どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき:休み、取材同席、Gangsta.

9月24日 木曜日 雨 朝から雨音が屋根を叩く音が聞こえる。静かな連打は心地いい。昨日歩き過ぎたのか、少し足腰に筋肉痛を感じなくもない。今日は何もなかったのでゆっくりと過ごした。 午前中、某大助教の友人がやっている勉強会が、某新聞社の支援事業?み…

にっき:キャンセル、夏日再び、焼肉

9月23日 水曜日 夏日快晴 バイトで神戸方面へ出かけねばならなかったが上司に聞いたところ、別記事を出すなら行かなくても良いと云われ、大喜び。やった(・∀・) 友人が京都で土産を買うのもあって寄ってくれるというので三時半に最寄駅にて待ち合わせ。大学…

にっき:更新、夕焼け、wwz

9月22日 火曜日 快晴 天気予報をみると今日は30度まで上がるらしい。でも蝉の声は聞こえない。午前から午後にかけてブログ更新。僕はいつもメモとラフを書いておいて、あとで編集し自動更新にしている。どうでもいいことだけど。 夕方、11月末に著書を上梓し…

にっき:イベント出席、まいどおおきに食堂、邂逅

9月21日 月曜日 曇り 朝10時半過ぎ、上司である友人編集者が行うイベントに出席。その前に、元同居人社会人と昼飯。昨晩とまった友人も来るというので三人で昼食。久しぶりにまいどおおきに食堂で食べた。兵庫県にいた頃は割合よく食べていた。うまくやれば…

にっき:銀週、読書、知人来たる

9月20日 日曜日 晴れ 朝、急ぐのが嫌で近所のカトリックへ。ミサの途中、人々の黒髪が緑色に反射しているのを見て、人間の髪の黒には赤や緑が混じっているときいた大昔の美術の先生のことばを思い出したが、目を上げたらステンドグラスが緑色だったという事…

にっき:打合せ、イエス陣、アニメ

9月19日 土曜日 晴れ 午後三時より友人のチベット研究者と面会。次回の勉強会の打合せもあったのだが、映像を流すようにみた。昨晩、ニコ生で米国福音派が云々というのもあったので、一緒にみた。面白い。件のベッキー・フィッシャーだが、fbで見つけたので…

にっき:休む、連絡、釣果

9月18日 金曜日 曇り 一日ゆっくり過ごす。昨晩の疲れもあり、だらっとネットみて過ごした。夕方、新聞記者の友人より僕の専門に関する問い合わせ。どうやら某専門職がヤクザへの麻薬の卸業をやっていたんだとか。 夜、ブラフマンにメールを送ってみたら釣果…

にっき:猪熊兎鹿々鼬猫狸、与謝野郡伊根町、眠気

9月17日 木曜日 雨 夜釣り明け 16日水曜夜21時過ぎ、まず京都市内を五条まで南下し、国道9号線を亀岡、京丹波と北上。176号をさらに上り綾部、舞鶴と日本海へ向かった。運転はブラフマン、助手席に僕が座り、博士は後ろで爆睡。元々19時に出発ということだっ…

にっき:送迎、ナンうまい、日本海へ

9月16日 水曜日 雨 神戸または関西は、あいにくの雨となった。今回、僕は作家歓待ツアーに召喚された目的は、実は送迎である。神戸はまだ良いのだが、大阪で作家さんが迷わぬよう、次の予約の場所まで送迎すること、それが僕に課せられた使命である。米国よ…

にっき:ケーキ、作家、酒蔵

9月15日 火曜日 曇り 午前中、出発準備。午後より来日中・来阪中の作家接待ツアーに合流するため、一泊の予定で出発。もう記憶は曖昧なのだが、覚えている限りだとおそらく十年ほど前からオンラインでやり取りのあった方である。その後、僕の専門分野に関し…

にっき:友達問題、釣り人、お好み焼き力

9月14日 月曜日 晴れのち曇り 午前中、午後と過去に書いたものの整理。夕方、SNS上でブロックをくらっていることに気付いて少し凹む。大学生のころからの友人なのだが、まあ最近は連絡ないし、しかたないか…(´・ω・`) もっとも僕は匿名主義者なので、アイコ…

にっき:週末、カレー、夏陰

9月12日 土曜日 晴れ 日も差して、また夏が戻ってきた感じのある週末。朝、窓を開けたら遠くで蝉が鳴く声がまだ聞こえる。日焼け止めを塗って出発。ぼーっとしていたら道に迷ってしまった。烏丸通りを南下するはずが、なぜか堀川まで行ってしまった。 最近参…

にっき:9.11、ホモナレディ、読了(タイトル追記)

9月11日 金曜日 晴れ いわゆるセプテンバー・イレブン。もちろん僕にとって身近なのは近所のセブンイレブンであるが、確かに、あの日の夜にニュースで見た光景は、映画のようだった。しかし、現実だった。あれから14年、2001年に生まれた子どもたちが厨二病…

にっき:バイトで難民、District9

Miles de refugiados llegan a Austria y Alemania desde Hungría - eldiariomontanes.es 9月10日 木曜日 曇り 基本的に一日休みだが、午前中ネットみて、以下のごとくもやもやした。語呂がいいのでタイトルはこれにした。後悔はしていない。 時事問題につい…

にっき:曇り、そうめん、第9地区

9月9日 水曜日 台風による雨のち曇り 午前中、ゆっくり過ごし、昼食は課程博士氏を誘い、自宅そうめん。食後、ニール・ブロムカンプのDistrict9をhuluで一緒に見た。チャッピーを見たあとに改めてみると、この人がこういう路線というか画を撮りたい人という…

にっき:収録後の友人、淀屋橋、日本橋

9月7日 月曜日 曇り 朝遅く起きる、NHK出演と大学での講義で関西に友人が来ていると聞いて、連絡。ちょっとバタついたが、淀屋橋にて面会。昨日、一ヶ月半前に買ったネクサスを落としてしまい、左上画面が砕けたのだが、そのショックで充電を忘れていた。さ…

にっき:週末、高い城の男、釣り人来る

9月5日 土曜日 曇り 午前中、雑用。昼食後、ひたすら読書。以前買って読みかけて忘れていた『高い城の男』を読了。順序を逆にした既視感を得るほどに古典的な構造と手法であるが、なるほど、こういう余韻が残るのかという感じ。おもしろかった。amazon.ukに…

にっき:寝る、らぐほ、思い出

らぐほのえりか | Tumblr ↑上掲画像は左記より引用しました↑ 9月3日 木曜日 曇りのち晴れ 一日寝る。問答無用で体力回復。 夜、東南アジア在住の友人と話した。 9月4日 金曜日 晴れ 昨日、丸一日寝たので元気になった。散らかりっぱなしの書類やら本を戻し掃…

にっき:お寺、トンカツ、編集会議

9月2日 水曜日 曇り 朝を食べて出発。バスや電車で良かったのだが、上司の荷物もあるのでタクシーで本日の打合せ会場まで。昼を挟んで14時まで寺にて、今度、そのお寺が行うイベントの打合せである。 お世話になったお坊さんなので僕も手伝うことになってい…

にっき:モーニング、恐竜世界、芦屋

9月1日 火曜日 雨 朝、上司が取材に出かける前に、何度も前を通りかかったことはあるが一度も入ったことのない喫茶店のモーニングへ。400円ならばマクドとかより遥かに良いのはないかと思ったり。マクドの朝メニューもけっこう好きなんだけども。 こういう喫…

にっき:上司来る、ラジオ収録、過去

8月31日 月曜日 雨 朝、以前、僕も一瞬だけやっていた専門職の同業他社の方のツイッターを目にした。その界隈では知らぬものない有名な方であるが、彼のつぶやいた内容をみて笑ってしまった。僕と彼の違いは、結局、啓蒙的な優しい教師の態度を取れるかどう…

にっき:雨、地蔵盆、三分

8月30日 日曜日 雨 地蔵盆 朝、天気と気分と地蔵盆のため礼拝on timeを二度逃し、12:30からのカトリック聖体礼拝に行くも、着席した直後に終わった(白目) HPに書いてあったのは、どうやら開始時間でなく終了時間だったようだ……。従って自動的に夕拝へ行くこ…

にっき:雨、忘れ物届く、洋菓子

8月29日 土曜日 雨 学会予行演習 午前中、今日の学会予行は疲れもとれないのでパスしようと思ったが、水筒を研究室に忘れていたので、取りにいく。で、そこで教授にあって聞かれた。「あぁ、今日は午後から来られますか?笑顔」ワイ「はい、伺います!(白目)…

にっき:休む、予行演習、ウルトロン

8月27日 木曜日 晴れ時々曇り 一日何もせずに寝る。荷物を片付けねばならないが、体力回復に専念した。夜、院生氏が一般向けに講演する解釈学小史についてのプレゼンを聞き、少々の提案。さすがというか、大変わかりやすく理解できた。あと、言葉遣いの難し…

にっき:出発、三宮、日本橋、京都

8月26日 水曜日 雨の仙台、快晴の関西 雨の中、空港を目指す。線香花火の美しさと儚さが夏の終わりを告げていたが、僕の街はまだ残暑厳しいはずで、あと一カ月は夏が続くだろう。様々に新しいことを知れた東北滞在だった。 ちょうど良い時間に空港に到着し、…

にっき:雨、仙台づくし、線香花火

8月25日 火曜日 曇りのち夜には雨 一日片付けたり荷物を送ったりして過ごす。夕食は仙台の名産品を。ホヤの酢漬け、定規山の油揚げと食べることが出来て大満足。夜、宝石商の友人から頂いた高級な線香花火をやってみた。写真に取るのは手ぶれするので難しか…

にっき:休み、豚汁定食、珈琲ゼリー

8月24日 月曜日 曇りのち雨 黒聖母も見れたし庄内平野という西日本では見られない景色を見れたので大満足して帰宅し、今日は一日休み。昼食は少し遅めに定食屋へ。人気店のようで既に売り切れていたので、豚汁定食を頼んだが、豚汁のサイズがやばい。美味し…

にっき:黒い聖母、クラゲ夢館、庄内平野

8月23日 日曜日 曇りのち晴れ 朝食は宿泊先で。地元のものが出ており少しずつ食べた。礼拝は、今回の目的の一つである黒い聖母像のある教会へ。日本国内にはここにしかないものである。フランスはガリアを中心に400体が確認されている。 多くの黒聖母像が元…

にっき:大観蜜寺、天童市、鶴岡到着

8月22日 土曜日 曇り後晴れ せっかく東北にいるのだから日本海側にも、ということで山形県を目指してみた。朝10時、近所のガソスタにてレンタカーを借りて出発。色が中々よい。水色いいな。 山形とは関係ないが、以前線路の向こうにみえた謎の物体をみつける…