どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき:今朝の夢、日曜、バイト

10月25日 日曜日 快晴、強風、紅葉始まり 今朝、フェリーのような巨大な船に乗り、雷雨と荒波の中、捕鯨を観光するという夢をみた。捕鯨とはいえ、なぜか漁師たちは銛を片手に海に飛び込み、鯨と対峙する。僕の乗る観覧船の水族館のようなガラス窓の向こうに…

にっき:雑炊、勉強、リアリティ

10月24日 土曜日 快晴 朝、冷凍していたごはんで雑炊を作った。こういうものが旨くなる季節である。湯気を見ると、なんか冬感出てる。今日はモンゴル帝国下の宗教についての研究発表やら古代思想コロキウムなどがあり、出席したかったのだが、既に予定が決ま…

この一年で撮った写真を無慈悲にうp 2013-12-30 11:35

// // // // お気に入りに登録しました' ,please_wait : '数秒お待ちください...' }; // ]]> // // // // 春 Spring, I had a pilgrimage to the Holy Land of “K-on! anime” The Toyosato elementary school was made by William Merrell Vories who is a f…

にっき:休み、残念さ、アニメへの反応

10月23日 金曜日 晴れ 朝、ちょっと微妙だなぁと思っていた知人がネットで荒ぶっているとの話を聞く。有名大を出て、官僚にも何にもなれないからと言って、四捨五入で四十歳にもなって通り過ぎた学校名と企業の名前を鼻にかけて文化人フリークで、地道にやっ…

【投稿test】沖縄旅行記②:古宇利島→今帰仁城址 - 2013-10-03 21:01

9/28(土) 昨晩早く寝たせいか、六時台に起きる。早起きすると何だか自分がまともになったような気がする。気のせいだろうけど。 亜熱帯の朝は、湿った冷気を風に含んで少しずつ街の体温を取り戻していく。立ち並ぶ寮の隙間からは海の青が空と水の稜線となり…

にっき:休む、同人届く、アニメ

10月22日 木曜日 晴れ 午前中、ブログ更新。頼んでいた同人誌が届いた。大好きな物語を同人作家が書きついで無事に終わらせた。たぶん全国に100人くらいは感動した人がいると思う。僕も、久しぶりにチキン肌を不意に立てるくらいには良かった。アニメ開始か…

にっき:焼きそば、後期第三週おわり、三千円

10月21日 水曜日 晴れ 授業日。焼きそばの残りを改めて消化。再び院生氏の作だが、今回は上手くいったらしい。昼から授業。先週まで三回、あまりに教室が狭く物理的にイスが足りないので、今回から工学部の四階へ移動。入ったことも考えたこともない場所なの…

にっき:火曜日、鳥貴族、願いの向こう側

10月20日 火曜日 ちょっと曇りのち晴れ 朝、9時頃に学校到着。昨晩できなかった古典語翻訳課題を半分片付ける。教授のクラス、古典語クラスとも出たけれど、ちょっと疲れている。帰り道、30分ほど古典語の教授とマクドで話した。 夜、国内通販最大手の黒船で…

にっき:焼きそば、授業日、恥じらう

10月19日 月曜日 晴れ 疲れているからか8時ごろに一度起きた。でも二度寝して、9時過ぎにまた起きた。が、布団の中で11時半まで哲学ニュースを読んだ。昼食は焼きそば by 院生氏。彼は自分がイメージしたものとは違ったものになったらしかったが、僕としては…

にっき:奈良へ取材、生駒山、原稿提出

10月18日 日曜日 快晴 七時半に起きて朝8時過ぎ、原付で出町柳へ向かった。京阪で丹波橋へと行き、その後は近鉄に乗り換えて特急。久しぶりの近鉄である。ものすごくどうてもいい話だが、数年間、近鉄沿線に住んでいたことがある。色々と思い出して渇いた笑…

にっき:来年4月以降、カレー、在独邦人

10月17日 土曜日 晴れ 朝、来年度以降のシェアハウス欠員の募集のために農学部くんを除く4人集合。農学部くんは無事にアフリカ行きが決まったので、わざわざ時間を取るでもないだろう、という話。医学部氏、院生氏はあと三年ほどあり、僕の修士はあと一年半…

にっき:金曜日、近代って、ジュディマリ

10月16日 金曜日 晴れ 午前中、ゆっくりと過ごしブログ巡回。ブラウザゲーのクッキークリッカーの更新が続いていると聞いて驚く。凄いな…、誰か連絡すればいいのに。白ネギとキャベツでお好み焼き一人分を作って食べ、午後一の授業へ。この学校に来て良かっ…

にっき:授業3週目、寒い、ハワイイ

10月15日 木曜日 晴れ 朝、どうにも寒い。実家に頼んで、余っている毛布を送ってもらおうか迷う。今日は4限からの授業なのでゆっくり過ごせる。なので、ブログ更新してネットみた。昼食は昨日の残りもの。 授業は、研究指導の時間であり、先輩の発表を聞く…

にっき:体調不良、寝る、起きる

10月14日 水曜日 晴れ 朝、再び頭痛。昨日張り切り過ぎたのか、または老化なのか。確かに昨日は、朝から予習し授業に出て、さらに夜に論文まで読んだ。稀に見る院生としては適切な一日だった(白目) そのせいか今日辛いだなんて…。 が唸っても意味ないので、…

にっき:後期 第2週4日目、レジ袋、試写案内

10月13日 火曜日 曇りのち晴れ 朝食はチーズトースト。朝、早めにいって古典語復習。珈琲メーカーのドリップ先端部が壊れたみたいなので注文せねばならぬ。2限目は、指導教官のクラス。高いが教科書も買ったので読まねば。教授の描く問題連関の広さは、まさ…

にっき:祝日、打合せ、アニメみた

10月12日 月曜日・祝日 晴れ 一日やることもあったのだが、ゆっくりと過ごした。世間様は祝日だし、僕も祝日として過ごしたい。そう言えば、25歳くらいから9月始まり暮らしだったので4月始まりの暮らしに戻りたい願望もあり、戻ってきた感もある。土日は休み…

にっき:日曜日、信仰と学問、対G戦

10月11日 日曜日 晴れ 礼拝後、いつもは礼拝の最後の祝福の祈りが終わったら退席するのだが、幼稚園のための祈りが先々週に声をかけて下さったSさんだったので少し興味があり残ってみた。学問と信仰というのは割に難しい問題だが、文字通り直ぐな信仰という…

にっき:土曜日、ピザ、エンケパロパチー

10月10日 土曜日 晴れ 朝、起きるとひどく頭痛がする。どうにもならないので、葛根湯を飲んで寝た。昼食は院生氏が帰りがけにピザを買ってきてくれたので、それをキャベツと一緒に齧った。毎度のことながらLサイズ45cmは満足度高い。もちろん一人で食べれる…

にっき:翻訳、ジオラマ、北新地の帰り道

10月9日 金曜日 曇り 昼から今期楽しみな授業。約100年前の硯学ハルナックの問いかけをシリア宗教から再考する講義に出席。古代を学ぶというのは、問答無用の楽しさがあっていい。本物の、一流の研究者が示してくれる世界の広がりは楽しい。翻訳という行為が…

にっき:休む、サルサ、読書

10月8日 木曜日 晴れ 朝、あったかい珈琲がうまい気温。すっかり朝夕が冷え込む。今日は何もない日なので、何もしないことにした。朝食に学食モーニングに行こうかと思ったが、面倒なのでやめて、昨晩の残りのごはんが一人分あったのでそれを食べた。 食後、…

にっき:本棚の10冊、授業5日目、アニメみた

10月7日 水曜日 晴れ ツイッターで本棚の10冊で自分を表現するというものがあると知り、授業前に列挙だけしてみた。以下、文末に記す。エポックなものではなく、実存的に意味深いものを挙げてみた。が、結局、時系列で列挙すると思春期以降の自分史的にはな…

にっき:授業四日目、タコライス、愚物語

講談社BOX:西尾維新<物語シリーズ>|講談社BOX 10月6日 火曜日 曇りのち晴れ カメラを谷底に落とす夢をみて起きる。夢で良かったと思うけど、嫌な話だな…。昨晩買った半額弁当を食べて出発。今日は昼を挟んで授業が2コマあるので、昼食抜きの予定で動く…

にっき:寒い朝、授業三日目、バイト決まった

10月5日 月曜日 晴れ 朝かなり寒かった。客人を連れてモーニングを食べにいこうと思っていたが10時開店ということを理解し却下。代わりに、近所の大学斜面の展望台へ行った。晴れていたこともあり市内を一望できてよい。学生さんが作品を作っていて(下記写…

にっき:観光案内、イカ焼き、喫茶店

10月4日 日曜日 快晴 朝、友人と最寄駅で待ち合わせて、近所のカトリック教会へ。碧色の光、祝福をぼんやりと思った。その後、徒歩で観光案内。京都は基本的に左翼的な街だと思うが、その名残とか残照みたいなものを。途中、大阪ではよくあるイカ焼きをパチ…

にっき:土曜日、ギアスR2、王将いった

10月3日 土曜日 晴れ 食パンにブルーベリージャムを乗せて朝食。ゆっくりと過ごし、昼食は残りものうどんを食べた。昼から、ギアス二期を最終話まで見た。描き切り終わる物語は素晴らしいと思う。映画もみなくては。 届いた本を読み始めて、休憩がてら部屋を…

にっき:授業二日目、屍者の帝国、ギアス二期

10月2日 金曜日 快晴 朝、非常に嫌なことでメールを一つ。単純に忘れていくのだと思うが、この数年で思い出すだけで腹の立つ顔が二人ほどいる。しかし、これらもあと5年もすれば、どうでも良くなっていくのだろうと思うと、記憶とか時間というのは人間にとっ…

にっき:ブログ更新、成績、後期開始(修正のち再掲)

10月1日 木曜日 曇り時々雨 寒い 朝起きてあまりに寒くて驚く。最近ようやく寝るときに長袖Tシャツともう一枚でタオルケット2枚だったが、今朝はもう一枚加えた。長い夏も終わったのだ。そういえば、もう蝉の声も聞こえない。また来年か。これからどんどん秋…

にっき:のんのん婆、鳥貴族、進路決まり祝い(修正のち再掲)

9月30日 水曜日 晴れ時々曇 朝起きると涼しいことに気付く。そして編集より昨晩僕が間違ったファイルを提出したことを知らされ、少しひやっとなる。印刷は明朝、間に合えばいいのだが…。 起きるのがちょっと遅くなったので朝は食べず、早めの昼飯へ。近所で…

にっき:収録帰り、ハラルらーめん、バイト

9月29日 火曜日 晴れ夏日 寝起きにギアスがよぎる。10時半頃、NHK出演帰りの友人より連絡あり。昼飯と連結して打合せがあったので、彼もそこへ誘って合流した。おもしろいなと思ったのは、東京のNHKよりも関西のNHKのほうが金払いが良いとのこと。予算枠と番…

にっき:文献、翻訳宗教、コードギアス

9月28日 月曜日 晴れ 朝、文献学的な手順についてふと思いついた。文献学というのは、まあ色々とあるわけだが、例えば、仏教経典であるならば、どの経典のどの言葉が真正の仏陀のことばであるのか、ということを仮説を組んで検証・確定していく作業である。…