽装…

にっき:一冊読了、古代の宇宙人、デュメジルほしい

3月1日 火曜日 晴れ 朝、全くどうでもいいが666の新解釈を発見。やっぱ終末は近いんやな…(戦慄)午前中ゆっくりと過ごし、午後より読書。本田哲郎神父『釜ヶ崎と福音』を読了。久しぶりに一気に一冊を読み終わったときの感覚が来てなんだか嬉しかった。午後…

にっき:うるう日、風邪ひいた、閏雪

2月29日 月曜日 曇りのち閏雪 朝起きると、喉が少し荒れている気がする。風邪は引きたくない。午前中、ブログ更新。再びうどんを作成。午後、バイト用原稿を一つ作成。世界の終わりというバンドが流行りらしいのだが、本文に引用されていたので初めて歌詞を…

にっき:うどんうまい、京都性、カガミガミ

2月28日 日曜日 晴れ 朝、礼拝へ。今日もカトリックに出席。後ろに研究室の先輩がいて驚いた。昼食は、久しぶりにイカ天56円を買って、うどんを食べた。美味しい。立派な太い白ネギも安かった。あとなぜか刺身も安かったので、小さいのを一つ買って食べた。…

にっき:読書、聖なるもの、出張人

2月27日 土曜日 晴れのち曇り 一日読書。午前中、戦争と宗教の関係について書いた本、また近代以降の宗教批判を話題に院生氏と話した。昼飯は日替わり定食。珈琲50円でお代わり何杯でも無料ってすごい。午後のバイト的何かはキャンセル。今日、東京では「オ…

にっき:アンツィオ戦!、かつ丼、コプト

2月26日 金曜日 晴れ 昨晩、寝る前に、かなり楽しみにしていたガルパンのアンツィオ戦をみた。いやぁ、イタリアっすねぇ~あぁ^~ いよいよ映画が楽しみになってきたでござる。これは戦車道やるしかない。が、僕がなれるのは文字通り戦車の道となって踏まれ…

にっき:need you to survive、外国人、読書

2月25日 木曜日 晴れ 朝起きるとなぜか9.11テロのあとに流行った歌 "I need you to survive"が脳内無限ループ。こういう歌というのは状況と合わせて無駄に説得力がある。あと黒人霊歌ってのがいい。歌うまいし、いい内容だと思う。 シャワーを浴びながら今後…

にっき:害無症、古典学入門、串かつ

2月24日 水曜日 晴れ 午前中、解除しようのない外務省・在米邦人向けのMLを止めるため、メールのやり取り。せめて名前名乗れや、担当者(半ギレ)つかパスポートにICチップ入ってるんだから、それで管理してほしい。二回ほどメールを往復して無事にML解除。…